サービスサイエンスフォーラム

サービスサイエンスフォーラム

フォーラム設立年月:2006年2月

社会のサービス化が進み、ソフトウェア企業などのIT企業でも全事業に占めるサービスの割合が大きくなってきています。社会に広く浸透しているサービスです が、形がないなどの理由によりその理解が十分とは言えず、生産性は製造業に比べて低いままです。この状況のなかで、製造業の生産性を飛躍的に高めた科学的 アプローチをサービスにも適用して生産性の向上を図る動きとして「サービスサイエンス」が出現しました。サービスサイエンスフォーラムでは、広くサービス の実務家と関連分野の専門家にご参加いただき、モノとは異なるサービスの特徴を把握したうえで、サービスに対する科学的アプローチや今後の方向について事 例をベースに議論していきたいと思います。

フォーラム代表者

諏訪 良武
ワクコンサルティング株式会社
常務執行役員
【略歴】1971年 オムロン入社。85年通産省の∑プロジェクトに参加。 95年情報化推進センター長。97年オムロンフィールドエンジニアリングの常務取締役として、企業変革を実践。 04年OA協会からIT総合賞、コンタクトセンタアワードのマネジメント部門金賞を受賞。04年7月1日よりソフトブレーン副社長。05年7月1日より独立系のコンサルタントとして活動中。サービスや顧客満足を科学的に分析(見える化)し、日本企業が課題とするサービス分野の競争力アップに必要な方法論を提唱している。

フォーラム活動の紹介

会議開催活動
ITフォーラム2022 ITフォーラムセッション
「共創型サービスの本質に迫る」
2022年2月4日(金) オンライン開催
   
ITフォーラム2021 ITフォーラムセッション
「サービスイノベーションの本質を探る」
2021年2月3日(水) オンライン開催
   
ITフォーラム2020 ITフォーラムセッション
「「サービスの価値を高める」具体的な方法論を創作する」
2020年2月7日(金) 一橋大学 一橋講堂会議室
   
日経BizGateセミナー【東京】Sales & Marketing DAY
~営業とマーケティングの連携強化、そして売上拡大への為の道標~
「私が失敗から学んだ『営業とマーケティングの連携を加速させる3つの本質』」
講師 飯室 淳史(B2Bhack.com合同会社 代表) 2020年2月4日(火) ベルサール神田
参加費 無料
定員 300名
   
ソフトウエアジャパン2019 ITフォーラムセッション
「「サービスの価値を高める」具体的な方法論を創作する」
2019年2月5日(火) 一橋大学 一橋講堂会議室
講演資料
※各資料の著作権は、講演者に帰属します。
講演(1):サービスサイエンスと幸福学をつなぐ
講演(2):実設計に活用できるサービスプロセスモデルを創作する
講演(3):カスタマージャーニーが顧客のロイヤリティを醸成する
   
ソフトウエアジャパン2018 ITフォーラムセッション
「サービスの価値を高める」
2018年2月2日(金) 一橋大学 一橋講堂会議室
   
ソフトウエアジャパン2017 ITフォーラムセッション
「サービスの価値を高めて豊かになる」
2017年2月3日(金) 一橋大学 一橋講堂会議室
   
ソフトウエアジャパン2016 ITフォーラムセッション
「共創型サービスが関係者のコンピテンシーとリテラシーを向上させる」
2016年2月4日(木) 一橋大学 一橋講堂会議室
   
ソフトウエアジャパン2015 ITフォーラムセッション
「サービスの価値は4つの要素が決めている」
2015年2月3日(火) タワーホール船堀
   
ソフトウエアジャパン2014 ITフォーラムセッション *JUAS,JST/RISTEX合同企画
「サービス事業を成功に導く「サービスモデル」と「ビジネスモデル」」
2014年2月4日(火) タワーホール船堀
   
ソフトウエアジャパン2013 ITフォーラムセッション *JUAS,JST/RISTEX合同企画
「サービスサイエンスの勘所~お客様は誰ですか、そのお客様の期待は何ですか~」
2013年2月15日(金) 一橋大学 一橋講堂会議室
   
ソフトウエアジャパン2012 ITフォーラムセッション *JUAS,JST/RISTEX合同企画
「サービスサイエンスの近況を語り合う
2012年2月1日(水) タワーホール船堀
   
ソフトウェアジャパン2011 ITフォーラムセッション *JUAS合同企画
「サービスの価値を高めるサイエンス」
2011年2月3日(木) タワーホール船堀
   
ソフトウェアジャパン2010 ITフォーラムセッション *JUAS合同企画 *学会創立50周年記念第72回全国大会併催
「サービスサイエンスがITサービスの顧客満足度を向上する」
2010年3月10日(水) 東京大学 本郷キャンパス 工学部新2号館 
   
ソフトウェアジャパン2009 ITフォーラムセッション
「顧客接点をイノベーションすサービスサイエンス」
2009年1月27日(火) 大手町サンケイプラザ
   
ソフトウェアジャパン2008 ITフォーラムセッション
「サービスサイエンスの具体的な取り組み」
2008年1月29日(火) 東京ステーションコンファレンス
   
ソフトウェアジャパン2007 ITフォーラムセッション
「サービスサイエンスへの期待」
2007年1月25日(木) タワーホール船堀
   
ソフトウェアジャパン2006 「サービス社会の到来」
2006年2月17日(金) 東京コンファレンスセンター品川
   
執筆活動
情報処理学会 実務活動の論文誌「デジタルプラクティス」 (創刊号)
サービスサイエンス特集号
   
お客様のこころをつかむ「心理ロイヤルティマーケティング」