学生会員サービス

学生会員サービス

本会では会員の皆様にご利用いただくサービスを次のとおり設けております。主なサービスを掲載しておりますので、その他については会員サービス一覧をご確認ください。

1.本会提供
(1)無料で提供
・会誌「情報処理」:冊子配布および電子図書館でのPDF無料閲覧(創刊号~最新号)

(2)会員価格で提供
・「情報処理学会論文誌」(ジャーナル)の年間購読費(電子図書館掲載のみ)
・研究会登録費(研究報告は電子図書館掲載のみ)
・本会イベントへの講演参加費/聴講参加費(ただし、イベントにより社会人学生の方は学生参加費の適用外となる場合があります)
・本会発行図書の販売価格(ただし、会員価格の設定があるものに限る)

(3)電子図書館(情報学広場)の利用
・電子図書館で掲載している会誌/論文誌ジャーナル/論文誌トランザクション/研究報告の論文を無料または会員価格で閲覧できます。
・総合デジタルライブラリの申込ができます。ただし、電子図書館(情報学広場)のみで提供します。

(4)学生会員の特典
・研究会登録費1つ無料
・学生支援プログラム(Azure for Students):ソフトウェアを無料で提供

(5)昇格者(学生会員から正会員への継続登録)の特典:大会の聴講参加費無料引換券・図書1点無料進呈

2.本会と協定学会による相互提供
(1)関連5学会の相互協力:電気・電子情報通信・照明・映像情報メディア各学会(本会を含め5学会)
・入会金相互免除*:入会申込の際に在会証明書の発行依頼が必要となります。
・行事等への参加費:いずれかの学会又は複数の学会が主催又は共催するイベントに発表、聴講で参加する場合(特に定めた場合を除く)、主催又は共催学会の会員と同額の参加費で参加できます。
・出版物の購入:他の学会の出版物で会員割引価格を設定しているもの(特に定めた場合を除く)は、当該学会会員と同じ価格で購入できます。

(2)協力協定学会との正会員費相互割引*:IEEE(10%),IEEE-CS(10%),ACM(20%),CSI(20%)
本会会費の割引申請時に協定学会の会員証写しを添付します。ただし、1学会分の割引となります。

*は正会員のサービスです。

3.その他の団体から優待サービスの提供

利用料金や割引率は各社毎に異なりますので、ご確認のうえご利用ください。
ホテル/レンタカー/パック旅行/その他