一般講演プログラム
N分野 教育・人文科学
選奨セッション
教育・人文科学
9月13日(火) 9:30-12:00 1n会場
座長 鹿内 菜穂(亜細亜大学 )
小向 太郎(中央大学)
CN-001 大学数学における学習意欲検査と学習データを用いた相対比較フィードバックの効果
千田 小百合・南野 謙一(岩手県立大学)
CN-002 様相μ計算による計算論的な民主主義の健全性の評価 〜自律分散組織(DAO)による政体の超越性に向けて〜
落合 渉悟(大阪大学)・尾形 学士(sg)・山田 憲嗣・泰間 健司・谷田 純・宮西 七海(大阪大学)
CN-003 Twitterにおける「コロナ」と「ワクチン」に関するツィート分析
大谷 光一(武庫川女子大学)
CN-004 照明とイメージセンサを用いたドローンの3次元自己位置推定手法の検討
井下 竜之介・大柴 小枝子(京都工芸繊維大学)
CN-005 PDSを含むパーソナルAIに関するカリフォルニア州の高学歴居住者を対象とした調査
加藤 綾子・満永 拓邦(東京財団政策研究所/東洋大学)・松崎 和賢(東京財団政策研究所/中央大学)・原 翔子(東京財団政策研究所/東京大学)・須藤 修(東京財団政策研究所/中央大学)
プログラミング教育
9月13日(火) 13:10-15:10 2r会場
座長 辰己 丈夫(放送大学)
N-001 IRMと決定木を用いたプログラミング初学者の能力判定のための特徴量の抽出
飯棲 俊介・大枝 真一(木更津工業高等専門学校)
N-002 ソースコードに基づいた特徴量作成によるプログラミング課題での見通しの評価
小林 智晴・原田 史子・島川 博光(立命館大学)
N-003 Cプログラミングにおける定型コーディングフォームを用いたスタイル学習支援システムの開発
橋本 浩規・納富 一宏(神奈川工科大学)
N-004 Processing言語によるオブジェクト指向プログラミング復習コンテンツの試作
廣川 大樹・土肥 紳一(東京電機大学)
N-005 多様な活動の履歴を用いたプログラミング学習支援環境HALO Toolsの提案
渡部 丈・中小路 久美代・山本 恭裕(公立はこだて未来大学)
N-006 プログラミング教育のオンライン授業による影響の分析
土肥 紳一・今野 紀子(東京電機大学)
大学教育の情報化・社会基盤
9月13日(火) 15:30-17:30 3r会場
座長 土肥 紳一(東京電機大学)
N-007 大学初年次学生向けのICT知識テストの解答分析と問題再考
小俣 昌樹(山梨大学)・金子 大輔(北星学園大学)・石田 雪也(公立千歳科学技術大学)・吉川 雅修(山梨大学)・古賀 崇朗(佐賀大学)
N-008 多大学連携型オンライン反転ゼミの設計とその教育効果
後藤 正幸・小林 学・守口 剛(早稲田大学)・関 庸 一(群馬大学)・鈴木 秀男(慶應義塾大学)・生田目 崇(中央大学)・中田 和秀(東京工業大学)・石垣 綾(東京理科大学)・上田 雅夫(横浜市立大学)・佐藤 公俊(神奈川大学)・三川 健太(東京都市大学)・山下 遥(上智大学)・田尻 裕(早稲田大学)
N-009 (講演取消)
N-010 フードロス削減のための廃棄食品回収再配布タスクへのオープンデータと整数線形計画法の適用
金子 格・湯田 恵美(東北大学)・岡田 仁志(国立情報学研究所)
N-011 ITサービスにおけるTrustworthiness
神橋 基博(情報セキュリティ大学院大学)
教育学習支援(1)
9月14日(水) 9:30-12:00 4r会場
座長 久保田 真一郎(熊本大学)
N-012 IC学生証を用いた認証システムの多様化による業務効率化
長尾 和彦・田邊 知也・當田 斐之・峯脇 さやか(弓削商船高等専門学校)
N-013 基礎知識の異なる学生を対象としたWebXR工学実験システムの評価
満江 祐人・手島 裕詞・坂口 彰浩(佐世保工業高等専門学校)・上原 信知・杉本 和英(国立高等専門学校機構)
N-014 (講演取消)
N-015 LTI Deep Linking に対応した動画配信システムの開発
新村 正明・黒河内 椋平・長谷部 竜司(信州大学)
N-016 Development of MOOC Data Management Portal for Instructors and Production Team
Wijerathne Isanka・Okamoto Masako・Morimura Yoshitaka・Sakai Hiroyuki(Kyoto University)
教育学習支援(2)
9月14日(水) 15:30-17:30 5r会場
座長 新村 正明(信州大学)
N-017 NIEワークシートの自動生成に向けた問題文の分析
國方 海秀・安藤 一秋(香川大学)
N-018 YouTubeコメント欄のテキスト分析による教育系動画の視聴背景
日出 恵輔・和田 伸一郎(立教大学)
N-019 学習者トークン埋め込みの導入と能力特性の抽出による解釈しやすい学習者反応予測手法
江原 遥(東京学芸大学)
N-020 質問にタグ付けし質問内容を充足させるように促す質問予約システム
鏡山 虹介・樋口 三郎(龍谷大学)
N-021 ユーザの身体情報, 運動目標レベルや運動目的を考慮した運動提案システム
飯田 大智・土屋 誠司・渡部 広一(同志社大学)
N-022 顔の方向推定によるうなずきと傾げの判定
土江田 織枝(釧路工業高等専門学校)・篠田 裕人(北見工業大学)・林 裕樹・山田 昌尚(釧路工業高等専門学校)・香山 瑞恵(信州大学)