研究発表会で発表する


   研究発表会で発表を希望される方は以下の手順で発表申込・原稿作成をお願い致します。

1.発表申込をする

  募集の案内はIPSJカレンダー各研究会Webページでご覧いただけます。

  • 申込方法は、IPSJカレンダーの各研究発表会のページか各研究会のWebページに記載の内容をご確認ください(当会の研究発表会投稿システムを使用してお申込いただきます)。
  • 研究会の判断で発表をおことわりすることもありますので、あらかじめご了承ください。
  • 発表者の方も聴講者と同様の参加費をお支払いいただきます。参加費については「研究発表会に参加する」のページをご覧ください。
  • 研究発表会のプログラムはIPSJカレンダーに掲載いたします。

2.原稿を執筆する

  • 発表申込を行うと、投稿システムより「講演申込完了のお知らせ」という件名のメールが自動配信されます。その後、研究会幹事が申込を正式に受理すると、投稿システムより「講演申込受理のお知らせ」という件名のメールが配信されます。
  • 原稿作成方法・原稿枚数・原稿締切日等につきましては、上記「講演申込受理のお知らせ」メールにてご案内いたします。ご確認のうえ、原稿を締切日までに投稿システムにアップロードしてください。

   ※締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、発表もキャンセルとなりますのでご注意ください。

   ※原稿締切後の原稿の差替え、発表の取消(発表取下)は出来ません。

   原稿作成前に以下のページもご確認ください。

  • 研究報告原稿作成について : 原稿作成の前にお読みください。
  • 著作権の取り扱いについて : 本学会に投稿された論文の著作権の取り扱いについてです。
    (研究発表会では、投稿システム上で「著作権譲渡に同意」チェック欄にチェックをしていただきます
      ので、別途著作権譲渡契約書を提出していただく必要はございません。)

調査研究担当への問い合わせフォーム