研究会・研究グループ案内
2018年度 研究会・研究グループ案内
2018年度(2018年4月~2019年3月)は、以下40研究会(コンピュータサイエンス領域10研究会、情報環境領域16研究会、メディア知能情報領域14研究会)+4研究グループが活動します。2017年度についてはこちら。
    
        
													** 2018年度 新設 **
・ ビッグデータ解析のビジネス実務利活用研究グループ(PBD)
  ・各研究会の取扱い分野は取扱い分野一覧をご覧ください。
  ・研究会の名称変更、統合等は研究活動経緯をご参照ください。
  ・領域制についてはこちらをご参照ください。
| ※研究会名をクリックすると各研究会のWebページ(各研究会が独自に運営)がご覧いただけます。 | |||
| コンピュータサイエンス領域 Computer Science(CS)  | 
            情報環境領域 Information Environment(IE)  | 
            メディア知能情報領域 Media Informatics(MI)  | 
        |
| データベースシステム(DBS)   DataBase Systems  | 
            マルチメディア通信と分散処理(DPS)   Distributed Processing System  | 
            自然言語処理(NL) Natural Language  | 
        |
| ソフトウェア工学(SE)   Software Engineering  | 
            ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)   Human Computer Interaction  | 
            知能システム(ICS)  Intelligent Computing Systems  | 
        |
| システム・アーキテクチャ(ARC)   system ARChitecture  | 
            情報システムと社会環境(IS) Information Systems  | 
            コンピュータビジョンとイメージメディア(CVIM) Computer Vision and Image Media  | 
        |
| システムソフトウェアと オペレーティング・システム(OS)   system software and Operating System  | 
            情報基礎とアクセス技術(IFAT)  Information Fundamentals and Access Technologies  | 
            コンピュータグラフィックスとビジュアル情報学(CG)   Computer Graphics and Visual Informatics  | 
        |
| システムとLSIの設計技術(SLDM) System and Lsi Design Methodology  | 
            オーディオビジュアル複合情報処理(AVM)  Audio Visual and Multimedia information processing  | 
            コンピュータと教育(CE)   Computers in Education  | 
        |
| ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)   High Performance Computing  | 
            グループウェアとネットワークサービス(GN) Groupware and Network services  | 
            人文科学とコンピュータ(CH)   Computer and Humanities  | 
        |
| プログラミング(PRO) PROgramming  | 
            ドキュメントコミュニケーション(DC) Document Communication  | 
            音楽情報科学(MUS)   MUSic and computer  | 
        |
| アルゴリズム(AL) ALgorithms  | 
            モバイルコンピューティングとパーベイシブシステム(MBL)   MoBiLe computing and pervasive systems  | 
            音声言語情報処理(SLP) Spoken Language Processing  | 
        |
| 数理モデル化と問題解決(MPS) Mathematical modeling and Problem Solving  | 
            コンピュータセキュリティ(CSEC) Computer SECurity  | 
            電子化知的財産・社会基盤(EIP)   Electronic Intellectual Property  | 
        |
| 組込みシステム(EMB)   Embedded Systems  | 
            高度交通システムとスマートコミュニティ(ITS)                Intelligent Transport Systems and Smart Community  | 
            ゲーム情報学(GI) Game Informatics  | 
        |
| ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)   UBIquitous computing systems  | 
            エンタテインメントコンピューティング(EC)   Entertainment Computing  | 
        ||
| インターネットと運用技術(IOT)  Internet and Operation Technology  | 
            バイオ情報学(BIO)   BIoinformatics and Genomics  | 
        ||
| セキュリティ心理学とトラスト(SPT) Security Psychology and Trust  | 
            教育学習支援情報システム(CLE)   Collaboration and Learning Environment  | 
        ||
| コンシューマ・デバイス&システム(CDS)   Consumer Devices & Systems  | 
            アクセシビリティ(AAC)   Assistive and Accessible Computing  | 
        ||
| デジタルコンテンツクリエーション(DCC) Digital Contents Creation  | 
            ネットワーク生態学研究グループ(NE) Network Ecology  | 
            ||
| 高齢社会デザイン(ASD) Aging Society Design  | 
            会員の力を社会につなげる研究グループ(SSR)  Society's Social Responsibility  | 
            ||
| 情報処理に関する法的問題研究グループ(LIP) Legal issues concerning Information Processing  | 
        |||
| ビッグデータ解析のビジネス実務利活用研究グループ(PBD) Practical Big Data  | 
        |||
