アクセシビリティポリシー

アクセシビリティポリシー

制定:2022年1月24日
本サイト(https://www.ipsj.or.jp/)では、一人でも多くの方にご覧いただけるような「アクセシブルなウェブサイト」を目指して、JIS X8341-3(「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」)の指針を尊重した制作・運営を行っています。尚、ページの中にはポリシーに対応していない部分もありますので、必要に応じて順次対応を図っていくよう努めます。(以下、主なアクセシビリティ配慮点)

■文法に沿ったページ作成

HTMLの文法に従ったページ作成をして、できるだけ多くの方に情報が伝わるようにしています。

■分かりやすいページ作り

一見してページの内容が理解できるタイトルを記述し、理解しやすい言葉遣いを用いて、利用者にとって分かりやすいページ作りをしています。

■音声読み上げソフトへの配慮

音声読み上げソフトを利用している方にも正しい情報が伝わるように、画像に対する代替情報の提供や、ページの読み上げ順に対する配慮などを行っています。

■色や形や位置に依存していない情報提供

色や形や位置だけに依存した情報の提供は行わず、他の方法と合わせて提供しています。

■色のコントラストの確保

色覚に特性のある方にも快適にご利用いただけるように、サイト内の色使いに配慮し、前景色と背景色には十分なコントラストを確保しています。

■文字サイズへの配慮

ブラウザや支援技術の機能によって、利用者が文字サイズを変更できるようにしています。

■お問い合わせ先

情報処理学会 管理部門

以上