抄録
F-033
自動抽出された顧客欲求で重み付けられた飲食店の順序付け
須藤晃平・佐々木優太・島川博光(立命館大)
本論文では顧客の中に潜む欲求に適合するレストランを推薦するモデルを提案する.従来のシステムでは顧客が検索しレストランを選択する.そのため顧客は欲求に合わせた検索単語を思考しなければならない.
本モデルでは顧客のSNSから興味のある単語をタグワードとして抽出する.
レストランの旬物や自信のあるメニューなどの発信情報をトピック分析することでタグワードを抽出する.両者のタグワードをもとに顧客の中に潜む欲求に適合するレストランを推薦する.
このことにより顧客は検索単語を思考せず,欲求に合うレストランを知ることができる.レストランは推薦結果から顧客の欲求を把握し戦略を立てることができる.