抄録
CO-003
営業活動における意思決定システムの適用と評価
中山義人(東大/NTTデータイントラマート)・森 雅広(NTTデータイントラマート)・斎藤 忍(NTT)・成末義哲・森川博之(東大)
営業活動における意思決定から,営業担当者個人の経験や直感といった属人的要素を取り除くことにより,営業活動を大幅に効率化するための手段が求められている.
筆者らはこの課題に対し,機械学習モデルを用いた業務意思決定支援システムの構築を試みており,営業活動の意思決定プロセスに強化学習を適用することで,受注確率の高い営業プロセスの規則性を抽出することができた.
本論文では,その成果を実企業の営業活動にて導入した際の効果について説明するとともに,さらにその精度を向上させるための課題について説明する.