抄録
CJ-001
親しみやすい対話エージェントのための対人感情を導入したエージェントモデル
福田和彰・加藤昇平(名工大)
近年,生活の中でエージェントと対話する機会が増加しており,より円滑な対話を実現するため親しみやすいエージェントの需要が高まっている.そこで本研究では,対人感情を持ったエージェントモデルを提案する.対人感情は,対人経験の蓄積によって形成される基底的で持続的な感情構造であり,長期的なスパンでの変化やユーザ個人に帰属した応答の個性化を実現できる.本稿では,エージェントが過去の対人経験に基づいて対人感情,情動,気分を制御するモデルを提案する.また,提案モデルに基づくエージェントとテキスト対話を行うアプリケーションを開発して対話実験を行い,親しみやすさ向上に対する提案モデルの有効性を調査した.