抄録
CI-003
競輪における購買支援コンテンツのためのレース結果予測手法の検討
吉田拓海・横山想一郎・山下倫央・川村秀憲(北大)
競輪では長年減少していた車券売上がネット投票の普及により回復傾向にあり,事業活性化のためにWeb上でのコンテンツ配信が重要視されている.著者らはこれまでの研究で,車券購買支援コンテンツとして,予想記事生成システムの開発を進めてきた.このシステムは機械学習を用いたレース結果予測に基づいて記事を生成する.本稿では,レース結果の予測手法について、入力特徴量や予測モデルが予測精度や回収率に与える影響を検証する.また,車券購買支援コンテンツとして,予測結果に基づく予想記事の生成手法と配当金を考慮した購入車券の提案手法を紹介する.