抄録
CE-001
顔文字がツイート印象に及ぼす影響の分析
中平鴻司・熊本忠彦(千葉工大)
テキストベースのメッセージ交換では,メッセージの感性的側面を伝えるための手段として,顔文字が用いられることがある.しかしながら,その用法は直感的であり,顔文字がメッセージの感性的側面に対してどのような役割を果たしているのかについては不明な点も多い.そこで本稿では,ツイートを対象に,顔文字の付与によりツイートから感じる印象がどのように変化するかをアンケート調査に基づいて調べ,その結果得られるツイート印象値と顔文字印象値を説明変数,顔文字付きツイート印象値を目的変数とする重回帰分析を行うことで,3種類の印象の関係を定式化する.さらに,得られた重回帰式の精度を評価し,その有効性と頑健性を検証する.