よくある質問

よくある質問

    1. 会期中のよくあるご質問

      参加セッションのZoom接続情報がわかりません
      参加者限定のオンラインポータルで公開しています。FIT2023のメニューにあります。
      オンラインポータルはどちらを見ればいいですか?
      オンラインポータルは「共通聴講参加」と「無料公開イベント限定」の2つがあります。参加区分のポータルサイトをご覧ください。
      ・講演者/座長/一般聴講参加申込/招待 の方 →「共通聴講参加」
      ・無料イベントのみお申し込みの方 →「無料公開イベント限定」
      オンラインポータルのIDやパスワードがわかりません
      8月23日と9月1日に参加章を電子メールで送付いたしました。参加章に、参加のご案内(オンラインポータルへのログインID、パスワード)も記載しておりますのでご確認ください。
      8月7日以降に申込の方は、申込直後に送られる確認のリターンメールに記載しております。
      参加章(参加のご案内)のメールが見当たりません
      迷惑メールなどに入っている可能性があります。
      どうしても見つからない場合は、メール件名を【問合せ FIT2023 zoom情報】として(1)参加区分(講演者/座長/聴講参加/招待/無料イベント参加)(2)申込番号(3)氏名 を記載して、FIT担当(ipsjfit@ipsj.or.jp)にメールをください。

      会期直前、会期中は返答ができないことがありますので、8月中に必ずご確認ください。
      8月7日以降に申込の方は、申込直後に送られる確認のリターンメールにも記載しております。
      Zoomの使い方がわかりません
      オンラインポータルまたはFIT2023「ハイブリッド開催について」にご説明がありますのでご覧ください。
      Zoomに接続しようとするとパスコードやミーティングIDをきかれました
      まれにそのようなことがあるようです。パスコードやミーティングIDは入力不要な設定にしていますので、一旦Zoomを閉じてから再度接続をしてみてください。
      参加費をまだ支払っていませんが参加できますか?
      参加できます。オンラインポータルのIDやパスワードも連絡済みです。現地参加の方は現地にお越しください。
      お支払いはなるべくお早めにお願いいたします。
      参加費の支払いが期日を過ぎてしまいそうです。
      メール等でご連絡をいただいた場合、会期中は返信ができませんがそのまま参加ください。オンラインポータルのIDやパスワードも参加章や、申込完了メールで連絡済みです。現地参加の方は現地にお越しください。
      講演者/座長ですが遅れそうです、または欠席します
      会期中はFIT本部(会期中のみ利用可能:080-3129-4049)にお電話ください。セッション名、日時、氏名をお知らせください。会期中はメールが確認できないことがありますので、メールでのご連絡はお控えください。
      現地で無線LANや電源はつかえますか?
      現地ではeduroamまたは大学のゲストWi-Fiが利用できます。ゲストWi-Fiは受付でお申し込みください。
      各会場で利用できる電力には限りがあります。講演者を優先してご利用いただきますので、聴講参加の方がPC等をご利用になる場合は、できるだけフル充電をした状態でお持ち込みください。
      Wi-Fiはどれを使うのがいいですか?
      会場ではモバイルルータやテザリングはお控えいただき、eduroamまたは大学のゲストWi-Fiをご利用ください。
      入金済みなのに領収書が発行できない
      最近ご入金された方は領収書が準備中になっている可能性があります。その場合、発行はFIT終了後までお待ちください。
      請求書はいつごろ送られてきますか?
      講演申込の方には7月28日に電子メールでお送りしました。請求書到着後8月25日までにお手続きください。振込またはクレジットカード決済が可能です。

      聴講申込の方はお申し込み後、マイページから請求書をダウンロードできます。
      領収書を発行してほしいのですが?
      講演申込の場合:請求書をお送りしたメールにご案内があります。

      聴講申込の場合:マイページから発行できます。マイページの[会員メニュー]-[お支払い]の「入金済み」ラジオボタンを押すと、お支払い済みの請求情報が表示されます。日付、宛名などを指定して発行してください。 ※どちらの申込区分でも領収書はPDFが原本となっており、再発行はできませんので、日付や宛名をよくご確認の上発行してください。
      紙での請求書や領収書はもらえますか?
      請求書と領収書はpdf(電子押印)が原本です。本学会事務局業務は在宅勤務併用となっております。朱肉押印の対応はご容赦くださいますようご理解、ご協力をお願いいたします。
      講演の日時を指定できますか?
      いいえ、会期中のどの日時(セッション)で発表になるかはプログラム編成により確定しますので、講演発表日時の指定はできません。どうぞご了承ください。
      講演の代理(代読)はできますか?
      代理(代読)の場合、賞によっては受賞の対象外となります。代理発表となる場合には、必ずFIT担当(ipsjfit@ipsj.or.jp)にご連絡ください。
      共著者がFITに参加する場合、別途聴講参加申込が必要でしょうか?
      はい、講演者以外の方がFITに参加する場合には別途FIT参加申込が必要です。ぜひ聴講申込をお願いします。
      ハイブリッド開催では発表はどのように行うのでしょうか?
      オンラインミーティングツールZoomを併用しながら現地で各発表セッションを開催いたします。インターネット・オーディオ機器に接続できるPCとヘッドセットを各自で必ずご準備願います。講演発表者はぜひ現地でご発表ください。くわしくは【ハイブリッド開催について】をご覧ください。
      現地ではどのように講演発表をしますか?
      講演者は現地でもご自身のPCからzoomにお入りいただき、講演スライド資料をzoom上で画面共有いただきます。会場のマイクを使って講演いただく予定ですが、ヘッドセットは念の為(PCからの音漏れによるハウリング防止、休憩コーナーなどで聴講のため)にお持ちください。
      オンラインでの講演発表/聴講参加の方法を教えてください。
      オンライン会議システムzoomから各セッション、イベントにお入りください。URLなどは参加者限定のオンラインポータルで公開いたします。
      無料で参加できるイベントにも申込が必要ですか?
      はい、無料イベントのみのお申し込みは【こちら】からお願いします。
      講演論文集PDFアクセス権を持っていますが、論文はどうやって閲覧できますか?
      ご案内のサイトでは、まずプログラムが表示されます。左メニューの「一般講演プログラム」をクリックし、閲覧したい分野をクリックします。 右側に表示された一般講演プログラムから、論文の番号をクリックすると講演論文をご覧いただけます。
      講演論文集PDFアクセス権のIDやパスワードがわかりません
      8月23日に電子メールで送付した参加章に記載しておりますのでご確認ください。8月22日以降に申込の方は、FIT終了後にメールでご案内いたします。