よくある質問

よくある質問

    1. 請求書はいつごろ送られてきますか?
      講演申込の方には7月15日に電子メールでお送りしました。

      聴講申込の方はお申し込み後、マイページから請求書をダウンロードできます。
      領収書を発行してほしいのですが?
      講演申込の場合:請求書をお送りしたメールにご案内があります。

      聴講申込の場合:マイページから発行できます。マイページの[会員メニュー]-[お支払い]の「入金済み」ラジオボタンを押すと、お支払い済みの請求情報が表示されます。日付、宛名などを指定して発行してください。 ※どちらの申込区分でも領収書はPDFが原本となっており、再発行はできませんので、日付や宛名をよくご確認の上発行してください。
      紙での請求書や領収書はもらえますか?
      請求書と領収書はpdf(電子押印)が原本です。昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、本学会事務局業務は当面の間、原則在宅勤務となっております。朱肉押印の対応はご容赦くださいますようご理解、ご協力をお願いいたします。
      講演の日時を指定できますか?
      いいえ、会期中のどの日時(セッション)で発表になるかはプログラム編成により確定しますので、講演発表日時の指定はできません。どうぞご了承ください。
      共著者がFITに参加する場合、別途聴講参加申込が必要でしょうか?
      はい、講演者以外の方がFITに参加する場合には別途FIT参加申込が必要です。ぜひ聴講申込をお願いします。
      ハイブリッド開催では発表はどのように行うのでしょうか?
      オンラインミーティングツールZoomを併用しながら現地で各発表セッションを開催いたします。インターネット・オーディオ機器に接続できるPCとヘッドセットを各自で必ずご準備願います。くわしくは【ハイブリッド開催について】をご覧ください。なお、新型コロナウィルスの感染拡大状況によってはオンライン開催に変更になる場合もございます。
      現地で講演発表する場合もPCやヘッドセットは必要ですか?
      講演者は現地でもご自身のPCからzoomにお入りいただき、講演スライド資料をzoom上で画面共有いただきます。会場のマイクを使って講演いただく予定ですが、ヘッドセットは念の為(PCからの音漏れによるハウリング防止、休憩コーナーなどで聴講のため)にお持ちください。
      現地で無線LANや電源はつかえますか?
      現地ではeduroamやゲストWi-Fiが使えます。
      各会場で利用できる電力には限りがあります。講演者を優先してご利用いただきますので、聴講参加の方がPC等をご利用になる場合は、できるだけフル充電をした状態でお持ち込みください。
      オンラインでの講演発表/聴講参加の方法を教えてください。
      オンライン会議システムzoomから各セッション、イベントにお入りください。URLなどは参加者限定のオンラインポータルで公開いたします。
      無料で参加できるイベントにも申込が必要ですか?
      はい、無料イベントのみのお申し込みは【こちら】からお願いします。