第161回IS研究発表会

第161回情報システムと社会環境研究発表会

この度の新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み、本研究発表会は現地開催に加えて、Zoomによるオンライン開催も含む、ハイブリッド開催となります。

参加を希望される方は,以下「参加申込」をご参照の上,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします(当日でも申込可能です) .当日滋賀大学で参加される方も,現地での参加申込受付は行いませんので事前にマイページからお申込みをお願いいたします(参加費も会場での支払いは受け付けませんので、マイページからお支払いくださいますようお願いいたします).非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,ZoomのミーティングURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.

参考資料:全国大会時のZoom利用の手引き

参加申込

日程: 2022年8月29日(月)~30日(火)

会場

滋賀大学彦根キャンパス 総合研究棟<士魂商才館>セミナー室Ⅱ および オンライン
滋賀県彦根市馬場1丁目1番1号
https://www.shiga-u.ac.jp/information/info_campus-access/info_campus-access_campusmap/#hikone

共催
滋賀大学データサイエンス・AIイノベーション研究推進センター

【当日会場にて参加される方へのお願い】
(1)発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、行事への参加前に医療機関にご連絡のうえ、受診いただきますようお願いいたします。
    また、体温が37.5度以上ある場合は、会場での参加はお断りします。
    厚生労働省新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
    TEL:0120-565653(フリーダイヤル) 午前9時~午後9時まで 日本語対応
(2)風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや頻繁な手洗い、手指消毒など感染症対策に努めるようお願いします。
(3)会場ではマスクの着用をお願いいたします。また、受付に設置のアルコール消毒液を必ずご利用ください。
(4)ご自身の体調に不安がある場合は、オンラインでご参加くださいますようお願いいたします。
(5)運営スタッフなどがマスクを着用して対応します。あらかじめご了承くださるようお願いいたします。
 皆さまの健康と安全のためにご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

申込締切 : 2022年8月30日
※当日会場で参加される方も、現地での参加申込受付は行いませんので事前にマイページからお申込みをお願いいたします。
※当日まで申込可能ですが、現在非会員の方などはマイページ開設にお時間がかかる場合もございますので、お早目にお申込みくださいますようお願いいたします。

参加費
参加費(研究報告/税込)
参加種別 金額
IS研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 1,500円
情報処理学会学生会員  500円
非会員(一般) 2,500円
非会員(学生) 1,000円

申込方法 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※IS研究会登録会員の費用で参加される場合で、IS研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember
  
**お申込みの際の注意事項**

  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより9月6日(火)までにお願いいたします。当日現地で参加される方も、会場での支払いは受け付けませんので、マイページからお支払いくださいますようお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることがございます。その場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みください(お申込み情報は上書きされます)。
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。また、ご入金後の返金もいたしかねますので、参加種別等をご確認の上お申し込みください。

研究報告について
申込受信確認メールに、研究報告ダウンロードのためのID・パスワード等を記載しております。
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。

領収書について
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。
領収書は1回しか発行できませんので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。
クレジットカード決済の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
参考)マイページの利用方法:お支払いマイページに関するよくある質問

参加申込に関する照会先
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig@ipsj.or.jp (@を半角に置き換えて下さい)

当日運営・プログラム等に関する照会先
畑山満則(京都大学防災研究所)
hatayama@dimsis.dpri.kyoto-u.ac.jp(@を半角に置き換えて下さい)
林田平馬(奈良県産業振興総合センター)
hayashidaheima@gmail.com(@を半角に置き換えて下さい)

※その他 研究会Webページ もご確認ください。

プログラム

8月29日(月)

□開会挨拶 14:00-14:10

■セッション1「一般」14:10-15:40
(1) 都道府県における情報システム調達にかかわる情報公開の現況(14:10-14:40)
本田 正美(関東学院大学)

(4) リスク対応型情報システム開発・導入の知識体系RAISBOKの提案(14:40-15:10)
畑山 満則(京都大学防災研究所),河越基(日立製作所),宮川祥子(慶応義塾大学)

(5) 北海道新幹線の乗客に向けた車窓風景を仮想提供するシステムのプロトタイプ開発(15:10-15:40)
石川 空人(公立はこだて未来大学大学院),伊藤恵(公立はこだて未来大学)

■特別講演 16:00-17:00
アジアにおけるスマート化(DXプロジェクト)事例
深谷 良治(滋賀大学データサイエンス・AIイノベーション研究推進センター)


8月30日(火)

■セッション2 「一般」9:30-10:30
(2) 企業情報システムを設計構築する際の効率的・質的改善を目的とした設計資料共有の必要性と課題について(9:30-10:00)
眞鍋 悠(株式会社星野リゾート)

(3) 企業情報システムにおける「もの」管理の一般モデル(10:00-10:30)
児玉 公信(情報システム総研)

■セッション3 「一般」10:45-11:45
(6) 就職支援のためのリカレント教育における IT能力開発プログラム(10:45-11:15)
三好 きよみ(東京都立産業技術大学院大学)中村准子(筑波大学),廣田奈穂美(筑波大学),浦山昌志(IPイノベーションズ),鈴木伸学(IPイノベーションズ)

(7) エールを送る:社会的承認/拒絶が協力行動に与える影響(11:15-11:45)
後藤 晶(明治大学),日室聡仁(NECソリューションイノベータ),江島直也(NECソリューションイノベータ),笹鹿祐司(NECソリューションイノベータ)

□閉会挨拶 11:45-11:55

論文募集(募集は終了しました)


原稿締切厳守 !

  • 原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください)。
  • フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、早めに一度アップロードされることをお勧めします。



2022年8月29日(月)~30日(火) 滋賀大学彦根キャンパスにて、情報システムと社会環境研究会 第161回研究発表会を開催します。
テーマは「一般」です。
皆様のご発表をお待ちしております。奮ってお申し込みください。

〇「一般」セッションにおける「ショートペーパー」の募集
「一般」のセッションでは、通常の研究報告原稿に加えて、ショートペーパーでの発表も受け付けます。
発表の応募時に、ショートペーパーによる発表であることを明記してください。
ショートペーパーについての詳細は、当研究会のWebページをご覧ください。
https://ipsj-is.jp/shortpaper/

日程: 2022年8月29日(月)~30日(火)

会場
滋賀大学彦根キャンパスおよびオンライン
滋賀県彦根市馬場1丁目1番1号
https://www.shiga-u.ac.jp/information/info_campus-access/info_campus-access_campusmap/#hikone

第161回研究発表会は現地開催に加えて、Zoomによるオンライン開催も含む、ハイブリッド開催を予定しています。
新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、開催場所が変更になったりオンライン開催のみになる場合があることをご了承ください。
 
発表申込締切 : 2022年7月4日(月) → 11日(月)23:59 延長しました!

原稿提出締切 : 2022年7月29日(金)23:59厳守
※23時59分を過ぎるとシステムに投稿できなくなります。
締切前の原稿の差し替えは何度でも可能です。
締切に遅れると発表キャンセルとなりますのでご注意ください。
また、フォントの埋め込みがされていないとアラートが出ます。
お早目にご投稿いただきますようお願い致します。

発表申込方法
以下のURLの「発表申込」メニューよりお申込ください。
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/IS/

※申込フォームの「研究会への連絡事項欄」にIS研究会メーリングリストへの登録可否をお書きください。
       
注意
  • 原稿のPDFファイルは,フォントを埋め込む必要があります。

  • 投稿原稿の書式は,「研究報告原稿(PDFファイル)作成について」
を参照ください。
    https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html
  • 原稿ページ数は,8ページ以内です。
  • 締切日までは,何度でも原稿の再提出・差替ができます。 

照会先

畑山満則(京都大学防災研究所)
hatayama@dimsis.dpri.kyoto-u.ac.jp(@を半角に置き換えて下さい)
林田平馬(奈良県産業振興総合センター)
hayashidaheima@gmail.com(@を半角に置き換えて下さい)

個人情報について

発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。

参考) 情報処理学会プライバシーポリシー