研究会に登録する

研究発表会に常時参加する場合や、研究会の発行物(研究報告、トランザクション等)を通年で入手希望の場合は、当該研究会へのご登録をお勧めします。個別でご購入いただくより安価で入手できます。
  • 当該研究会開催の研究発表会に無料で参加できます。
  • 当該研究会主催のシンポジウム等行事の参加費割引があります。
  • 当該研究会の発行物のバックナンバーを電子図書館を利用して閲覧することがでできます。
※2018年9月25日より研究会登録はマイページから行っていただくことになりました(賛助会員は除く)。
 登録方法・中止方法は以下の通りとなります。

登録について

  個人会員(名誉,正,学生 各会員),準登録(個人)の方 
  こちら マイページの「所属研究会・申込」メニューよりご登録ください。
     ご登録後に「お支払い」メニューより登録費の納入をお願いいたします。
     登録方法・お支払方法の詳細は マイページの利用方法
     「所属研究会・申込」「お支払い」の項をご確認ください。

  ※学生会員の方は1研究会の登録費が無料となります。
   最初に登録した研究会が無料、2件目以降が有料となりますので、
   登録費の金額をお確かめの上、登録順にご注意ください。

  賛助会員の方
  こちら  「研究部門へのお問い合わせ」フォームより、以下の情報を
     お知らせください。折り返しご連絡させていただきます。
    ・賛助会員番号
    ・ご担当者様のお名前
    ・登録する研究会名
    ・登録開始年月日

  ※賛助会員の方は、加入口数分の研究会登録費が無料となります。

  非会員の方(新規で研究会のみ登録される場合(準登録個人))
  こちら 「入会する」から、準登録(個人)としてマイページを開設してください。
     開設後、マイページにログインして「所属研究会・申込」メニューより
     ご希望の研究会にご登録ください。
     ご登録後に「お支払い」メニューより登録費の納入をお願いいたします。
     登録方法・お支払方法の詳細は マイページの利用方法
     「所属研究会・申込」「お支払い」の項をご確認ください。


※図書館等の方(購読員)で、研究報告の購読を希望される場合は「研究報告を購入する
 のページをご覧ください。研究発表会無料参加資格等はありません。

【参考】 研究会登録費と発行物(研究報告、トランザクション)について
 

継続について

研究会の登録は翌年度自動更新となります。
継続登録のご案内を毎年1月上旬頃にお送りしますので内容をご確認ください。


登録中止について

  個人会員(名誉,正,学生 各会員) の方
  こちら マイページの「所属研究会・申込」メニューより中止の手続きをしてください。
     詳細は マイページの利用方法 の「所属研究会・申込」の項をご確認ください。

  ※既にお支払いいただいた登録費の返金はいたしません。
   登録費納入済みの場合は、終了日を年度末(3月31日)としてください。

  準登録(個人)の方 

  【登録している研究会全てを中止される方】
  こちら マイページの「退会手続」メニューより退会の手続きをしてください。
     詳細は マイページの利用方法 の「退会手続き」の項をご確認ください。

  【登録している研究会の一部を中止される方】
  こちら マイページの「所属研究会・申込」メニューより中止の手続きをしてください。
     詳細は マイページの利用方法 の「所属研究会・申込」の項をご確認ください。

  ※既にお支払いいただいた登録費の返金はいたしません。
   登録費納入済みの場合は、終了日を年度末(退会の方は4月1日、
   一部研究会の登録中止の方は3月31日)としてください。

  賛助会員の方
  こちら  「研究部門へのお問い合わせ」フォームより、以下の情報を
    お知らせください。折り返しご連絡させていただきます。
    ・賛助会員番号
    ・ご担当者のお名前
    ・中止する研究会名
    ・中止年月日



 

調査研究担当への問い合わせフォーム