第160回IS研究発表会

第160回情報システムと社会環境研究発表会

この度の新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み,本研究発表会は武蔵大学江古田キャンパスでの現地開催とオンラインを併用したハイブリット開催を予定しております。※感染状況等により,オンラインのみに変更となることがあります。

参加を希望される方は,以下「参加申込」をご参照の上,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします(当日でも申込可能です) .当日武蔵大学で参加される方も,現地での参加申込受付は行いませんので事前にマイページからお申込みをお願いいたします(参加費も会場での支払いは受け付けませんので、マイページからお支払いくださいますようお願いいたします).非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,ZoomのミーティングURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.

参考資料:全国大会時のZoom利用の手引き

参加申込

日程: 2022年6月4日(土)
会場
オンライン および
武蔵大学 江古田キャンパス 1号館2F 1201教室
※教室は変更の可能性があります。必ず直前に本ページにて教室を確認してください
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25
※交通アクセス
https://www.musashigakuen.jp/access.html
キャンパスマップ(1号館の場所)
https://www.musashi.ac.jp/annai/campus/ekoda.html


【当日会場(武蔵大学)にて参加される方へのお願い】
(1)発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、行事への参加前に医療機関にご連絡のうえ、受診いただきますようお願いいたします。
    また、体温が37.5度以上ある場合は、会場での参加はお断りします。
    厚生労働省新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
    TEL:0120-565653(フリーダイヤル) 午前9時~午後9時まで 日本語対応
(2)風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや頻繁な手洗い、手指消毒など感染症対策に努めるようお願いします。
(3)会場ではマスクの着用をお願いいたします。また、受付に設置のアルコール消毒液を必ずご利用ください。
(4)ご自身の体調に不安がある場合は、オンラインでご参加くださいますようお願いいたします。
(5)運営スタッフなどがマスクを着用して対応します。あらかじめご了承くださるようお願いいたします。
 皆さまの健康と安全のためにご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


申込締切 : 2022年6月4日(研究発表会当日までお申し込みいただけます)
※当日会場で参加される方も、現地での参加申込受付は行いませんので事前にマイページからお申込みをお願いいたします。
※当日まで申込可能ですが、現在非会員の方などはマイページ開設にお時間がかかる場合もございます。また、参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることもありますので、お早目にお申込みくださいますようお願いいたします(メールが届かない場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みしてください(お申込み情報は上書きされます))。

参加費
参加費(研究報告/税込)
参加種別 金額
IS研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 1,500円
情報処理学会学生会員  500円
非会員(一般) 2,500円
非会員(学生) 1,000円

申込方法 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※IS研究会登録会員の費用で参加される場合で、IS研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember
  
**お申込みの際の注意事項**

  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより6月11日(土)までにお願いいたします。当日現地で参加される方も、会場での支払いは受け付けませんので、マイページからお支払いくださいますようお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることがございます。その場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みください(お申込み情報は上書きされます)。
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。また、ご入金後の返金もいたしかねますので、参加種別等をご確認の上お申し込みください。

研究報告について
申込受信確認メールに、研究報告ダウンロードのためのID・パスワード等を記載しております。
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。

領収書について
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。
領収書は1回しか発行できませんので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。
クレジットカード決済の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
参考)マイページの利用方法:お支払いマイページに関するよくある質問

参加申込に関する照会先
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp

プログラムや当日運営に関する照会先

三好きよみ(東京都立産業技術大学院大学)
kiyomi"at"aiit.ac.jp

※その他 研究会Webページ もご確認ください。

プログラム

□開会挨拶 10:20-10:30

■セッション1「情報システム教育コンテスト」「論文執筆サポート」 10:30-11:55
(1) 論文誌「情報システム論文」特集号の総括 
窪田 諭(関西大学)

(2)遠隔/対面 BYOD プログラミング演習環境 FuPad を用いたプログラミング教育事例報告 
中西 恒夫(福岡大学), 秋山 英久(岡山理科大学)請園 智玲(福岡大学), 田辺 利文(福岡大学), 中村 遼(福岡大学), 橋本 浩二(福岡大学), 藤永 拓矢;(福岡大学), 古庄 裕貴((元)福岡大学), 前田 佐嘉志(福岡大学), 三角 真(福岡大学), 久住 憲嗣(芝浦工業大学)

(3)ゲームを用いた疑似体験による システム化人材育成のための導入教育 ※論文執筆サポート
三浦 政司(宇宙航空研究開発機構), 萩原 利士成(株式会社レヴィ), 南部 陽介(株式会社レヴィ), 山舖 智也(株式会社レヴィ)

■セッション2「一般」13:00-15:00
(4) アジャイル型開発におけるプロジェクトマネジメントの特徴  ープロジェクト・パフォーマンス領域との比較ー
木村 良一(東京都立産業技術大学院大学), 三好きよみ(東京都立産業技術大学院大学)

(5) エンタープライズアジャイル開発事例に基づく プロセスモデルの構築
吉田 知加(文教大学)

(6) システム開発超上流のモデリングチャレンジ
嶋津 恵子(東京都立産業技術大学院大学)

(7)政令市における情報システム調達の参加事業者の現況
本田 正美(関東学院大学)

■セッション3「一般」15:20-16:50
(8) 感染拡大防止のための人物監視システム
久野 優太(熊本大学大学院), Mery Diana(熊本大学大学院), 木山 真人(熊本大学大学院), 尼崎 太樹(熊本大学大学院)

(9) コロナ禍がシステムによる監視行動の選好に与える影響:パネル調査による検討
後藤 晶(明治大学)    

(10) 環境リスク認知を促す市民参加型海洋ごみ見える化マップの開発
物上 巧(金沢大学), 加藤 優紀(金沢大学), 河内 幾帆(金沢大学), 藤本 雄紀(北陸大学)    

□閉会挨拶 16:50
 

論文募集のご案内(募集は終了しました)


原稿締切厳守 !

  • 原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください)。
  • フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、早めに一度アップロードされることをお勧めします。



2022年6月4日(土)に武蔵大学(江古田キャンパス)にて、情報システムと社会環境研究会 第160回研究発表会を開催します。テーマは「一般」に加えて、「論文執筆サポートセッション」と、情報教育コンテストであるISECONの総括セッションを予定しています。皆様のご発表をお待ちしております。奮ってお申し込みください。

○「論文執筆サポートセッション」について

このセッションは、「IS特集号」(8月投稿締切、翌年5月発行予定)等の論文誌への投稿を考えている内容をご発表いただき、論文誌論文として仕上げるのに必要な点を議論することで、論文採択への課題とその解決策を明確にすることを目的とします。
当日は、論文採択や査読経験のある運営委員が参加し、その経験を踏まえて論文採択へ向けたコメントを行いますので、論文誌への投稿をお考えの学生や研究者の方(特に早期に「掲載可」の評価が必要な方)は、是非ご利用ください。

このセッションは、以下の形式で行う予定です。
1)発表時間は従来通り(20分程度)
2)質疑応答時間は,従来より15分拡張(全体で45分以内)
3)研究内容に対する質疑以外に投稿論文としてみた場合のコメントを受け付ける
4)質疑応答時間に発表者からの論文投稿にあたっての疑問点の相談を受け付ける
※「論文執筆サポートセッション」をご希望の方は申込フォームの
※「研究会への連絡事項欄」に「論文執筆サポートセッション」とご記入ください。

〇「一般」セッションにおける「ショートペーパー」の募集
「一般」のセッションでは、通常の研究報告原稿に加えて、ショートペーパーでの発表も受け付けます。
発表の応募時に、ショートペーパーによる発表であることを明記してください。
ショートペーパーについての詳細は、当研究会のWebページをご覧ください。
https://ipsj-is.jp/shortpaper/

皆様のご発表をお待ちしております。奮ってお申し込みください。

〇スケジュール等
日程
: 2022年6月4日(土)

会場: オンライン および
武蔵大学 江古田キャンパス 1号館2F 1201教室(教室が変更になりました)
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25
※交通アクセス
https://www.musashigakuen.jp/access.html
キャンパスマップ(1号館の場所):
https://www.musashi.ac.jp/annai/campus/ekoda.html
 
第160回研究発表会は現地開催に加えて、Zoomによるオンライン開催も含む、ハイブリッド開催を予定しています。
新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、オンライン開催のみになりますことをご了承ください。
 
発表申込締切 : 2022年4月4日 → 11日(月) 23:59 延長しました!

原稿提出締切 : 2022年5月4日(水) 23:59厳守
※23時59分を過ぎるとシステムに投稿できなくなります。
締切前の原稿の差し替えは何度でも可能です。
締切に遅れると発表キャンセルとなりますのでご注意ください。
また、フォントの埋め込みがされていないとアラートが出ます。
お早目にご投稿いただきますようお願い致します。

発表申込方法
以下のURLの「発表申込」メニューよりお申込ください。
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/IS/
※申込フォームの「研究会への連絡事項欄」にIS研究会メーリングリストへの登録可否をお書きください。
       
注意
  • 原稿のPDFファイルは,フォントを埋め込む必要があります。

  • 投稿原稿の書式は,「研究報告原稿(PDFファイル)作成について」
を参照ください。
    https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html
  • 原稿ページ数は,8ページ以内です。
  • 締切日までは,何度でも原稿の再提出・差替ができます。 

照会先

三好きよみ(東京都立産業技術大学院大学)
kiyomi@aiit.ac.jp(@を半角に置き換えて下さい)