第29回GI研究発表会
第29回ゲーム情報学研究発表会
プログラム
第29回ゲーム情報学研究会(発表件数9件)
日時:平成25年3月4日(月) 10:30 - 16:15
場所:東京工業大学 大岡山キャンパス 西8号館W棟10階 W1008号室
(以下の地図の27番の建物です)
http://www.titech.ac.jp/about/campus/o_map.html?id=03
主査:田中 哲朗 幹事: Reijer Grimbergen,鶴岡 慶雅,村松 正和,篠田 正人
--------------------------------------------------------------------
[プログラム]
一般講演(30分):発表 25 分 + 質疑応答 5 分
[10:30 -- 12:00] モンテカルロ木探索 (3件)
[13:00 -- 14:30] アルゴリズム・大貧民 (3件)
[14:45 -- 16:15] ゲーム一般 (3件)
--------------------------------------------------------------------
モンテカルロ木探索 [10:30-12:00]
(1) 局面の局所的な類似性を利用したモンテカルロ木探索の効率化
○志水 翔,金子知適(東京大学)
<概要>
(2) TD(λ)学習を用いたMs. Pac-Man AIのモンテカルロ木探索の改善
○燧 暁彦(東京大学),三輪 誠(マンチェスター大学),鶴岡慶雅,近山 隆(東京大学)
<概要>
(3) GGPにおける強さとバランスを両立したモンテカルロ木探索の方策の学習
○藤田康博,浦 晃(東京大学),三輪 誠(マンチェスター大学),鶴岡慶雅,近山 隆(東京大学)
<概要>
アルゴリズム・大貧民 [13:00-14:30]
(4) 大貧民において他プレイヤのプレイアルゴリズムより受けるプレイヤの強さへの影響
○森田茂彦,松崎公紀(高知工科大学)
<概要>
(5) 大貧民における偶然手番感度
○西野順二,西野哲朗(電気通信大学)
<概要>
(6) 着手の不可逆的性質を利用したDFPN探索によるYonmoqueの求解
○中川 憲,荒井 光,保木邦仁,村松正和(電気通信大学)
<概要>
ゲーム一般 [14:45-16:15]
(7) プレイヤの効用を学習し行動選択するチームメイトAIの構成
○吉谷 慧,池田 心(北陸先端科学技術大学院大学)
<概要>
(8) コントラクトブリッジの実践的教授法の研究(5)
○清水映樹,滝沢武信(早稲田大学)
<概要>
(9) 日本におけるコンピュータ囲碁のはじめて
○清 愼一(富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ)
<概要>
発表募集※締切ました
第29回ゲーム情報学研究会
開催日: 2013年3月4日(月) (発表件数が多い場合は3月5日(火)も開催になります。)
会場: 東京工業大学
発表申込締切日: 2013年1月15日(火)
以下の情報処理学会新投稿システムの,「発表申込」よりお申込みください.
発表申込み: https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/GI/
------------------------------------------------------------------------
★研究報告オンライン化について★
本会は、平成20年度に論文誌(ジャーナル・トランザクション)のオンライン化
をおこない,平成21年度(2009年度)から研究会刊行物(研究報告)も全面オ
ンライン化しています.
平成21年度のオンライン化についての詳細はこちらをご覧ください。
http://www.ipsj.or.jp/03somu/kinen_jigyo/50anv/d-library/dl-sig.html
* ゲーム情報学研究会にご登録されている方
研究発表会の【一週間前】に情報処理学会電子図書館で当研究発表会の資料を公開します。
これに伴い公知日は2月25日(月)となりますのでご注意ください。
可能な方は、ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください。
* ゲーム情報学研究会にご登録のない方
当日受付で資料を入れたUSBメモリをお貸しいたします。
尚、当研究会にご登録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めて
すべて電子図書館でご購読いただけます。是非この機会に登録をご検討ください。
登録に関してはこちらをご参照ください。
http://www.ipsj.or.jp/09sig/kenkyukai/toroku.html