第131回DC研究発表会

  • シェアする
  • ツイート
  • noteで書く
  • LINEで送る

第131回ドキュメントコミュニケーション研究発表会

本研究発表会はZoomを使用してのオンラインでの開催となります。

参加申込

日 程:2024年1月23日(火)
 
会 場:オンライン(Zoom)

参加費:
参加費(研究報告/税込)
※発表総件数20件未満
参加種別 金額
DC研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 2,200円
情報処理学会学生会員 1,100円
非会員(一般/学生) 3,300円

申込方法
 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※DC研究会登録会員の費用で参加される場合で、該当する研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember

**お申込みの際の注意事項**
  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則1月30日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)の1/16に公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

照会先
       〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
       一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp 

プログラム

■開会のあいさつ(13:00~13:05)

■招待講演1(13:05~14:05)
1)『問い合わせ対応におけるAI活用』
 株式会社インゲージ 和田 哲也

■招待講演2(14:05~15:05)
2)『チームワークにおける雑談の効用に関する一考察』
 多摩大学 新西 誠人

 休憩(15:05~15:20)

■一般講演1(15:20~15:50)
3)『作業や活用につながる実用書の書き方・編集技法の考察』
 フリーランステクニカルライター 八木 重和
 

研究発表会発表募集(募集は終了しました)


原稿締切厳守 !

  • 原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください)。
  • フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、早めに一度アップロードされることをお勧めします。



■開催概要
開催日:令和6年1月23日(火)13:00-16:00
場所:オンライン(Zoom)
テーマ:行動につながる文書および一般:
ドキュメントコミュニケーション研究会では、ドキュメントやデジタルコンテンツの作成、理解、運用、評価等の活用技術や、それらを用いたコミュニケーションに関する研究を行っています。ドキュメントを媒介としたコミュニケーションに際しては、単なる情報伝達に留まらず、情報を受け取った側の行動に訴えかけることが大切です。第131回研究会では、「行動を変容する」、「行動を促す」、「行動につながる」ためのコミュニケーションに関する研究会を計画しました。
そのほか、ドキュメント一般についても発表を募集します。
 
 
DC研究会Webページ:http://sigdd.sakura.ne.jp/

■発表申込
以下URLの「発表申込」メニューからお申込ください
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/DC/

■主なスケジュール
発表申込〆切:2023年11月16日(木) 23日(木) 延長しました!
論文締切  :2023年12月19日(火)(締切厳守)
       原稿: 6~8ページ


■問合先(本研究会担当者)※[AT]は@に置き換えてください。
 高橋慈子(株式会社 ハーティネス)shigeko<AT>heartiness.co.jp
 渡邊栄治(甲南大学)e_wata<AT>konan-u.ac.jp

その他


  • 個人情報について:
        発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。
        参考) 情報処理学会プライバシーポリシー 
  •    
       
  • 研究会主催のイベントが開催されない場合の対応について:
        https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/sig-event-cancel.html
  • シェアする
  • ツイート
  • noteで書く
  • LINEで送る