第156回IS研究発表会

第156回情報システムと社会環境研究発表会

この度の新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み,本研究発表会はオンライン開催のみで行います 現地開催に加えて,Zoomによるオンライン開催も含む,ハイブリッド開催を予定しています.新型コロナウイルス感染症の情勢によっては,オンライン開催のみになりますことをご了承ください.(2021.5.10 ハイブリッド開催からオンラインのみの開催に変更となりました)

参加を希望される方は,以下「参加申込」をご参照の上,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします(当日でも申込可能です) .非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,Zoomのミーティング登録URLや研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員もURLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.

参考資料:全国大会時のZoom利用の手引き

参加申込

日程: 2021年6月5日(土)
会場: オンライン(Zoom)
および武蔵大学 江古田キャンパス 6号館1階 6103教室
〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25
※2021.5.10 この度の新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み,本研究発表会は現地開催を中止し,Zoomを使用してのオンライン開催となりました(ハイブリッド開催からオンラインのみの開催に変更となりました).

申込締切 : 2021年6月5日(研究発表会当日までお申し込みいただけます)
※当日まで申込可能ですが、現在非会員の方などはマイページ開設にお時間がかかる場合もございますので、お早目にお申込みくださいますようお願いいたします。

参加費
参加費(研究報告/税込)
参加種別 金額
IS研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 1,500円
情報処理学会学生会員  500円
非会員(一般) 2,500円
非会員(学生) 1,000円

申込方法 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※IS研究会登録会員の費用で参加される場合で、IS研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember
  
**お申込みの際の注意事項**

  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則6月末までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。

研究報告について

申込受信確認メールに、研究報告ダウンロードのためのID・パスワード等を記載しております。研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。

領収書について
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できませんので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
参考)マイページの利用方法:お支払いマイページに関するよくある質問

照会先
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp

※その他 研究会Webページ もご確認ください。

プログラム

□10:00 開会の辞

■10:10-12:00 セッション1「論文執筆サポート」
(1) 論文誌「情報システム論文」特集号の総括
柿崎淑郎(東海大学)

(2) 大学におけるCOVID-19対策としてのITを用いた行動履歴記録支援
松原克弥(公立はこだて未来大学),雫石卓耶(公立はこだて未来大学),倉茂雄人(公立はこだて未来大学),川谷知寛(公立はこだて未来大学),林友佳(公立はこだて未来大学)

(3) 行動科学と心理特性を活用した環境配慮行動の継続を促す情報システムの検討
後藤晶(明治大学),江島直也(NECソリューションイノベータ),日室聡仁(NECソリューションイノベータ),笹鹿祐司(NECソリューションイノベータ)

□12:00-13:00 休憩

■13:00-15:00 セッション2「一般」
(4) スマートグラスを用いた医療安全向上支援システムにおける医療機器認識精度の評価
外山怜(和歌山大学),吉野孝(和歌山大学),西川彰則(和歌山県立医科大学)

(5) 商品画像とシズルワードを用いたお土産のおいしさ連想可能性の検証
宇衛穂乃実(和歌山大学),平林(宮部)真衣(東京大学大学院),吉野孝(和歌山大学)

(6) 視線情報を用いた労働状態推定手法の検討
出崎達也(同志社大学大学院),小板隆浩(同志社大学大学院)

(7) 厚生労働省の情報システム調達における調達仕様書の構成
本田正美(関東学院大学)

□15:00-15:20 休憩

■15:20-17:20 セッション3「情報システム教育コンテスト」
(8) 1人1台情報端末時代に向けた小学校英語教材オンライン化の取組
井村裕(青山学院初等部/青山学院大学大学院)

(9) 社会人向けサイバーセキュリティ講座「セキュアシステム設計・開発」の実践
柿崎淑郎(東京電機大学),寺田真敏(東京電機大学)

(10) オープンデータ観光アプリ開発を題材とした発展的多学年PBLの実践
奥野拓(公立はこだて未来大学),伊藤恵(公立はこだて未来大学),大場みち子(公立はこだて未来大学)

(11) 一般情報教育における情報システム的思考ためのワークシート開発と教育実践
中鉢直宏(高崎商科大学)

□17:20 閉会の辞

論文募集のご案内(募集は終了しました)

★★★★★★★★★★★★★★★ 原稿締切厳守 ! ★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2021年6月5日(土) 武蔵大学(江古田)にて、情報システムと社会環境研究会 第156回研究発表会を開催します。テーマは「一般」に加えて、「論文執筆サポートセッション」と、情報教育コンテストであるISECONの総括セッションを予定しています。
皆様のご発表をお待ちしております。奮ってお申し込みください。

○「論文執筆サポートセッション」について
このセッションは、「IS特集号」(8月投稿締切、翌年5月発行予定)等の論文誌への投稿を考えている内容をご発表いただき、論文誌論文として仕上げるのに必要な点を議論することで、論文採択への課題とその解決策を明確にすることを目的とします。当日は、論文採択や査読経験のある運営委員が参加し、その経験を踏まえて論文採択へ向けたコメントを行いますので、論文誌への投稿をお考えの学生や研究者の方(特に早期に「掲載可」の評価が必要な方)は、是非ご利用ください。

このセッションは、以下の形式で行う予定です。
1)発表時間は従来通り(20分程度)
2)質疑応答時間は,従来より15分拡張(全体で45分以内)
3)研究内容に対する質疑以外に投稿論文としてみた場合のコメントを受け付ける
4)質疑応答時間に発表者からの論文投稿にあたっての疑問点の相談を受け付ける
※「論文執筆サポートセッション」をご希望の方は申込フォームの
※「研究会への連絡事項欄」に「論文執筆サポートセッション」とご記入ください。

〇「一般」セッションにおける「ショートペーパー」の募集
「一般」のセッションでは、通常の研究報告原稿に加えて、ショートペーパーでの発表も受け付けます。発表の応募時に、ショートペーパーによる発表であることを明記してください。ショートペーパーについての詳細は、当研究会のWebページをご覧ください。https://ipsj-is.jp/shortpaper/

〇スケジュール等
日程: 2021年6月5日(土)

会場: オンライン(Zoom)および
   および武蔵大学 江古田キャンパス 6号館1階 6103教室
   〒150-8366 東京都渋谷区渋谷4-4-25
   ※交通アクセス
   https://www.musashigakuen.jp/access.html
   ※会場は以下のURLの地図左上の建物1階
   https://www.musashi.ac.jp/annai/campus/ekoda.html
 
※第156回研究発表会は現地開催に加えて、Zoomによるオンライン開催も含む、
 ハイブリッド開催を予定しています。新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、
 オンライン開催のみになりますことをご了承ください。
 
発表申込締切 : 2021年4月5日(月)23:59

原稿提出締切 : 2021年5月4日(火)23:59厳守
 ※23時59分を過ぎるとシステムに投稿できなくなります。
  締切前の原稿の差し替えは何度でも可能です。
  締切に遅れると発表キャンセルとなりますのでご注意ください。
  また、フォントの埋め込みがされていないとアラートが出ます。
  お早目にご投稿いただきますようお願い致します。

発表申込方法
  以下のURLの「発表申込」メニューよりお申込ください。
  https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/IS/

  ※申込フォームの「研究会への連絡事項欄」に
   IS研究会メーリングリストへの登録可否をお書きください。
       
注意
  • 原稿のPDFファイルは,フォントを埋め込む必要があります。

  • 投稿原稿の書式は,「研究報告原稿(PDFファイル)作成について」
を参照ください。
    https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html
  • 原稿ページ数は,8ページ以内です。
  • 締切日までは,何度でも原稿の再提出・差替ができます。 

照会先
: 松原 克弥(公立はこだて大学)
     matsu @ fun.ac.jp (@を半角に置き換えて下さい)