第46回GI研究発表会
参加申込
参加費:
参加費(研究報告/税込)
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参加種別 | 金額 |
GI研究会登録会員/ジュニア会員 | 0円 |
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 | 2,200円 |
情報処理学会学生会員 | 500円 |
非会員(一般) | 3,200円 |
非会員(学生) | 1,000円 |
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。 ※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。 |
**お申込みの際の注意事項**
- 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
- 参加費のお支払いはマイページより原則7月末までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
- 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
- 当会の会員へ入会申込を頂いた場合も7月末日までに入会手続きが(入金まで)完了してない場合は、講演参加費を非会員価格に変更し改めて請求します事をご了承下さい。
期日後に入会(入金)された場合も変更となった参加費の金額を戻せませんのでご注意くださいますようお願いします。
参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
ID・パスワード等を記載しております。
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)の公開となります。
領収書について:
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問
照会先:
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門 E-mail:sig"at"ipsj.or.jp
プログラム
9:00-10:15 〈コンピュータ将棋〉
(1) コンピュータ将棋の現状 2021春
瀧澤 武信 (早稲田大学)
(2) 探索アルゴリズムに適した時間利用に関する研究
芝 世弐 (岡山県立大学)
(3) 人智を超える将棋AIがプロ棋士に与える影響に関する研究 ~将棋AIを用いたプロ棋士の棋譜の定量的分析からの考察~
齋藤 雅史, 伊藤 毅志 (電気通信大学)
10:30-11:45 〈ゲームと人との関係〉
(4) 2D迷路における行動選択の予測と自然なプレイヤ誘導への応用
藤平 啓汰, 池田 心 (北陸先端科学技術大学院大学)
(5) カタンの開拓者たちを題材とした心理実験における被験者に向けた質問紙の作成
荒木 開人
(6) ゲームプレイの特徴量を用いたプレイヤ間相性度の教師あり学習および特徴量簡略化の試み
今井 壮志, 佐藤 直之 (佐世保工業高等専門学校)
13:00-14:15 〈ゲーム生成・分析〉
(7) CGDLを用いたトリックテイキングゲーム自動生成手法の提案
牧野 貴斗, 濱川 礼 (中京大学)
(8) カードゲーム「アールライバルズ」における戦略
中松 稜, 高橋 和子 (関西学院大学)
(9) エージェントベース手法によるターン制戦略ゲームのマップ景観生成およびヒルクライム手法によるチーム戦力バランスの自動調整
内田 直浩, 佐藤 直之 (佐世保工業高等専門学校)
14:30-15:45 〈多人数ゲーム〉
(10) 麻雀プレイヤの分類とモデル構築により各人を模倣する麻雀プレイヤ
前川 幸輝, 竹内 聖悟 (高知工科大学)
(11) キャント・ストップにおける強化学習の事例研究
森 寛毅, 保木 邦仁 (電気通信大学)
(12) プレイヤの共謀によるお邪魔者の勝率変化
但馬 康宏 (岡山県立大学)
15:50-16:15
特別講演:サッカー・Hungry Geeseから見たkaggleと強化学習
大渡 勝己 (quantum), 田中一樹 (DeNA)
16:30-17:30
拡大運営委員会
6月20日(日)
9:00-10:15 〈ゲームの理論〉
(13) 連続フック引き抜きゲーム
多田 将人 (筑波大学), 安福 智明 (国立情報学研究所)
(14) 王将グラフ上での順次交換による色付きドロップ整列の計算量
岡田 優斗, 木谷 裕紀, 大舘 陽太, 小野 廣隆 (名古屋大学)
(15) 上がり札に相手が返せるかを考慮した二人単貧民の部分的解析
大渡 勝己 (フリーエンジニア), 木谷 裕紀 (名古屋大学)
10:30-11:45 〈その他のゲーム〉
(16) 自己対戦を用いたガイスターAIにおける行動優先度の学習
志賀 薫, 伊藤 毅志 (電気通信大学)
(17) 情報エントロピーを用いた会話ゲーム「インサイダーゲーム」の思考解析
成清 龍之介, 三宅 陽一郎 (立教大学)
(18) 実環境データに近づけるデジタルカーリングのシミュレータの改良
上原 嘉織, 伊藤 毅志 (電気通信大学)
第46回GI研究発表会
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研究会に登録されている方
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に電子図書館(情報学広場)で公開します。
※2019年度より研究発表会当日用サイトのID・パスワードの事前配布は行わないことになりました。研究会に登録されている方で研究発表会に参加されない場合の論文のダウンロードには上記電子図書館をご利用くださいますようお願いいたします。尚、当日参加をされる場合は、研究会に登録されている方もマイページからの参加申込が必要です。 -
研究会に登録されていない方
マイページからのお申し込み完了メールにて資料閲覧用のアカウント情報(URL,ID,PW)をお渡しいたします。
尚、研究会にご登録いただくことで当研究会のバックナンバーも含めて全て電子図書館でご購読いただけます。登録に関しては 「研究会に登録する」のページをご参照ください。参加を希望される方は,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします(参加申込は6/4頃受付開始予定です.当日でも申込可能です) .非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,ミーティング会場のURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいます
ようお願いいたします.
オンライン参加時の注意事項については,下記リンクの資料が参考になるかと思います
(資料はFIT2020の時のものですが,本研究会もこの方針に準じて進行します).
発表募集のご案内
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは 何度でもご自身でアップロード可能 です。
(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
早めに一度アップロードされることをお勧めします。
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第46回ゲーム情報学研究会 発表募集 (5月6日更新版)
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・日程
2021年 6月19日(土) (発表が多い場合は20日(日)も開催)
・場所
オンライン開催
・申込締切
2021年 5月 7日(金)
・原稿締切
2021年 5月26日(水)
・発表申込み方法
以下の情報処理学会投稿システムの「発表申込」よりお申込みください.
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/GI/
・原稿
フォーマットは下記URLを参照してください.(ページ数上限 8ページ程度)
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html
研究発表会の【一週間前】に情報処理学会電子図書館で当研究発表会の資料
を公開します (一週間前が公知日となります).
・若手奨励賞について
ゲーム情報学研究会では、若手会員の優秀な発表に対して奨励賞を授与して
います.研究会開催年の1月1日時点で満31歳未満の方は,申込の際の「研究
会への連絡事項」の欄に「若手発表」と記入して下さい.
・開催形態について
通常開催を目指しておりましたが,「オンライン開催」に変更します.
・照会
松崎公紀 (高知工科大学,matsuzaki.kiminori@kochi-tech.ac.jp)
ゲーム情報学研究会のウェブページもご参照ください.
https://www.gi-ipsj.org/