マイページに関するよくある質問

マイページをご利用の際に参考にしてください。ご連絡の際には必ず会員番号と氏名をお願いします。



<仮登録>                                                             
Q:
仮登録の画面にアクセスできません。
A:
httpsではなくhttpと入力していませんか?
仮登録画面にこちらからもアクセスできます。
Q:
仮登録の識別番号が長すぎて、何度やり直してもうまくいきませんでした。
A:
担当が仮登録を代行いたしますので、会員サービス部門への問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q:
仮登録が完了したはずなのに、メールが来ません。
A:
会員登録のメールアドレスが未登録/誤入力の可能性があります。お手数ですが従来の変更連絡届にてメールアドレスを登録してください。混み合っている場合は処理に時間がかかりますので、数日から1週間後くらいに再度仮登録を行ってください。
Q:
仮登録をしようとしたら期限切れになっていました。
A:
「マイページ再発行」として会員番号と氏名を添えて会員サービス部門への問い合わせフォームよりご連絡ください。本登録案内メールを送信いたしますので、本登録からお手続きください。
 


<本登録>                                                             
Q:
本登録のご案内メールを受信しましたが、文字化けして全く読めませんでした。どうすればよいですか?
A:
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
原因が判明しているものについては対応いたしました。
まだ文字化けメールが届いている方は会員サービス部門への問い合わせフォームにてご連絡ください。折り返し、本登録に必要なURLをお知らせいたします。
[参考]本登録のご案内メール文本登録完了のお知らせメール文
Q:
何度やってもうまくいきませんでした。どうすればよいでしょうか?
A:
案内メールで、本登録用URLがもし折り返しているようでしたら、折り返し部分もつけてアクセスしてみてください。
それでもうまくいかないようでしたら、会員サービス部門への問い合わせフォームにてご連絡ください。
Q:
本登録をしようとしたら期限切れになっていました。
A:
「マイページ再発行」として会員番号と氏名を添えて会員サービス部門への問い合わせフォームよりご連絡ください。本登録案内メールを再度送信いたします。
Q:
本パスワードを登録しようとするとエラーになるのですが。
A:
次の条件を満たすようなパスワードにしてください。例:abCD1234
・文字数は8文字以上
・英文字と数字の混合
・英文字は大文字と小文字の混合
 


<マイページ>                                                             
Q:
マイページで登録内容を変更しましたが、その後届いた変更連絡のメールがまた文字化けしていました。
A:
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
原因が判明しているものについては対応いたしました。
まだ文字化けメールが届いている方は会員サービス部門への問い合わせフォームにてご連絡ください。
[参考]登録内容の変更連絡メール見本
Q:
「アカウントロックされています」というメッセージが出てアクセスできなくなりました。
A:
何度か認証に失敗するとロックがかかります。担当がロックを解除しますので、会員サービス部門への問い合わせフォームにてご連絡ください。
Q:
「ログイン数が上限に達しています」というメッセージが出てアクセスできなくなりました。
A:
複数ログインをしていると出るメッセージです。マイページでは複数画面でのログインを推奨していません。画面の指示に従ってください。
Q:
「タイムアウトエラーが発生しました」というメッセージが出てしまいました。
A:
ログイン画面からやり直してください。
Q:
自宅のメールアドレスは登録したくないのですが、空白にするとエラーが出てしまいます。どうすればいいですか?
A:
自宅のメールアドレス欄に勤務先メールアドレスを入力いただいても結構です。
Q:
会費を先日支払ったのに未納と表示が出ています。どうしてですか?
A:
支払方法により支払日からシステムへの入力完了までの日数が異なります。日数の目安は次の通りです。この日数を超えても納入済みにならない場合にはお手数をおかけしますが会員サービス部門への問い合わせフォームにてご連絡ください。
・コンビニ:7-14日後
・郵便局:2-5日後
・銀行振込:5-10日後
・口座自動振替:3/27振替→4/上旬頃、7/27振替→8/上旬頃
・クレジット:1-2ヶ月後
Q:
今日届いた手紙には今月5日現在のデータで印刷となっていますが、今月5日にマイページから住所変更したはずなのに反映されていないのはなぜですか?
A:
マイページのデータを夜中に自動処理しますので、翌日にならないと会員登録データに反映しないためです。
Q:
4月から正会員に昇格してしまいましたが、進学したので学生会員を継続したいと思います。会員種別を変更したいのですがマイページではできないようです。どうすればよいですか?
A:
会員種別はマイページでは変更できませんので、専用の正会員→学生会員への変更連絡届(フォーム)にてご連絡ください。
学生会員継続の場合には次の項目が必須となります。
・進学先名称
・学科名
・課程の別(修士/博士課程など)
・進学後の卒業(修了)予定年月
※送付先が勤務先(進学先)の場合には住所等の詳細情報も勤務先/在学校欄に入力してください。
Q:
氏名(姓)を変更したいのですがマイページではできないようです。どうすればよいですか?
A:
会員氏名はマイページでは変更できませんので、従来の変更連絡届にてご連絡ください。
会員番号と新旧両方の氏名をお知らせください。旧氏名は連絡事項欄に明記してください。
ただし、別な人に会員資格を譲ることはできません。
Q:
研究会登録や会費等の請求方法を変更できません。どうすればよいですか?
A:
研究会登録の変更は調査研究/教育担当への問い合わせフォームにてご連絡ください。
会費等の請求方法の変更は会員サービス部門への問い合わせフォームにてご連絡ください。
 


<その他>                                                             
Q:
マイページの案内郵便が届きません。
A:
国内はハガキ、海外は封書で送付しております。
次のような場合は従来の変更連絡届にて新住所をお知らせください。
その際、連絡事項欄に「マイページ案内未着」と記載していただければ、新住所に再度送付いたします。
・住所変更していなかった
・最近何も届いていない
・郵便局の転送サービスを利用している
その他の場合は下記照会先にご連絡ください。
Q:
心当たりのないメールが届いているのですが?
A:
お手数をおかけいたしますが会員サービス部門への問い合わせフォームにてご連絡ください。