第144回MUS研究発表会

  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る

第144回音楽情報科学研究発表会


参加を希望される方は,以下「参加申込」をご参照の上,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします.非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,ミーティング情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員もURLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.

※当日現地での参加申込受付は行いませんので事前にマイページからお申込みをお願いいたします.

参加申込 

日 程 : 2025年8月31日(日)- 9月2日(火)
会 場 : 慶応義塾大学 日吉キャンパス 来往舎
申込締切 : 2025年9月2日
※当日会場で参加される方も、現地での参加申込受付は行いませんので事前にマイページからお申込みをお願いいたします。
※当日まで申込可能ですが、現在非会員の方などはマイページ開設にお時間がかかる場合もございます。また、参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることもありますので、お早目にお申込みくださいますようお願いいたします(メールが届かない場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みしてください(お申込み情報は上書きされます))。

参加費
参加費(研究報告/税込)
参加種別 金額
MUS研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 3,300円
情報処理学会学生会員 1,100円
非会員(一般) 4,400円
非会員(学生) 1,650円

★学生無料聴講(論文ダウンロードは無し)のご案内
学生聴講者は本学会の会員・非会員にかかわらず参加費が無料となります(第144回音楽情報科学研究発表会への参加登録は必要ありません)。 
以下のフォームよりお申込みください。※予稿集が必要な場合は、通常どおりマイページからお申込みください。
https://forms.gle/xrCy2Mwj2m3N84Ef9
 
申込方法 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※MUS研究会登録会員の費用で参加される場合で、MUS研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember
  
**お申込みの際の注意事項**

  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより9月9日までにお願いいたします。当日現地で参加される方も、会場での支払いは受け付けませんので、マイページからお支払いくださいますようお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることがございます。その場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みください(お申込み情報は上書きされます)。
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。また、ご入金後の返金もいたしかねますので、参加種別等をご確認の上お申し込みください。

研究報告について

参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするためのID・パスワード等を記載しております。
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。

領収書について

領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。
領収書は1回しか発行できませんので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。
クレジットカード決済の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

参加申込に関する照会先
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp

当日運営やプログラムに関する照会先:  [at]は@に変換してください。
 E-mail:contact [at] sigmus.jp
(お問い合わせの際は、件名に【MUS144】と含めてください)
 
※その他 研究会Webページ もご確認ください。

プログラム

8月31日(日)-9月2日(火)の情報処理学会 第144回音楽情報科学研究会(夏のシンポジウム)のプログラムをお知らせいたします。
 
日程:2025年8月31日(日)- 9月2日(火)
会場:慶応義塾大学 日吉キャンパス 来往舎
 
★参加申込
詳細は8月11日頃に下記ページにて公開されます。
申込締切:2025年9月2日(火)(研究発表会当日までお申し込みいただけます)
 
※発表者はマイページから参加登録をお願いいたします。
※当日会場で参加される方も、現地での参加申込受付は行いませんので事前にマイページからお申込みをお願いいたします。
※学生で聴講の場合、無料での参加が可能です。
「学生無料聴講のご案内」をご確認いただきフォームから参加申し込みをしてください。
 
★学生無料聴講のご案内
学生の聴講者は本学会の会員・非会員にかかわらず参加費が無料となります。
以下のフォームよりお申込みください。
 
※ 発表者は通常の参加申し込みをしてください。
※ 第144回音楽情報科学研究発表会への参加登録をせずに聴講する参加者は論文集へアクセスすることはできません。お申込み多数の場合、早めに登録を締め切る可能性がございますのでご了承ください。
 
★懇親会のご案内
日時:2025年9月1日(月) 18:00〜20:00
場所:慶応義塾大学 日吉キャンパス 食堂棟 日吉食堂
会費:【一般】5,000円
   【学生】情報処理学会 学生会員 2,800円
   【学生】非会員 3,300円
※ インボイス対応の領収書は発行できませんのでご了承ください。
申込締切:2025年8月19日(火)
 
★GMIワークショップ
第144回音楽情報科学研究会(SIGMUS 夏のシンポジウム)に続いて、
9月3日(水)に第46回GMIワークショップを開催します。
今回は、日本大学文理学部北原研究室が主催する「機械学習による音楽生成セミナー2025」に乗り入れる形で実施します。
計算機を用いた音楽生成研究に関してざっくばらんに議論できる貴重な場ですので、
SIGMUS144 夏のシンポジウムと合わせて、ぜひご参加ください。
★プログラム
発表時間について
 一般発表セッションは、1件30分です。
 内容に応じて発表時間を20~25分とし、残り時間(5~10分)を質疑とします。
 
 国際会議既発表・デモ・萌芽・議論セッションでは、セッション冒頭に、各発表の概要を2分で全体発表いただいた後、残りの時間でデモ会場に移動していただきます。
  
◎: 学生奨励賞 対象発表者
 ※修士課程(博士前期課程)以下の学生の一般口頭発表より選定。過去の受賞者は対象としない。
○: それ以外の発表者
 
 
■ 1日目 (8/31)
□ 12:30- 受付開始 
 
□ 13:00-14:00 [一般発表] 音楽音響処理
1. 音楽基盤モデルは音高情報を螺旋構造に埋め込むか?
◎八木 颯斗(慶大),高道 慎之介(慶大/東大)
 
2. 運指を考慮したピアノ演奏ジェスチャーからのリアルタイム音高系列推定手法
◎三田 ちひろ(お茶の水女子大学),渡邉 研斗,中塚 貴之,中野 倫靖,後藤 真孝(産業技術総合研究所),伊藤 貴之(お茶の水女子大学)
 
□ 14:15-15:45 [一般発表]  音楽表現と演奏行動の理解
3. 音楽表現のために作られる演奏タイミングの規則性と逸脱
◎木原 真子,西井 淳(山口大学)
 
4. 異なる強弱や間隔が混在するリズムパタン打叩時の予備動作の解明
◎佐藤 海大 ,小林 泰良 ,西井 淳(山口大学大学院)
 
5. 名前のついていない演奏要素に対するマルチモーダル共同注視の実現 - LLMのエレキベース演奏学習支援システムへの応用 -
◎山本 遥己,平田 圭二,竹川 佳成,渡邊 拓貴(公立はこだて未来大学),三浦 寛也(理化学研究所)
 
□ 16:00-17:40 [オーガナイズドセッション] 
6. 音楽情報処理×質的研究
〇松原 正樹(筑波大学),佃 洸摂(産業技術総合研究所),平賀 瑠美(筑波技術大学),平山 晴花(北海道情報大学),鷲野 彰子(福岡県立大学)
 
■ 2日目 (9/1)
□ 9:00- 受付開始
 
□ 9:20-10:20 [一般発表] 音楽理解
7. 歌声・伴奏・歌詞ごとの嗜好と許容度を考慮できる楽曲推薦インタフェースの検討
◎中澤 一輝(筑波大学/産業技術総合研究所), 佃 洸摂, 中野 倫靖, 後藤 真孝(産業技術総合研究所)
 
8. 音楽言語モデルを用いた歌声MIDI採譜の定式化と比較
◎杉本 悠(九州大学),Wang Jun-You, Su Li(台湾中央研究院),中村 栄太(九州大学)
 
□ 10:35-12:05 [一般発表] 音楽体験・認知・意味のモデル化
9. 特定の楽曲を繰り返し聴くことにより生じる「飽き」の理解
〇佃 洸摂 ,片平 健太郎,木村 健太,中塚 貴之,渡邉 研斗,中野 倫靖,後藤 真孝(産業技術総合研究所)
 
10. 音楽と映像のパラメトリック対応付けのための自由エネルギー原理に基づく目的関数の導入
◎平山 心,片寄 晴弘(関西学院大学)
 
11. EXPO2025プロジェクトに参加して
〇長嶋 洋一(Art & Science Laboratory)
 
□ 12:05-13:20 休憩
 
□ 13:20-15:20
12. MUS144国際会議既発表・デモセッション(1)
〇上原 由衣(神奈川大学)
 
13:20-13:40 概要発表
13:40-13:50 移動
13:50-15:20 国際会議既発表・デモセッション(1)
 
【国際会議既発表セッション】
12-1. Field Study on Children's Home Piano Practice: Developing  a Comprehensive System for Enhanced Student-Teacher Engagement
Seikoh Fukuda, Yuko Fukuda, Masamichi Hosoda, Ami Motomura, Eri Sasao, Masaki Matsubara, Masahiro Niitsuma
International Society for Music Information Retrieval (ISMIR 2024)
 
【デモセッション】
12-2. ToneCoach:管楽器奏者のための基礎練習支援システム
池谷 優希, 伊藤 貴之(お茶の水女子大学)
 
12-3. Max環境におけるSony『Mocopi』を用いた身体動作による音声制御
萊 孝之(桐朋学園大学), 平山 晴花(北海道情報大学), 椛島 理華子(桐朋学園大学), 宮内 康希(北海道情報大学)
 
12-4. LLMによる推薦楽曲の音響特徴・歌詞特徴に基づく類似性の可視化
蛯名 美月,伊藤 貴之(お茶の水女子大学)
 
12-5. ウェブデータからクラシック音楽の流通パターンを探る——ショートリスト効果およびネスト性の検証
長嶋 城,中分 遥(北陸先端科学技術大学院大学)
 
13. ASAPを用いた演奏表情付けに関する一報告
河本 大和, 北原 鉄朗(日本大学)
 
14. GNNを用いた音楽分析の一検討
冨士田 玲之, 北原 鉄朗(日本大学)
 
15. 歌声分析における音源分離の影響の調査
関 遥菜, 北原 鉄朗(日本大学)
 
16. ProjectDAWIY -- GriCo:自分好みのDAW環境をDIYする共通プラットフォームの構築に向けて
山崎 承太郎, 橋田 光代(福知山公立大学)
 
17. 自然言語と演奏表情の埋め込みベクトルを利用した演奏表情伝達手法の検討
小島 美緒, 植村 あい子, 青柳 龍也(津田塾大学)
 
 
□ 15:35-17:35 [一般発表] 音楽分析
18. 歌詞とダンスモーションの関係性を定量化するデータ駆動型手法
〇渡邉 研斗,後藤 真孝(産業技術総合研究所)
 
19. ボーカロイドと歌手の人気楽曲の歌詞フレーズにおける想起される感情の差異と経年変化の分析
◎横井 優,山西 良典(関西大学大学院)
 
20. 2015-2024年の邦楽および洋楽の人気楽曲におけるコード進行の傾向分析
◎坂本 大樹 ,山西 良典,横井 優(関西大学)
 
21. テンポ変動の確率モデルに基づくピアノ演奏分析の検討
〇平岩 樺生,深山 覚(産業技術総合研究所)
 
□ 18:00-20:00 懇親会
 
■ 3日目 (9/2)
□ 8:45- 受付開始
 
□ 9:00-10:00 [一般発表] 音楽生成・作曲支援 
22. LLMを用いた楽器練習者のための解釈指示譜自動生成に関する検討
〇堂本 晃希(関西学院大学理工学研究科) ,片寄 晴弘(関西学院大学)
 
23. MORTM: Mixture of Expertsを用いた旋律生成モデル
◎名越 崇晃 ,北原 鉄朗(日本大学)
 
□ 10:15-12:15 [一般発表] 音楽分析・可視化
24. アカペラ練習支援のためのピッチ・タイミング・パワーの分析と可視化 — 基準パートに対する相対ピッチの可視化 —
◎原 彩月,伊藤 貴之(お茶の水女子大学)
 
25. ポピュラー音楽の進化過程の可視化
〇伊藤 貴之(お茶の水女子大学),中村 栄太(九州大学)
 
26. Tonal Pitch Spaceによる和音間距離の音楽的解釈
〇山口 直彦(東京国際工科専門職大学),北原 鉄朗(日本大学)
 
27. 作曲スタイルの時代変化に関する進化駆動力の統計的推論手法の構築
〇中村 栄太(九州大学)
 
□ 12:15-13:20 休憩
 
□ 13:20-15:20
28. MUS144国際会議既発表・デモセッション(2)
〇上原 由衣(神奈川大学)
 
13:20-13:40 概要発表
13:40-13:50 移動
13:50-15:20 国際会議既発表・デモセッション(2)
 
【国際会議既発表セッション】
28-1.Developing Max Objects for Mocopi: New Motion Capture System
Takayuki Rai
International Computer Music Conference (ICMC 2025)
 
【デモセッション】
28-2. 一人一人の声の重ね合わせによる群衆歓声音の生成の検討
長谷川 和希, 小玉 周平(東京電機大学)
 
28-3. 音楽ライブにおける奏者の移動に連動した音量変化によるライブ体験の向上に関する検討
鍋島 優太,小玉 周平(東京電機大学)
 
28-4. 大規模言語モデルによるタイムスパン簡約に向けたグルーピング構造分析の検討
髙橋 利孔,新美 礼彦(公立はこだて未来大学)
 
28-5. 吹奏楽演奏分析のためのチューナーマイク録音に対する採譜モデルの適応学習
尾上 悟嗣, 杉本 悠, 中村 栄太(九州大学)
 
29. コード進行に基づく情緒表現を実現するリアルタイムVJシステム:ライブ演奏と連動した音楽ビジュアライゼーション
コウ ウケツ, 久原 泰雄(東京工芸大学)
 
30. 即興演奏初心者の支援を目的とした演奏入力対応型メロディ生成システムの検討
川鍋 僚太, 北原 鉄朗(日本大学)
 
31. 評価関数と機械学習を用いた合唱曲自動ピアノアレンジの左手パート生成
山田 華菜(日本大学大学院), 植村 あい子(津田塾大学), 吉田 典正(日本大学)
 
32. バズりフレーズにおける微分音程の分析
長川原 颯人, 平井 辰典(駒澤大学)
 
□ 15:35-16:35 [特別企画]
33. 新博士セッション2025 ー 博士ノスヽメ 
田中 啓太郎(早稲田大学),小口 純矢(株式会社サイバーエージェント),須田 仁志(産業技術総合研究所),飯野 なみ(筑波大学),上原 由衣(神奈川大学),能登 楓(函館工業高等専門学校),平岩 樺生(産業技術総合研究所),錦見 亮(NTTコミュニケーション科学基礎研究所),前澤 陽(ヤマハ株式会社)
 
□ 16:40-17:00 クロージング
 

研究発表会発表募集

★★★★★★★★★★★★★★★ 原稿締切厳守 ! ★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
情報処理学会 音楽情報科学研究会(SIGMUS)の第144回研究発表会(夏のシンポジウム)の発表を募集します。
一般の口頭発表の他、「国際会議既発表セッション」および「デモセッション」を開催します。
 
活発な議論ができる機会ですので、みなさまの積極的な応募をお待ちしております。
 
また、本発表会では、優秀な研究発表に対して以下の賞が送られます。
 
「ベストプレゼンテーション賞」
夏のシンポジウムの発表において、下記の4つの部門ごとに優秀な発表に対する賞を贈呈します。
- Best Research部門
- Best Application部門
- Best New Direction部門
- Best Multi/Interdisciplinary部門
一般口頭発表より選定します。過去に2回受賞したものは対象になりません。
 
「学生奨励賞」
各研究発表会(2018年度より音学シンポジウムを除く) において、下記の4つの部門ごとに最も将来性のある研究を発表した学生に対して賞を贈呈します。
- Best Research部門
- Best Application部門
- Best New Direction部門
- Best Multi/Interdisciplinary部門
 
修士課程(博士前期課程)以下の学生の一般口頭発表より選定します。
代理発表の場合や過去の受賞者は対象になりません。
 
日程:2025年8月31日(日)- 9月2日(火)
会場:慶応義塾大学 日吉キャンパス
 
★一般口頭発表
申込締切:2025年7月24日(木)
原稿締切:2025年8月7日(木) ※厳守
 
照会先:植村 あい子(津田塾大学)
E-mail:contact [at] sigmus.jp
(お問い合わせの際は、件名に【一般口頭発表】と含めてください)
 
※研究会原稿は6~8ページを目安にご作成ください。
ただし、その目安を超えても問題ありません(問い合わせは不要です)。
 
※学生奨励賞は修士課程以下の学生が対象です。
【研究会への連絡事項】欄の
「発表者は修士課程以下の学生である」
「発表者は修士課程以下の学生ではない」
のいずれかに○を入力してください。
 
※論文原稿の作成では、情報処理学会の下記URLを参照してください。
 
★国際会議既発表セッション
最近(2024年1月1日以降)の査読付き国際会議もしくは 査読付き国際ジャーナルで発表済みの文献を紹介できる「国際会議既発表セッション」を開催します。
国際会議で発表したが、日本の国内学会・研究会では未発表な研究をポスター発表形式で紹介できます。
 
セッション参加希望者は、下記発表申し込みフォームより書誌情報(タイトル、既発表会議名、著者リスト)と、連絡先などを入力してください。
 
紹介できる文献は最近(2024年1月1日以降から研究会開催日まで)において査読付き国際会議もしくは査読付き国際ジャーナルで発表されたものとします。
ただし研究内容が日本の国内学会・研究会で発表済みのもの、日本語によるもの、査読のないもの(arXivなど)は紹介できません。
 
申込締切:2025年7月24日(木)
発表申込フォーム:https://forms.gle/oP7asiYe6PE7B6vU6
※発表申込時に入力していただく書誌情報は、Webと予稿内に掲載されます。(予稿自体は担当者の単著となります)
照会先:上原 由衣(神奈川大学)
E-mail:contact [at] sigmus.jp
(お問い合わせの際は、件名に【国際会議既発表セッション】と含めてください)
 
※注意:
・本セッションによる発表は、各賞(山下記念研究賞、ベストプレゼンテーション賞、学生奨励賞)の対象外です。
 
★デモセッション
デモセッションでは、十分な結果が出ていない研究から、既に国際会議や論文誌に投稿された完成度の高い研究でありながら
SIGMUSで未発表の研究・システム・デモ、さらには議論段階の内容まで、SIGMUS参加者と共有・議論したい内容を幅広く募集いたします。
未完成であるが現時点での内容やUIについて議論したい発表、楽器演奏などパフォーマンスを伴う発表、
研究的要素がはっきりしていないアイデア段階のシステム、諸事情でお蔵入りになったが披露したい研究、
既発表ながらデモンストレーションの機会がなかったシステムなど、さまざまな形での発表を歓迎します。
 
通常の研究発表と異なり、まとまった研究成果は必要ありません。お気軽にご応募ください。
 
 
***第144回研究発表会より、デモセッションへの申し込み方法が変更となりました。***
今回より、フォームでは「原稿提出の有無」を選択できます。
原稿を提出する場合は、登録後に送付される自動返信メールに記載のURLより、
情報処理学会の原稿登録システムにて各自ご登録をお願いいたします。
原稿を提出された場合、情報処理学会電子図書館に原稿が掲載されます。
 
※発表申込時に入力していただく「発表タイトル・著者」は、原稿の有無にかかわらず、
Webページ及び既発表・デモセッション予稿内に掲載されます。(予稿自体は担当者の単著となります)
 
申込締切:2025年7月24日(木)
原稿提出の締切:2025年8月7日(木)※厳守
発表申込フォーム:https://forms.gle/oP7asiYe6PE7B6vU6
 
照会先:上原 由衣(神奈川大学)
E-mail:contact [at] sigmus.jp
(お問い合わせの際は、件名に【デモセッション】と含めてください)
 
※発表形式について
・セッション冒頭に各発表者1分(スライド1枚)程度の概要発表をお願いします。
  概要発表資料のご作成・ご提出については発表者に後日ご連絡いたします。
・デモセッションはポスター発表形式です.ポスターサイズは決定次第発表者にご連絡します。
・ポスター作成は任意です。ポスターではなくシステムのデモ等のみを発表していただいても構いません。
 
 
※会場設備について
・ポスターパネルは会場に用意があります。
・電源や机等、設備のご希望がある方はフォームの備考欄にご記載いただくか、お問い合わせください。
・電源や机はデモ会場に用意しますが、数が限られていますので申し込み状況や会場の都合等によってはお断りする可能性がございます。
・機材の前日郵送には対応できません。当日持ち込みが可能で一般的な電源コンセントで動作するデモシステムに限定させていただきます。
 
★オーガナイズドセッション
オーガナイズドセッションは、オーガナイザ(本研究会の登録員)が自由に企画するセッションです。特定のテーマの発表を揃えたい、通常より長いQ&Aで深い議論をしたいなど、様々な企画をお待ちしております。奮ってご応募ください。
 
提案締切:2025年7月3日(木)
提案可否通知:2025年7月8日(火)
照会先:植村あい子(津田塾大学)
E-mail:contact [at] sigmus.jp
(お問い合わせの際は、件名に【オーガナイズドセッション】と含めてください)
 
【応募方法】
下記の各項目を埋めて上記の照会先に電子メールでお送りください。
 
1.セッション名
2.オーガナイザの氏名、所属、連絡先:オーガナイザ全員分をお知らせください。代表者氏名に○をお付けください。
3.セッションの狙いとキーワード(合わせて400字以内)
4.セッション構成(案)(400字以内):もしすでに発表者や講演者の候補、講演タイトルが挙がっていればお知らせください。後で変更になっても構いません。
5. 原稿の件数と長さ:どの発表者や講演者がどれくらいの長さの予稿を執筆するかをお知らせください。オーガナイズドセッションの記録を研究報告に残すことに積極的にご協力ください。
 
セッション提案は、SIGMUS運営委員会で審査した後、可否をご連絡いたします。また、採用されたセッション提案はSIGMUS公式サイト、CFP、ML等で公表いたします。質問や問い合わせなどは、上記照会先までお願いいたします。
 
【過去のオーガナイズドセッション】
・「生成音楽の評価学」(第102回研究会)
・「ピアノ学習者の熟達化モデルの構築」 (第102回研究会)
・「“魅せる”の工学」 (第106回研究会)
・「インクルーシブ音楽情報処理」(第109回研究会)
・「統計的文法理論と構成的意味論に基づく音楽理解の計算モデル」(第112回研究会)
・「楽器が創る音楽・音楽が造る楽器」(第124回研究会)
・「文化進化研究と音楽情報学 / Cultural evolution research and music informatics」(第136回研究会)
 

その他

  • 個人情報について:
    発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。
    参考) 情報処理学会プライバシーポリシー 

  • 研究会主催のイベントが開催されない場合の対応について:
    https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/sig-event-cancel.html
  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る