### 発表時間について
- 一般発表セッションでは、1件18分です。
内容に応じて発表時間を12~15分とし、残り時間(3~6分)を質疑とします。
- 国際会議既発表・デモ・萌芽・議論セッションでは、
セッション冒頭に、各発表の概要をそれぞれ1分で全体発表いただいた後、残りの時間でデモ会場に移動していただきます
◎: 学生奨励賞 対象発表者
※修士課程(博士前期課程)以下の学生の一般口頭発表より選定。過去の受賞者は対象としない。
○: それ以外の発表者
■ 1日目:2024/3/9(土)
※会場(はこだて未来大学)までのアクセスは以下をご覧ください。
アクセス
バス時刻
□ 9:35 受付開始
□ 10:05 [一般発表] 分析・歌声
1. オンラインレッスンにおける演奏音のポインティングと楽譜書き込み情報を用いた構造的分析
〇三浦 寛也(理化学研究所)、飯野 なみ、武田 英明(国立情報学研究所)、浜中 雅俊(理化学研究所)
2. 創作知識の進化モデルに基づく作曲スタイルの変遷過程の分析
〇中村 栄太(京都大学)
3. 歌唱者間相互作用を再現するDNN重唱歌声合成の検討
◎兵藤 弘明、高道 慎之介(東京大学)、中村 友彦(産業技術総合研究所)、小口 純矢(明治大学)、猿渡 洋(東京大学)
□ 11:10 [一般発表] 音楽情報処理・作曲
4. 国際会議CMMR 2023開催報告
〇平田 圭二(公立はこだて未来大学)、北原 鉄朗(日本大学)、柴山 拓郎(東京電機大学)、東条 敏(亜細亜大学)、植村 あい子(日本大学)、上原 由衣(神奈川大学)、浜中 雅俊(理研)、松原 正樹(筑波大学)、大村 英史(東京理科大学)、秦野 亮(東京理科大学)、澤田 隼(東京理科大学)
5. 分散和音に基づく曲生成の試み ー楽曲からの分散パターンの分析による主旋律生成ー
◎中田 恭維、梅村 祥之(広島工業大学)
6. スピログラフ図形に基づく音楽生成
〇梅村 祥之、冨士 直斗(広島工業大学)
7. 二重振り子の動きを利用した音楽生成の試み
〇梅村 祥之(広島工業大学)
□ 12:25 [昼休み]
当該時間中に発表会場で研究会とは別のイベント(12:35-13:15 平田圭二先生最終講義)が行われますので、ご注意ください。
□ 13:25 [一般発表] 応用システム
8. 音声認識を用いた空耳自動生成の検討
◎半田 尚暉、植村 あい子、吉田 典正(日本大学)
9. ピアノ初心者を対象とした学習支援のための運指認識システムの提案
◎矢川 拓斗、三好 遼、秋月 秀一、橋本 学(中京大学)
10. VAEを用いたバリエーション生成による共創的作曲システム
◎松本 馨輝、松原 正樹、寺澤 洋子(筑波大学)
11. メモリ機構付き深層距離学習に基づく音楽と画像の双方向検索
〇中塚 貴之、濱崎 雅弘、後藤 真孝(産業技術総合研究所)
□ 14:45 [一般発表] 学習データ
12. サムネイル画像を活用した音楽キャプション生成法の提案とその評価
◎元満 丈寛、林 克彦(北海道大学)、坂井 優介、上垣外 英剛(奈良先端科学技術大学院大学)
13. FruitsMusic: 音楽情報処理のためのアイドルユニット楽曲コーパス
〇須田 仁志、中村 友彦、深山 覚、緒方 淳(産業技術総合研究所)
14. 和音進行を用いたメロディ生成とその参照情報
◎諏訪辺 拓(大阪大学)、森田 尭(中部大学)、福井 健一、沼尾 正行(大阪大学)
15. 複数人による音楽アノテーション結果の項目反応理論に基づく統合と機械学習への応用
〇中野 倫靖、後藤 真孝(産業技術総合研究所)
□ 16:05 [一般発表] 企画
16. 音楽情報科学研究会30周年記念イベント: 初代主査平田圭二先生特別講演
〇片寄 晴弘(関西学院大学)、後藤 真孝(産業技術総合研究所)、竹川 佳成、平田 圭二(公立はこだて未来大学)
□ 18:05 移動
□ 19:00-21:00 懇親会
■ 2日目:2024/3/10(日)
□ 9:20 受付開始
□ 9:40 [一般発表] モデル化
17. 協調タッピング課題の数理モデリングとパラメータ推定
◎鈴木 駿太、紅林 亘(弘前大学)、岡野 真裕(神戸大学)、進矢 正宏(広島大学)、工藤 和俊(東京大学)、中村 雅之、齊藤 玄敏(弘前大学)
18. 演奏MIDIのリズム量子化のためのトークン化の提案
◎天春 陽介、酒井 正彦(名古屋大学)
19. ジャズ理論に基づく和音間の仮想的引力モデルとそのリハーモナイゼーションへの応用
◎沼本 真幸(京都大学)、加藤 祥太(京都大学)、加納 学(京都大学)
□ 10:45 [一般発表] 企画
20. MUS139国際会議既発表・デモセッション
橋田 光代(福知山公立大学)、矢倉 大夢(筑波大学)、中野 倫靖(産業技術総合研究所)、山脇 稜平(名古屋国際工科専門職大学)、上原 由衣(神奈川大学)、白石 慶太(広島工業大学)、山本 雄也(筑波大学)、城戸 伊吹(筑波大学)、岩本 祐輝(日本大学)、湯谷承将(筑波大学)、浜中 雅俊(理化学研究所)、松浦 実央(公立はこだて未来大学)、小原祥与(公立はこだて未来大学)、山本 遥己(公立はこだて未来大学)、三上 薫(公立はこだて未来大学)、前田 哲徳(静岡大学)、伊豆 梨沙(公立はこだて未来大学)、平山 音果(帝塚山高等学校)、髙橋利孔(公立はこだて未来大学)、前場 雄晴(兵庫県立神戸高等学校)、釜石 健太郎(公立はこだて未来大学)、中澤 一輝(公立はこだて未来大学)
10:45 概要発表
11:10 デモ/ポスター
国際会議既発表セッション(3件)
Data Collection and Analysis of Phrase Structure Conveyed to Audiences through Performance,
International Symposium on Performance Science (ISPS 2023),
Mitsuyo Hashida, Junnosuke Noda, Haruhiro Katayose
IteraTTA: An Interface for Exploring Both Text Prompts and Audio Priors in Generating Music With Text-to-Audio Models,
The 24th International Society for Music Information Retrieval Conference (ISMIR 2023),
Hiromu Yakura, Masataka Goto
Music Source Separation With MLP Mixing of Time, Frequency, and Channel,
The 24th International Society for Music Information Retrieval Conference (ISMIR 2023),
Tomoyasu Nakano, Masataka Goto
デモセッション (18件)
エレクトリックベース初学者の支援に向けた演奏表情特徴の抽出
山脇 稜平, 奥村 健太 (名古屋国際工科専門職大学)
教師ラベルを必要としない自動和声分析の検討
上原 由衣 (神奈川大学)
Julia集合からの音楽生成
白石 慶太, 梅村 祥之 (広島工業大学)
ポピュラー音楽における歌唱のアタックとリリースの分析に関する検討
山本 雄也, 城戸 伊吹, 寺澤 洋子 (筑波大学)
Web上で動く盛り上がり度に基づくループシーケンサ
岩本 祐輝, 伊東 晴紀, 尾上 洋介, 北原 鉄朗 (日本大学)
Boid型群衆モデルを用いたFFTフィルタによるオーディオエフェクト手法の検討
湯谷 承将 (筑波大学)
サウンドスコープパッドのためのコンテンツ制作: Wild Birds
浜中 雅俊 (理化学研究所)
音楽ゲームにおける技能習得忘却予測モデルの構築に向けたプレイ画面上の文字判定アルゴリズムの実現
松浦 実央 (公立はこだて未来大学), 松井 遼太 (MPLUSPLUS株式会社 / 公立はこだて未来大学), 佐々木 綾音 (公立はこだて未来大学), 松原 正樹 (筑波大学), 竹川 佳成(公立はこだて未来大学), 平田 圭二(公立はこだて未来大学)
合唱パフォーマンスの感覚共有による教授支援法の検討に向けたストレッチセンサによる呼吸の可視化
小原 祥与, 竹川 佳成, 平田 圭二 (公立はこだて未来大学)
エレキベース演奏におけるゴーストノートに関する会話中の指示方法について
山本 遥己, 平田 圭二, 竹川 佳成 (公立はこだて未来大学), 三浦 寛也(理化学研究所)
ピアノ演奏のための実時間鍵盤上視線取得システムの設計と実装
三上 薫, 能登 楓, 竹川 佳成, 平田圭二 (公立はこだて未来大学)
モバイルデバイス上での打楽器左右打音の音色と強度のリアルタイム可視化
前田 哲徳 (静岡大学), 西村 雅史 (静岡大学 / 愛知産業大学)
LLMの学習に適したS式によるタイムスパン木の表現について
伊豆 梨沙, 竹川 佳成, 平田 圭二 (公立はこだて未来大学)
ビオラ初心者のための最適な運指の提案システムの開発
平山 音果 (帝塚山高等学校), 相馬 聡文 (神戸大学)
ブロックビューで表現されたタイムスパン木のcloze test学習における損失関数の改良
髙橋 利孔, 竹川 佳成, 平田 圭二 (公立はこだて未来大学)
ピアノ演奏における技能習得忘却の解明に向けた演奏データの構築と分析
前場 雄晴 (兵庫県立神戸高校), 相馬 聡文 (神戸大学), 竹川 佳成 (公立はこだて未来大学)
計算論的暗意-実現モデルに向けた大域的な期待感の確率モデル化とそのモデルの評価法について
釜石 健太郎, 竹川 佳成, 平田 圭二 (公立はこだて未来大学)
Vision Transformerを用いた木の適切な構造に基づくタイムスパン木分析モデル
中澤 一輝, 竹川 佳成, 平田 圭二 (公立はこだて未来大学)
□ 12:00 [昼休み]
□ 13:00 [一般発表] 演奏・伴奏
21. ライヴComputer Musicのための非線形フィードバックの活用
〇長嶋 洋一(静岡文化芸術大学)
22. 和声進行からの任意楽器による自動伴奏生成
◎戸沢 拓海、小坂 直敏、髙橋 時市郎(東京電機大学)
23. 管楽器奏者の要望を反映した自動伴奏システム
◎小島 美緒、小島 みなみ、青柳 龍也(津田塾大学)
24. 演奏タイミング予測におけるフレーズ構造導入効果の検討
◎堂本 晃希(関西学院大学)、橋田 光代(福知山公立大学)、片寄 晴弘(関西学院大学)
□ 14:20 [一般発表] 音色
25. 人工知能を用いたアンティークヴァイオリンの音色による鑑定の試み
〇横山 真男、石垣 優也(明星大学)、吉田 小百合、山田 雅之、堀 酉基(株式会社文京楽器)
26. アナログシンセサイザーMS-20のプリセット内挿
◎佐々木 祐理、青柳 龍也(津田塾大学)
27. 連続音の分離特性に基づくオーディオモザイキングの楽器性の物理評価
◎宮口 聡良、小坂 直敏、池田 雄介(東京電機大学)
28. 吹き出し図形を用いた音色の形象化の可能性検証
◎永田 大志、山西 良典(関西大学)
□ 15:40 [一般発表] 可視化・インタフェース
29. 時系列感性パラメータで制御可能なTaleBrushのハーモナイゼーションへの応用
◎中村 友紀、片寄 晴弘(関西学院大学)
30. モバイルデバイス上での打楽器左右打音の音色と強度のリアルタイム可視化
◎前田 哲徳(静岡大学)、西村 雅史(静岡大学 / 愛知産業大学)
31. 同一楽曲におけるベースの演奏傾向の可視化
◎原 彩月、伊藤 貴之(お茶の水女子大学)
32. ポップスの Melodic Gravity の可視化 - IRMと GTTM の相補的利用による階層的暗意実現の計算モデル
◎澤村 拓樹(関西学院大学)、橋田 光代(福知山公立大学)、片寄 晴弘(関西学院大学)
□ 16:55-17:10 クロージング