第158回IFAT・第136回DC合同研究発表会

  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る

第158回情報基礎とアクセス技術・第136回ドキュメントコミュニケーション合同研究発表会

参加を希望される方は、情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします 。
参加申込後に送信されるメールに、申込番号が記載されていますので、そちらをお控えの上ご参加ください。
当日もマイページから申込が出来ますが、現地会場受付での申込手続き・お支払いはできません。


参加申込

■日程  2025年3月27日(木)

■会場  筑波大学東京キャンパス文京校舎 118講義室
     〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1
     形式:対面

参加費:
参加費(研究報告/税込)
※発表総件数20件未満
参加種別 金額
IFAT/DC研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 2,200円
情報処理学会学生会員 1,100円
非会員(一般/学生) 3,300円

申込方法
 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※IFATまたはDC研究会登録会員の費用で参加される場合で、該当する研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember

**お申込みの際の注意事項**
  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則3月28日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)の3/20に公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

照会先
       〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
       一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp 

プログラム

■ 開会・IFAT主査あいさつ (13:30 - 13:40)

■ セッション1 (13:40-14:55)

(1) 学年別学修データに基づく学生のクラスタリングと問題発見
鈴木 大助(北陸大学)

(2) 探究的情報探索を促進する問いかけボット - 学生・教師エージェントの仮想対話による問いの自動生成・提示
山本 祐輔(名古屋市立大学)

(3) 大学改革支援情報基盤のためのデータ統合における圏論の応用に関する一考察
蔵川 圭(大学改革支援・学位授与機構)

■ 休憩 (14:55-15:05)

■ セッション2 (15:05-16:20)

(4) 大規模言語モデルの埋め込み表現を活用した自然言語処理分野のトレンド分析
中田 駿平,正田 備也(立教大学)

(5) 技術市場のニーズ解析システムの設計と構築
任 晶,蜂須賀 笙太,福田 悟志,難波 英嗣,庄司 裕子(中央大学)

(6) 動画情報を用いた昆虫食に対する社会受容の分析:特徴語抽出と感情分析を用いたアプローチ
福田 悟志,難波 英嗣(中央大学)

● DC主査あいさつ・閉会 (16:20 - 16:30)

※発表20分+質疑5分

発表募集のご案内


原稿締切厳守 !
  • 原稿締切日の23時59分を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください)。
  • フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、早めに一度アップロードされることをお勧めします。


以下の要領で研究発表会を開催致します。つきましては発表論文を募集しますので奮ってご応募ください。

■日程  2025年3月27日(木)

■会場  筑波大学東京キャンパス文京校舎 118講義室
     〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1
     形式:対面

■発表申込締切  2025年2月17日(月)⇒25日(火)※延長しました!

■原稿締切  2025年3月5日(水) 23時59分(JST)(厳守)
※原稿ページ数 IFAT・DC:6ページ以内
※締切以降は、原稿の提出、差替、取下げはできません。
※原稿未提出の場合は、発表申込キャンセルの扱いになり、発表できません。

■発表申込方法  以下URLの「発表申込」メニューからお申込ください。
IFAT研究会にお申し込みの方   https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/IFAT
DC研究会にお申し込みの方   https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/DC
 

その他

       
  • 個人情報について:
        発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。
        参考) 情報処理学会プライバシーポリシー 
  •    
       
  • 研究会主催のイベントが開催されない場合の対応について:
        https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/sig-event-cancel.html
  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る