第56回GI研究発表会
第56回ゲーム情報学研究発表会
また、本研究発表会は 第24回情報科学技術フォーラム(FIT2025) 内での開催となります。
参加を希望される方は,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします(現在準備中).
詳細は決まり次第,本ページに掲載いたします.
参加申込のご案内
会 場 : 現地開催(北海道科学大学 )
とオンライン開催を併用したハイブリッド開催
今回はFIT2025(第24回情報科学技術フォーラム)内で開催されます。
申込締切 : 2025年9月4日
※当日会場で参加される方も、現地での参加申込受付は行いませんので事前にマイページからお申込みをお願いいたします。
※当日まで申込可能ですが、現在非会員の方などはマイページ開設にお時間がかかる場合もございます。また、参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることもありますので、お早目にお申込みくださいますようお願いいたします(メールが届かない場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みしてください(お申込み情報は上書きされます))。
参加費:
参加費(研究報告/税込)
|
|
---|---|
参加種別 | 金額 |
GI研究会登録会員 | 0円 |
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 | 2,200円 |
非会員(一般) | 3,300円 |
※ 以下のFIT参加者は併催研究会も無料で参加いただけますので、こちらのページからの申込は不要です。
・FIT講演/聴講参加申込の方
・FIT座長・座長補佐の方
・FITイベント企画者および登壇者
申込方法 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。 ※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 ![]() ![]() ![]() |
**お申込みの際の注意事項**
- 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
- 参加費のお支払いはマイページより9月11日(木)までにお願いいたします。当日現地で参加される方も、会場での支払いは受け付けませんので、マイページからお支払いくださいますようお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
- 参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることがございます。その場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みください(お申込み情報は上書きされます)。
- 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。また、ご入金後の返金もいたしかねますので、参加種別等をご確認の上お申し込みください。
研究報告について:
参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするためのID・パスワード等を記載しております。
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。
領収書について:
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。
領収書は1回しか発行できませんので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。
クレジットカード決済の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問
キャンセルについて:
お申し込み後に送られるメールに研究報告ダウンロード方法を記載しておりますため、キャンセルはいたしかねます。
お間違いのないようお申し込みください。万一オンライン接続ができなかった場合でも、研究報告が付きますので返金およびキャンセルはお受け出来ません。
参加申込に関する照会先:
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門 E-mail:sig"at"ipsj.or.jp
当日運営やプログラムに関する照会先: "at"は@に変換してください。
プログラム
第一セッション : 9:30--11:10
(1)カードゲーム「ゲシェンク」における基礎的プレイヤの作成と評価
楠本 英哲, ◯野本 瑛二, 松崎 公紀(高知工科大学)
(2)逐次マルチディール交渉における役割別戦略:センターの長期的視点とエッジの短期的視点
◯小林 裕二, 藤田 桂英(東京農工大学)
(3)「遊びの面白さ」と快情動の違いに関する主観評価と客観的指標,強化学習を用いた分析
◯吉尾 天良, 澤井 賢一(九州大学大学院)
(4)二人対戦人狼プレイヤーの目的別LLMにおける異なる学習方法の比較
◯但馬 康宏(岡山県立大学)
第二セッション : 15:30--17:10
(5)囲碁における失敗図の生成:「この石をもし逃げたら」機能の実装
◯平岡 和幸(亜細亜大学)
(6)将棋局面の「間違えやすさ」指標のプロ棋士の主観評価による検証
水田 和志, ◯伊藤 毅志(電気通信大学)
(7)完全解析を用いた6×6オセロのハンディキャップ設計
◯中村 陵雅, 竹内 聖悟(高知工科大学)
(8)オセロにおける人間の知識を用いない特徴量の自動設計
◯岡下 雄市朗, 首藤 裕一(法政大学)
発表募集のご案内
- 原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
- 原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください)。
- フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、早めに一度アップロードされることをお勧めします。
FIT の中にもゲーム情報学に関係するセッションがありますが,
それとは別に(通常の研究会の形式にて)実施するものです.
その他
- 個人情報について:
発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。
参考) 情報処理学会プライバシーポリシー - 研究会主催のイベントが開催されない場合の対応について:
https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/sig-event-cancel.html