第27回GI研究発表会

第27回ゲーム情報学研究発表会

標記の研究発表会はペーパレスで行います(貸し出し用のUSBメモリもご用意しています)。
  • 研究会に登録されている方
    研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に電子図書館当日用サイト(登録会員用)で公開します。

  • 研究会に登録されていない方
    当日受付で資料閲覧用のアカウント情報(URL,ID,PW)をお渡しいたします。
    尚、研究会にご登録いただくことで当研究会のバックナンバーも含めて全て電子図書館でご購読いただけます。登録に関しては 研究会に登録する」のページをご参照ください。

プログラム

第27回ゲーム情報学研究会(発表件数12件)
日時:平成24年3月2日(金) 10:00 - 17:30
場所:東京農工大学小金井キャンパス 140周年記念会館(エリプス) 3階多目的ホール
 〒184-8588 東京都小金井市中町2-24-16

主査:田中 哲朗 幹事: 橋本 剛,Reijer Grimbergen,鶴岡 慶雅,村松 正和
------------------------------------------------------------------------
[プログラム]
[10:00 -- 12:00] 学習 (4件)
[13:00 -- 15:00] ゲームとプレイヤー,理論 (4件)
[15:30 -- 17:30] その他 (4件)
-----------------------------------------------------------------------
[10:00 - 12:00] 学習

1.コンピュータ大貧民に対する差分学習法の応用
○小沼啓(電気通信大),本多武尊(理化学研究所/日本学術振興会),保木邦仁,西野哲朗(電気通信大)

2.コンピュータ将棋における合議アルゴリズムを用いた学習
○中澤隆久,林伸也,鶴岡慶雅(東大)

3.Cross-Entropy Methodを用いたコンピュータ将棋における探索パラメータの学習
○松原徹,古宮嘉那子,小谷善行(東京農工大)

4.Design and implementation of Bonanza Method for the Evaluation in the Game of Arimaa
○Kanjanapa Thitipong,Kanako Komiya,Yoshiyuki Kotani(Tokyo University of Agriculture and Technology)

[12:00 - 13:00] 昼食休憩

[13:00 - 15:00] ゲームとプレイヤー,理論

5.遺伝的アルゴリズムによる人間のレベルに適応する多様なオセロAIの生成
○上田陽平,池田心(北陸先端大),

6.コントラクトブリッジの実践的教授法の研究(4)
○清水映樹,滝沢武信(早大)

7.対称解の特性を用いたN-Queens問題の求解とGPUによる高速化
○萩野谷一二,田中慶悟 ,藤本典幸(大阪府立大)

8.キングメーカーノードを含むゲーム木の均衡点
○水野悠,鶴岡慶雅,近山隆(東大)

[15:00 - 15:30 休憩]

[15:30 - 17:30] その他

9.DS Auto Cruiser の研究と開発
○長谷部雅彦,手塚宏史,山田大地,薗部知大(東大),金子勇(Skeed),定兼邦彦(NII),青木保一(ピコラボ),稲葉真理(東大)

10.モンテカルロ探索における動的閾値調整によるスコア利用
○秋山晴彦,小谷善行(東京農工大)

11.連続状態行動空間での木探索によるオンライン協調行動プランニング
◯秋山英久(福岡大)

12.完全プレイのためのデータベースのサイズの削減
○田中哲朗(東大)
 

発表募集※締切ました

-------------------------------------------------------------------
情報処理学会 第27回ゲーム情報学研究会 発表募集
-------------------------------------------------------------------
 

◎ 日程    :平成24年3月2日(金) (発表件数が多い時は3/3(土)も実施します)

◎ 会場    :東京農工大学小金井キャンパス
            東京都小金井市中町2-24-16

◎ 申込締切:平成24年1月10日(火) ※締切ました
◎ 論文締切:平成24年2月1日(火)
◎ 申込先  :ライエル グリムベルゲン (東京工科大学)
            E-mail: siggi-27[AT]tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp
    ※[AT]は@に直してください。
◎ 照会先  :同上


ゲーム情報学研究会のホームページ(以下)も御参照ください.

http://sig-gi.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/

------------------------------------------------------------------------
「第27回ゲーム情報学研究会 発表申込書」  申込日:    年    月    日

[発表内容情報]
・題目:
・著者名(所属)[登壇者に○]:
・概要(50文字程度):
・発表に必要な機材(プロジェクター等):
・発表が3/3(土)になっても構わないか: [ 構わない / 困る ]

[申込者連絡先]
・住所:〒
・氏名:
・Tel:
・E-mail:

[ゲーム情報学研究会およびGPWの投稿案内を上記の電子メールアドレスで今後受
けとることを希望するか]
・希望する 希望しない(または既に受け取っている)
------------------------------------------------------------------------

★研究報告オンライン化について★

本会は、平成20年度に論文誌(ジャーナル・トランザクション)のオンライン化
をおこない,平成21年度(2009年度)から研究会刊行物(研究報告)も全面オ
ンライン化しています.

平成21年度のオンライン化についての詳細はこちらをご覧ください。
http://www.ipsj.or.jp/03somu/kinen_jigyo/50anv/d-library/dl-sig.html

* ゲーム情報学研究会にご登録されている方

研究発表会の【一週間前】に情報処理学会電子図書館で当研究発表会の資料を公開します。
これに伴い公知日は2月24日(金)となりますのでご注意ください。
可能な方は、ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください。

* ゲーム情報学研究会にご登録のない方

当日受付で資料を入れたUSBメモリをお貸しいたします。

尚、当研究会にご登録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めて
すべて電子図書館でご購読いただけます。是非この機会に登録をご検討ください。
登録に関してはこちらをご参照ください。
http://www.ipsj.or.jp/09sig/kenkyukai/toroku.html