第63回EMB研究発表会

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第63回組込みシステム研究発表会

本研究発表会はキャンパスプラザ京都での現地開催とZoomを使用してのオンライン開催を併用するハイブリッド開催で行います.※今後の状況によっては,オンラインのみに変更となることがあります.

参加を希望される方は,以下「参加申込」をご参照の上,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします .当日現地で参加される方も,現地での参加申込受付は行いませんので事前にマイページからお申込みをお願いいたします(参加費も会場での支払いは受け付けませんので、マイページからお支払いくださいますようお願いいたします).非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,ZoomのミーティングURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.

参考資料:全国大会時のZoom利用の手引き

参加申込のご案内

【日  程】 2023年7月14日(金)
【開催形式】 現地とオンライン(Zoom)のハイブリッド形式
【現地会場】 キャンパスプラザ京都 4階第4講義室
       (京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
       [アクセス: https://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access ]
【議  題】 一般

当日会場にて参加される方へのお願い : 
(1)発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、行事への参加前に医療機関にご連絡のうえ、受診いただきますようお願いいたします。
  また、体温が37.5度以上ある場合は、会場での参加はお断りすることがあります。
(2)咳エチケットや頻繁な手洗い、手指消毒など感染症対策に努めるようお願いいたします。
  会場に設置のアルコール消毒液もご利用ください。
(3)会場でのマスクの着用については、運営スタッフを含め個人の判断に委ねることを基本といたしますが、
  イベントの内容、会場の環境によっては、適宜、マスクの着用を推奨することがございます。
(4)会場での換気、ソーシャルディスタンスの確保などにご協力をお願いいたします。
(5)飲食しながら大声で話すなどの行動は慎しんでいただきますようお願いいたします。
  また、飲食会場等が定めた感染予防ルールがある場合にはそれに従っていただきますようお願いいたします。
(6)ご自身の体調に不安がある場合は、オンラインでご参加くださいますようお願いいたします。
皆さまの健康と安全のためにご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

申込締切 : 2023年7月14日
※当日会場で参加される方も、現地での参加申込受付は行いませんので事前にマイページからお申込みをお願いいたします。
※当日まで申込可能ですが、現在非会員の方などはマイページ開設にお時間がかかる場合もございます。また、参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることもありますので、お早目にお申込みくださいますようお願いいたします(メールが届かない場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みしてください(お申込み情報は上書きされます))。

参加費
参加費(研究報告/税込)
参加種別 金額
EMB研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 2,750円
情報処理学会学生会員 1,100円
非会員(一般/学生) 3,850円

申込方法 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※EMB研究会登録会員の費用で参加される場合で、EMB研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember
  
**お申込みの際の注意事項**

  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより7月21日(金)までにお願いいたします。当日現地で参加される方も、会場での支払いは受け付けませんので、マイページからお支払いくださいますようお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることがございます。その場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みください(お申込み情報は上書きされます)。
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。また、ご入金後の返金もいたしかねますので、参加種別等をご確認の上お申し込みください。

研究報告について
参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするためのID・パスワード等を記載しております。
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。

領収書について
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。
領収書は1回しか発行できませんので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。
クレジットカード決済の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
参考)マイページの利用方法:お支払いマイページに関するよくある質問

参加申込に関する照会先
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
 一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig [at] ipsj.or.jp

当日運営やプログラムに関する照会先
高瀬英希(東京大学)・鵜川始陽(東京大学)
E-mail: emb63 [at] hal.ipc.i.u-tokyo.ac.jp

※その他 研究会Webページ もご確認ください。

プログラム

■オープニング (13:10-13:15)
- 組込みシステム研究会のご案内

■招待講演 (13:15-14:00)
- 並列アニーリング計算の原理と応用:FPGA,ASIC,GPUの事例
 安戸 僚汰(京都大学)

Society 5.0時代の実現に寄与するアニーリング計算技術について,原理から応用まで幅広く解説いただき,組込み分野向けの構想についても紹介いただきます.

■論文発表セッション (14:15-15:15) プロセッサ・プログラミング言語
(1) RISC-Vベクタ拡張を用いたCORDICアルゴリズムによる三角関数の実装
◯山崎進(北九州市立大学)

(2) 小規模組込みシステム向けFRP言語における離散イベント機構の導入とその評価
◯十河健人・辻裕太・森口草介・渡部卓雄(東京工業大学)

■論文発表セッション (15:30-17:00) ロボット・画像処理
(3) Raspberry Piボードを用いたウェハーアラインメントシステムの実装と評価
◯井出創一朗・横川智教(岡山県立大学)・坂田功介・山本真裕(タツモ株式会社)・有本和民(岡山県立大学)

(4) hCT2: ROS2 Pythonにおけるコールバック関数実行時間の計測機構
◯永橋凱(東海大学)・菅谷みどり(芝浦工業大学)・大川猛(熊本大学)・佐藤未来子(東海大学)

(5*) mros2-esp32: ロボットソフトウェア軽量実行環境の無線通信対応の検討
◯細合晋太郎・高瀬英希(東京大学)

(6*) 高遅延環境における分散型ロボットミドルウェアの応答性向上手法
◯福田浩章(芝浦工業大学)

【発表時間】
  通常の論文発表:発表時間30分(質疑込)
* 短い論文の発表:発表時間15分(質疑込)

発表募集のご案内(終了しました)

## 開催概要

【日  程】

2023年7月14日(金)

【開催形式】
現地とオンライン(Zoom)のハイブリッド形式

【現地会場】
キャンパスプラザ京都 4階第4講義室
(京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939)
[アクセス: https://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access ]

【議  題】 一般

発表申込締切 2023年5月31日 → 6月7日(水) 23時59分 延長しました!

論文提出締切】 2023年6月21日(水) 23時59分 ※締切厳守
※23時59分を過ぎるとシステムに投稿できなくなります.
締切に遅れると発表がキャンセルとなりますのでご注意ください.
また,フォントの埋め込みがされていないとアラートが出ますので
お早目にご投稿くださいますようお願い致します.

【論文ページ数】 8ページ以内 (短い発表は2ページ以内・詳細は下記参照)

【発表申込方法】 以下のURLの「発表申込」メニューよりお申込ください.
・EMB研究会 -  https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/EMB/

【照 会 先】
高瀬英希(東京大学)・鵜川始陽(東京大学)
E-mail: emb63 [at] hal.ipc.i.u-tokyo.ac.jp

【注 意】
本研究発表会は,新型コロナウイルス感染症への対策として,現地とオンライン(Zoom)のハイブリッド形式で開催します.
ただし,今後の状況によってはオンラインでの開催のみに変更することがあります.
発表はいずれの形式でも受け付けます.発表申込み時の【研究会への連絡事項】欄にて,現時点での予定をご回答ください.

## 「短い発表」の募集

発展途上である研究課題を紹介できる場を設けることを目的として,今回の研究発表会では,短い発表を募集します.従来のポスター発表を代替するものとなります.

短い発表では,発表内容・研究概要をまとめたショート論文の投稿(2ページ以内)を受け付けます.当日の聴講者からの意見や議論を踏まえて,今後の研究会で改めて論文発表されることを期待します.

発表募集の件数によって変更することがありますが,発表時間は下記を予定しています.発表申込み時の【研究会への連絡事項】欄でご選択ください.
- 通常の論文発表(原稿8ページ以内):発表時間25分(質疑込)
- 短い論文の発表(原稿2ページ以内):発表時間12分(質疑込)

その他

  • 個人情報について:
    発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。
    参考) 情報処理学会プライバシーポリシー 

  • 研究会主催のイベントが開催されない場合の対応について:
    https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/sig-event-cancel.html
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