【1日目】3月17日
■ セッション1:AR/VR (10:00〜11:00)
(1) [一般] 大型の空中映像を用いたインタラクティブアートにおける粒子表現が立体感に与える影響
星野 智美,浅野 真誠,古賀 崇了(近畿大学)
(2) [一般] VR空間におけるSNSのテキスト情報提示がコンテンツの共視聴体験に与える影響
冨岡 宏平,小川 展夢,萩尾 勇太,大亦 寿之(NHK放送技術研究所)
(3) [一般]* 複数映像を用いた空間的映像展示向けVR/MR設計システムの開発 ー設計支援から新たな表現へー
伏田 昌弘(株式会社 マーブル),赤羽 亨(情報科学芸術大学院大学)
■ セッション2:漫画 (11:10〜12:00)
(4) [一般] コミックの地雷におけるグロテスク表現のVLMを用いた自動検出の検討
新嶌 道大,櫻井 翼,中川 由貴,中村 聡史(明治大学)
(5) [一般] 漫画キャラクタの記憶容易性に基づくクイズ型記憶支援手法の実現と検証
櫻井 翼,中村 聡史(明治大学)
(6) [萌芽] 漫画への局所的な感性アノテーション:心の動きを捉えるために
山西 良典(関西大学),黒澤 裕之,福田 翔太,吉岡 篤志(株式会社セガ/ 株式会社セガ エックスディー),野坂 智司,福田 翔(株式会社セガ エックスディー ),松下 光範(関西大学)
■ 招待講演 (13:30〜14:30)
心を動かすメディアとしての鉄道
白水 菜々重(株式会社JR西日本イノベーションズ)
■ セッション3:ユーザ体験・行動変容 (14:40〜15:40)
(7) [一般] オンラインでの不完全情報ゲームにおける感情推定によるユーザ体験の向上
中越 就斗,床井 浩平(和歌山大学)
(8) [一般] 散歩中の犬に向けられた注意の比較分析
髙橋 夏紀,角 康之(公立はこだて未来大学)
(9) [萌芽] AEDと健康を共にケアするアプリの最適なウォーキングルート構築の検討
小向 脩平,関根 和弘,吉田 俊介(京都橘大学)
(10) [萌芽] イベントにおける地図の情報量がユーザ行動へ与える影響に関する分析
永島 陸,徳丸 晴天,畑 玲音,松下 光範(関西大学)
■ セッション4:インタラクティブメディア (16:00〜17:00)
(11) [一般] 新聞記事データを活用したクロスワードパズルの学習効果分析
日置 竜輔,角 康之(公立はこだて未来大学)
(12) [一般]* Galaxular Synth:グラニュラーシンセシスを用いた視聴覚体験システム
平山 心(関西学院大学),平野 砂峰旅(京都精華大学),片寄 晴弘(関西学院大学)
(13) [萌芽] マジックの手順構造の学習のための手順構成支援ツールの開発
武内 謙晴,山西 良典(関西大学)
(14) [萌芽] 環境音による音響的橋渡しを用いた楽曲遷移手法の提案
藤本 直樹,山西 良典(関西大学)
■ セッション5:音楽・身体性を伴う体験 (17:20〜18:20)
(15) [一般] 上を向いてタップしよう: 首の角度のリアルタイム推定を用いた姿勢矯正を誘導するゲームの実現
渡邉 健斗,中村 聡史(明治大学)
(16) [一般] Visuax: サクソフォーン初心者を対象としたロングトーン練習支援システムの検討
三和 菜月,木戸 彩乃,栗原 一貴(津田塾大学)
(17) [萌芽]* クロスノーツ:異なったインターフェースによって対戦可能な音楽ゲーム
宇佐見 飛翔(関西学院大学),平野 砂峰旅(京都精華大学),片寄 晴弘(関西学院大学)
(18) [萌芽]* Gestural Trigger : ジェスチャを通して体をコントローラとするアクションゲーム
中源 翔太(関西学院大学),平野 砂峰旅(京都精華大学),片寄 晴弘(関西学院大学)
【2日目】3月18日
■ セッション6:VR・ロボット (9:30〜10:40)
(19) [一般]* ASSADS:ASMR動画に合わせて撫でられる感覚を提示するシステムの開発と評価
清水 怜良,湯村 翼(北海道情報大学)
(20) [一般] 新しい運搬および獲得方法を実現する仮想空間内のクレーンゲームの検討
西山 泉花,栗原 一貴(津田塾大学)
(21) [萌芽]* HMDによる360度の空間アクティビティで体験する半側空間無視 -空間情報削減と動作誘導を組み合わせたVRアプローチ-
長谷 柾彦,河盛 真大,井村 誠孝(関西学院大学)
(22) [萌芽]* 視線可視化と視覚的探索支援を実現する肢体不自由者向けロボットシステムの開発
酒井 ちひろ(奈良先端科学技術大学院大学),吉藤 オリィ(株式会社オリィ研究所)
(23) [萌芽]* ウッドスタックチャン:木材を用いた小型エージェントロボットの開発と印象評価
佐藤 慎之助,湯村 翼(北海道情報大学)
■ セッション7:ゲーム設計・行動変容 (10:50〜11:50)
(24) [一般] コンテキストに応じたデジタル時計の部分強調表示による行動変容手法
重松 龍之介,中村 聡史(明治大学)
(25) [一般] Finalize Fantasy: ゲームを継続させながら機能の制限を段階的に適用することによって終了を促すシステムの検討
大森 千楓,伊平 瑛美,栗原 一貴(津田塾大学)
(26) [萌芽]* 心拍数とゲームログを用いたプレイヤの内的状態の推定に基づくゲーム難易度調整の試み
淺野 友嗣,棟方 渚(京都産業大学)
(27) [萌芽]* 再帰的な図形生成を利用したシューティングゲームの試作
齋藤 建斗,松浦 昭洋(東京電機大学)
■ デモセッション (13:00〜15:30)
(28) [デモ] 静電気による気配を利用したエンタテインメントシステムの開発
伊藤 和之丞,雪野 莉恩,松浦 昭洋(東京電機大学)
(29) [デモ] 身体の滑落感を提示する足裏振動デバイスの開発
加藤 拓海,松浦 昭洋(東京電機大学)
(30) [デモ] 音源分離とマルチスピーカーを用いたDJシステムの開発
和田 丈一郎,平井 重行(京都産業大学)
(31) [デモ] 6軸センサを用いた歩行動作の可聴化
上原 悠暉,平井 重行(京都産業大学)
(32) [デモ] 3Dオブジェクトを使ったオンラインコミュニケーションツールの提案
魚田 真之介,杉本 達應(東京都立大学)
※ 以下は発表+デモ分の再掲(*がついた発表)
(3) [一般/デモ] 複数映像を用いた空間的映像展示向けVR/MR設計システムの開発 ー設計支援から新たな表現へー
伏田 昌弘(株式会社 マーブル),赤羽 亨(情報科学芸術大学院大学)
(12) [一般/デモ] Galaxular Synth:グラニュラーシンセシスを用いた視聴覚体験システム
平山 心(関西学院大学),平野 砂峰旅(京都精華大学),片寄 晴弘(関西学院大学)
(17) [萌芽/デモ] クロスノーツ:異なったインターフェースによって対戦可能な音楽ゲーム
宇佐見 飛翔(関西学院大学),平野 砂峰旅(京都精華大学),片寄 晴弘(関西学院大学)
(18) [萌芽/デモ] Gestural Trigger : ジェスチャを通して体をコントローラとするアクションゲーム
中源 翔太(関西学院大学),平野 砂峰旅(京都精華大学),片寄 晴弘(関西学院大学)
(19) [一般/デモ] ASSADS:ASMR動画に合わせて撫でられる感覚を提示するシステムの開発と評価
清水 怜良,湯村 翼(北海道情報大学)
(21) [萌芽/デモ発表] HMDによる360度の空間アクティビティで体験する半側空間無視 -空間情報削減と動作誘導を組み合わせたVRアプローチ-
長谷 柾彦,河盛 真大,井村 誠孝(関西学院大学)
(22) [萌芽/デモ発表] 視線可視化と視覚的探索支援を実現する肢体不自由者向けロボットシステムの開発
酒井 ちひろ(奈良先端科学技術大学院大学),吉藤 オリィ(株式会社オリィ研究所)
(23) [萌芽/デモ発表] ウッドスタックチャン:木材を用いた小型エージェントロボットの開発と印象評価
佐藤 慎之助,湯村 翼(北海道情報大学)
(26) [萌芽/デモ発表] 心拍数とゲームログを用いたプレイヤの内的状態の推定に基づくゲーム難易度調整の試み
淺野 友嗣,棟方 渚(京都産業大学)
(27) [萌芽]/デモ発表 再帰的な図形生成を利用したシューティングゲームの試作
齋藤 建斗,松浦 昭洋(東京電機大学)
(46) [一般]/デモ発表 声質テクニックの自動分類に基づいた歌唱指示譜の生成
片桐 慶乃,文野 翔人,沖田 陽一,片寄 晴弘(関西学院大学)
■ セッション8:身体性とセンシング (15:40〜16:40)
(33) [萌芽] 競技かるたゲームのインクルーシブな再デザインについての検討
丸山 礼華(津田塾大学),簗瀬 洋平(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社),北川 リサ(お茶の水女子大学),栗原 一貴(津田塾大学)
(34) [萌芽] センサ技術を活用したダブルダッチの新たな演出の可能性
神澤 希,平井 重行(京都産業大学)
(35) [萌芽] MGDSS:慣性式モーションキャプチャを用いたジェスチャによるドローンの操作
山内 瀬智,湯村 翼(北海道情報大学)
(36) [萌芽] チャッドローン:LLMによる画像認識を用いた自律飛行ドローンシステムの開発と実験
森崎 一歩,湯村 翼(北海道情報大学)
(37) [萌芽] 両眼視野闘争を用いた1人称視点と3人称視点の融合提示に関する検討
酒井 宏伸,橋本 直己(電気通信大学)
(38) [萌芽] モルックの戦術支援のための物理シミュレーションに基づく投擲評価
松原 空,井村 誠孝(関西学院大学)
■ セッション9:参加体験のデザイン (17:00〜18:00)
(39) [一般] 競馬観戦時における着目馬識別を可能にする忘却を考慮したパズル型勝負服記憶支援手法の提案
宮崎 勇輝,中村 聡史(明治大学)
(40) [一般] 非言語行動に基づいたボードゲームプレイヤーの参与構造理解
長嶺 和弥,渡会 隆哉,角 康之(公立はこだて未来大学)
(41) [一般] 早押しクイズの名数問題における不完全な問題文からの正解導出
杉山 宏輝,角 康之(公立はこだて未来大学)
【3日目】 3月19日
■ セッション10:評価・学習 (9:30〜10:30)
(42) [一般] LLMを用いた俳句の批評文生成とその評価
冨澤 峻己,横山 想一郎,山下 倫央,川村 秀憲(北海道大学)
(43) [一般] LLMを用いたエージェントの俳句相互評価による句会構築
前嶋 瞭佑,横山 想一郎,山下 倫央,川村 秀憲(北海道大学)
(44) [一般] 学習者に馴染みのあるシーンの字幕英語化による意味類推を用いた英語学習支援手法の提案
鳩貝 怜央,木下 裕一朗,中村 聡史(明治大学)
■ セッション11:音を楽しむ (10:50〜11:30)
(15) [一般] 一視点固定型ライブ映像における映像・音響表現自動付与による音楽体験拡張
小川 剣二郎,中村 聡史(明治大学)
(46) [一般]* 声質テクニックの自動分類に基づいた歌唱指示譜の生成
片桐 慶乃,文野 翔人,沖田 陽一,片寄 晴弘(関西学院大学)
■ 実施報告
(47) [一般] エンタテインメントシンポジウム 2024 における Re:commend-demo トーク録
岩本 拓也(株式会社サイバーエージェント),伊藤 正彦(北海道情報大学),辻野 雄大(明治大学),倉本 到(福知山公立大学),水口 充(京都産業大学),三浦 元喜(千葉工業大学),辻野 涼介(北海道情報大学),棟方 渚(京都産業大学),西田 健志(神戸大学),園山 隆輔(T-D-F),渡邊 恵太(京都産業大学),安中 勇貴(明治大学),山西 良典(関西大学),松下 光範(関西大学)