第135回DC研究発表会

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第135回ドキュメントコミュニケーション研究発表会

 本研究発表会はオンラインでの開催となります。

参加申込

日時:2025年1月24日(金) 13:00 - 16:05
形式:リモート開催(ZOOM)

参加申込をしていただくと、ZoomのミーティングURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします。
参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため、マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします。
 
参加費:
参加費(研究報告/税込)
※発表総件数20件未満
参加種別 金額
DC研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 2,200円
情報処理学会学生会員 1,100円
非会員(一般/学生) 3,300円

申込方法:
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※DC研究会登録会員の費用で参加される場合で、該当する研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

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**お申込みの際の注意事項**
  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則1月31日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 入金後は請求書・見積書・納品書はダウンロードできませんのでご注意ください。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。

研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問


主査:菅沼明(有明工業高等専門学校)
幹事:天笠俊之(筑波大学),高橋 慈子(ハーティネス), 秋元 良仁(TOPPANホールディングス(株))
DC研究会WebページURL— http://sigdd.sakura.ne.jp/

プログラム

 
開催日:令和7年(2025年)1月24日(金)13:00 - 16:05
開催方式:オンライン
プログラム:

●オープニング(13:00 - 13:05)

●招待講演
招待講演1(13:05 - 14:00)
1)マニュアルの改善とアクセシビリティの考え方
 株式会社バッファロー 事業本部 デザイン室  薮木 祐人
招待講演2(14:00 - 14:55)
2)出版物のアクセシビリティ
 日本電子出版協会 副会長  下川 和男

●休憩(14:55 - 15:00)

●一般講演
一般講演1(15:00 - 15:30)
3)コールセンターでの利用に着目した音声感情認識手法の提案
 有明工業高等専門学校  猿渡 優衣
一般講演2(15:30 - 16:00)
4)音響特徴量を考慮した音声感情認識システムの提案
 有明工業高等専門学校  福島 奈乃佳

●クロージング(16:00 - 16:05)
 

研究発表会発表募集


 原稿締切厳守 ! 
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。

◇第135回ドキュメントコミュニケーション研究会

主査:菅沼明(有明工業高等専門学校)
幹事:天笠俊之(筑波大学),高橋 慈子(ハーティネス), 秋元 良仁(TOPPANホールディングス(株))
開催日:令和7年1月24日(金) 
開催方式:オンライン

◇テーマ:ドキュメントのアクセシビリティおよび一般
AIの活用や,多言語・多文化対応など,デジタルコンテンツを取り巻く環境は多様化しています.そのような状況において,誰もが利用できるアクセシブルなドキュメントの重要性はますます高まっています.

本研究会では,上記テーマを対象とした技術・設計・評価手法等の研究成果に関する研究発表を広く募集いたします.また,上記に限らずドキュメントやコミュニケーションに関わる研究発表も広く歓迎いたします.

◇発表申込
以下URLの「発表申込」メニューからお申込ください.
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/DC

◇主なスケジュール
令和6年11月24日(日)  発表申込締切 
令和6年12月24日(火) 23:59原稿締切(締切厳守)
令和7年01月24日(金) 研究会

◇問い合わせ先(本研究会担当者)
秋元良仁(TOPPANホールディングス) ryoji.akimoto[at]toppan.co.jp
高橋慈子(ハーティネス)shigeko[at]heartiness.co.jp
 

その他

       
  • 個人情報について:
        発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。
        参考) 情報処理学会プライバシーポリシー 
  •    
       
  • 研究会主催のイベントが開催されない場合の対応について:
        https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/sig-event-cancel.html
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