第134回DC研究発表会

  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る

第134回ドキュメントコミュニケーション研究発表会

 本研究発表会はオンラインでの開催となります。

参加申込

日時:2024年11月29日(金) 13:25 - 14:35
形式:リモート開催(ZOOM)

参加申込をしていただくと、ZoomのミーティングURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします。
参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため、マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします。
 
参加費:
参加費(研究報告/税込)
※発表総件数20件未満
参加種別 金額
DC研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 2,200円
情報処理学会学生会員 1,100円
非会員(一般/学生) 3,300円

申込方法:
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※DC研究会登録会員の費用で参加される場合で、該当する研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember

**お申込みの際の注意事項**
  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則12月6日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 入金後は請求書・見積書・納品書はダウンロードできませんのでご注意ください。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。

研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)の11/22に公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問


主査:秋元良仁,幹事:天笠俊之,秋元良仁,高橋 慈子
DC研究会WebページURL— http://sigdd.sakura.ne.jp/

プログラム

 
主査あいさつ(13:25 - 13:30)

(1) 連邦型RDF問合せのための述語相関の要約に基づく情報源選択手法
  小倉 勇大(筑波大学),天笠 俊之(計算科学研究センター),増田 正(筑波大学)(13:30 - 14:00)

(2) 日本語文章推敲支援における係り受けが複雑な文の抽出にむけて
  菅沼 明(有明高専)(14:00 - 14:30)

閉会(14:30 - 14:35)
 

研究発表会発表募集


 原稿締切厳守 ! 
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。

◇第134回ドキュメントコミュニケーション研究会

主査:菅沼明(有明工業高等専門学校)
幹事:天笠俊之(筑波大学),秋元良仁(TOPPANホールディングス),高橋 慈子(ハーティネス)
開催日:令和6年11月29日(金) 
開催方式:オンライン(Zoom)

◇テーマ:ドキュメントによる事実の伝達および一般
本研究会では,ドキュメントやデジタルコンテンツの制作・活用技術や,それらを用いたコミュニケーション技術に関する研究成果に関する研究発表を広く募集いたします.
みなさま奮ってのご参加お待ちしております.

◇発表申込
以下URLの「発表申込」メニューからお申込ください。
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/DC

◇主なスケジュール
令和6年10月31日(木)11月4日(月)  発表申込締切 ※延長しました!
令和6年11月7日(木) 23:59原稿締切(締切厳守)
令和6年11月29日(金) 研究会

◇問い合わせ先(本研究会担当者)
菅沼明(有明高専) suga [AT] ariake-nct.ac.jp
 

その他

       
  • 個人情報について:
        発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。
        参考) 情報処理学会プライバシーポリシー 
  •    
       
  • 研究会主催のイベントが開催されない場合の対応について:
        https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/sig-event-cancel.html
  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る