第123回DC研究発表会

第123回ドキュメントコミュニケーション研究発表会

本研究発表会はZoomを使用してのオンラインでの開催となります.

参加を希望される方は,以下「参加申込」をご参照の上,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします(当日でも申込可能です) .非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,
ZoomのミーティングURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.

参考資料:FITオンライン参加について

参加申込

日程:2022年1月21日(金) 
会場:オンライン
趣旨:働き方改革が加速し、ワークライフバランスを高める動きが活発化する中、多くの業種では「テレワーク」というスタイルが浸透・定着しつつあります。業務の現場では、従来の対面でのコミュニケーション機会が減った分、それに代わる手段、あるいは補填する手段を考案、実践していることでしょう。ドキュメントを介した情報伝達についても様々な変化をもたらしているのではないでしょうか。どのような変化があって、どう対応しているのか。今後予測される展望は?など、幅広い観点で議論したいと考えています。奮ってご参加ください。

参加費:
参加費(研究報告/税込)
※発表総件数20件未満の場合
参加種別 金額
DC研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 1,500円
情報処理学会学生会員  500円
非会員(一般/学生) 2,500円

申込方法
 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※DC研究会登録会員の費用で参加される場合で、該当する研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

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**お申込みの際の注意事項**
  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則1月28日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)の1/14に公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

照会先
       〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
       一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp 

プログラム

■開会のあいさつ(13:00~13:05)

■招待講演(13:05~14:05)
『テレワークがもたらしたドキュメントマネ-ジメント・ドキュメントコミュニケーション改革の必然性』
 株式会社日立コンサルティング 青山 ゆき

 休憩(14:05~14:15)

■一般講演1(14:15~14:45)
『文章作成における画面推移の分析 (第1報)』
 甲南大学 渡邊 栄治

■一般講演2(14:45~15:15)
『新型コロナ禍におけるビジネスコミュニケーションツールの変化と動向』
 フリーランステクニカルライター 八木 重和
 株式会社ハーティネス 高橋 慈子

 休憩(15:15~15:25)

■ミニセッション『テレワークで変わった働き方とドキュメントコミュニケーション』(15:25~16:10)
 15:25~15:30 趣旨/進め方説明
 15:30~16:10 ディスカッション(全員参加)

研究発表会発表募集(終了しました)

★★★★★★★★★★★★★★★ 原稿締切厳守 ! ★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■開催概要
開催日:令和4年1月21日(金)
場所:オンライン(Zoom)
テーマ:テレワークで変わった働き方とドキュメントコミュニケーション
 
働き方改革が加速し、ワークライフバランスを高める動きが活発化する中、多くの業種では「テレワーク」というスタイルが浸透・定着しつつあります。業務の現場では、従来の対面でのコミュニケーション機会が減った分、それに代わる手段、あるいは補填する手段を考案、実践していることでしょう。ドキュメントを介した情報伝達についても様々な変化をもたらしているのではないでしょうか。どのような変化があって、どう対応しているのか。今後予測される展望は?など、幅広い観点で議論したいと考えています。このたび第123回研究会は「テレワークで変わった働き方とドキュメントコミュニケーション」をテーマに、関連研究に関する発表を広く募集いたします。ドキュメント一般についても発表を募集します。 奮ってご応募ください。
 
DC研究会Webページ:http://sigdd.sakura.ne.jp/

■発表申込
以下URLの「発表申込」メニューからお申込ください
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/DC/

■主なスケジュール
発表申込〆切:2021年11月30日(火)
論文締切  :2021年12月21日(火)(締切厳守)
       原稿: 6~8ページ


■問合先(本研究会担当者)
高橋慈子((株)ハーティネス) shigeko[AT]heartiness.co.jp
仲田尚央(サイボウズ(株)) naohiro_nakata[AT]cybozu.co.jp
藤原琢也(富士通(株)) fujiwara.takuya[AT]fujitsu.com