第171回CE研究発表会

  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る

第171回コンピュータと教育研究発表会

本研究発表会は、現地開催(主)とオンライン開催(副)を併用するハイブリッド開催で行う予定です.

参加を希望される方は,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします
非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.
参加申込をしていただくと,ミーティング会場のURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.
参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.

※当日会場で参加される方も,現地での参加申込受付は行いませんので事前にマイページからお申込みをお願いいたします.

参考資料:全国大会時のZoom利用の手引き

 

   

参加申込のご案内

開催日:2023年10月21日(土),22日(日)
開催会場:公立はこだて未来大学(北海道函館市亀田中野町116-2)& オンライン発表
会場案内:
・オンライン発表はZoom 会議室にて開催します。
  会議室URLは参加登録後にお伝えします。

現地実行委員:伊藤 恵(公立はこだて未来大学)
      
申込締切 :   2023年10月22日(日)
※当日まで申込可能ですが、現在非会員の方などはマイページ開設にお時間がかかる場合もございので、お早目にお申込みくださいますようお願いいたします。
※参加申込をしていただいた方に,研究会当日までにオンラインURLと資料ダウンロードについてをメールでお送りします.
返信メールが届かない場合は、再度お申込みしていただき、メールアドレス入力欄に他のメールアドレスをご入力してお試しください(お申込み情報は上書きされます).

参加費
参加費(研究報告/税込)
参加種別 金額
CE研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 2,200円
情報処理学会学生会員 1,100円
非会員(学生) 1,650円
非会員(一般) 3,300円
初等中等教育関係者(児童・生徒を含む)* 聴講無料
*初等中等教育関係者聴講無料の制度を利用して聴講を希望される方は
初等中等教育関係者聴講参加登録 よりお申し込みください.別途マイページからのお申込みは必要ありません.
 
申込方法 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※CE研究会登録会員の費用で参加される場合で、CE研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember
  
**お申込みの際の注意事項**

  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより10月29日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。

研究報告について

参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするためのID・パスワード等を記載しております。
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。

領収書について
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できませんので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかりま。
参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

当日会場にて参加される方へのお願い
  (1) 発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、行事への参加前に医療機関にご連絡のうえ、受診いただきますようお願いいたします。
  また、体温が37.5度以上ある場合は、会場での参加はお断りすることがあります。
  (2) 咳エチケットや頻繁な手洗い、手指消毒など感染症対策に努めるようお願いいたします。
  会場に設置のアルコール消毒液もご利用ください。
  (3) 会場でのマスクの着用については、運営スタッフを含め個人の判断に委ねることを基本といたしますが、
  イベントの内容、会場の環境によっては、適宜、マスクの着用を推奨することがございます。
  (4) 会場での換気、ソーシャルディスタンスの確保などにご協力をお願いいたします。
  (5) 飲食しながら大声で話すなどの行動は慎しんでいただきますようお願いいたします。
  また、飲食会場等が定めた感染予防ルールがある場合にはそれに従っていただきますようお願いいたします。
  (6) ご自身の体調に不安がある場合は、オンラインでご参加くださいますようお願いいたします。

  感染が再拡大した場合等に、制限を強化することもあり得ることをご了承ください。
  皆さまの健康と安全のためにご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
照会先
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp

発表会当日のお問い合せ先:
研究会担当幹事:研究会担当幹事:中園長新(麗澤大学),林浩一(武蔵野大学),赤澤紀子(電気通信大学)
ceken.info[at]gmail.com へ( [at] は @ に変更して)メールにてご連絡ください。
※その他 研究会Webページ もご確認ください。     

プログラム

 [番号]* はオンライン発表の予定です。
1日目 10月21日(土)

13:30-13:35 オープニング
 
13:35-15:00 学生セッション(1)&一般セッション(1) 座長:
[1](学生セッション) 目的を持った考えるプログラミング
大信 友紀恵(東京学芸大学),内田 奈津子(フェリス女学院大学)
[2] アジャイル開発におけるプロダクトオーナー育成支援ワークショップの試み
歌田 夢香(大日本印刷株式会社),加藤 輝実(大日本印刷株式会社),山口 琢(公立はこだて未来大学大学院),大場 みち子(公立はこだて未来大学),新美 礼彦(公立はこだて未来大学)
[3] スクラムにおけるプロダクト・バックログの 優先順位付け操作の時間間隔の分析
山口 琢(公立はこだて未来大学大学院),歌田 夢香(大日本印刷株式会社),加藤 輝実(大日本印刷株式会社),大場 みち子(公立はこだて未来大学),新美 礼彦(公立はこだて未来大学)

15:00-15:15 休憩

15:15-16:15 一般セッション(2) 座長:
[4] 実習を中心とした共通教科「情報I」の授業実践
前田 健太朗(北海道札幌北高等学校)
[5] 情報IIにおける情報システム実習へのBit Arrowの対応
兼宗 進(大阪電気通信大学),長 慎也(明星大学),長島 和平(東京農工大学),本多 佑希(四天王寺大学),並木 美太郎(東京農工大学)

16:15-16:30 休憩

16:30-18:00 一般セッション(3) 座長:
[6] CBT形式の「情報科」模擬試験の構築と実施に関する研究
赤澤 紀子(電気通信大学),赤池 英夫(電気通信大学)
[7] 情報系短大の学生に対する大学入試センター試作問題『旧情報(仮)』の得点及び正解率の分析
石塚 丈晴(大阪電気通信大学),弘中 大介(福岡工業大学短期大学部),矢野 健太郎(福岡工業大学短期大学部),渡邉 景子(東京女子体育大学)
[8] 非情報系大学入学生が入学前後に習得した情報科の知識・技能について
渡邉 景子(東京女子体育大学),石塚 丈晴(大阪電気通信大学),弘中 大介(福岡工業大学短期大学部),矢野 健太郎(福岡工業大学短期大学部),中山 泰一(電気通信大学)

終了後、情報交換会
 
2日目 10月22日(日)
 
9:00-10:20 学生セッション(2)&一般セッション(4) 座長:
[9](学生セッション) 中学校技術・家庭科(技術分野) での生成AIを活用した課題の考察
多田 義男(筑波大学附属中学校),辰己 丈夫(放送大学),益川 弘如(聖心女子大学)
[10](学生セッション) 初等中等教育における情報分野の学習内容の比較と整理
藤間 光太(慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 MAUI合同研究室),植原 啓介(慶應義塾大学環境情報学部)
[11] AI学修のモチベーションを高めるための副教材を用いた予備実験
耒代 誠仁(桜美林大学),出井 智子(桜美林大学)

10:20-10:35 休憩

10:35-12:05 一般セッション(5)座長:
[12] 情報通信技術に興味を持つ高校生向けウェブアプリケーション教材の開発
三浦 元喜(千葉工業大学)
[13] Scratchを用いた自動運転車プログラミング学習環境の開発
東海林 智也(函館工業高等専門学校)
[14] プログラミング初学者の課題解決方針立案能力の向上に焦点をあてた選択肢タップ式学習システム
岡 大貴(神戸大学大学院工学研究科),大西 鮎美(神戸大学大学院工学研究科),西田 健志(神戸大学大学院国際文化学研究科),寺田 努(神戸大学大学院工学研究科),塚本 昌彦(神戸大学大学院工学研究科)
 
12:05-12:20 クロージング
 
12:30-13:30 運営委員会(該当者のみ)

【発表時間】
一般発表セッション(30分)
 発表 20分
 質疑応答 10分
学生セッション(25分)
 発表 15分
 質疑応答 10分
研究論文セッション(35分)
 発表 20分
 助言者コメント紹介 5分
 質疑応答 10分

研究発表会発表募集

★★★★★★★★★★★★★★★ 原稿締切厳守 ! ★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

コンピュータと教育研究会 171回研究発表会 (CE171)

本会主催イベントにおける新型コロナウイルス感染症への対策について(2020.7.8, 情報処理学会)

開催日 :2023年 10月21日(土),22日(日)
    発表件数によっては土曜日のみの開催となる可能性があります。
開催会場:公立はこだて未来大学(北海道函館市亀田中野町116-2)& オンライン発表

現地実行委員:伊藤 恵(公立はこだて未来大学)

発表申込締切:2023年9月6日(水)
  投稿締切:2023年9月27日(水)
 
締め切り日の深夜12時で、投稿システムは無慈悲に受付停止します。期限までに投稿されなかった場合は、自動的にキャンセル扱いとなりますので、くれぐれも締め切り厳守でお願いいたします。

発表をご希望の方は、申込に関する詳細をご確認の上、投稿システムより発表申込を行ってください。

学生セッションでの発表を希望する場合は、
発表申込フォームの研究会への連絡事項欄に「学生セッション希望」と記入して下さい。

研究論文セッションでの発表を希望する場合は、
発表申込フォームの研究会への連絡事項欄に「研究論文セッション希望(論文orショートペーパー)」と
()内に「論文」または「ショートペーパー」のどちらでの助言を希望するのかを明記してください。

また、会場での発表と,オンライン発表を併用したハイフレックス運営を予定しています。
現時点での予定でかまいませんので,発表申込フォームの研究会への連絡事項欄に「会場発表」か「オンライン発表」かを記入してください。
(感染状況によっては全面オンライン発表になることも考えられます)

発表時間:
一般発表セッション(30分)
 発表 20分
 質疑応答 10分
学生セッション(25分)
 発表 15分
 質疑応答 10分
研究論文セッション(35分)
 発表 20分
 助言者コメント紹介 5分
 質疑応答 10分

参加費についてはこちらをご確認ください
※CE研では、初等中等教育関係者(児童・生徒を含む)は聴講無料です.

お問い合せ先
研究会担当幹事:研究会担当幹事:中園長新(麗澤大学),林浩一(武蔵野大学),赤澤紀子(電気通信大学)
ceken.info[at]gmail.com へ( [at] は @ に変更して)メールにてご連絡ください。
  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る