※開催中止になりました。
3月14日(土)
9:30 - 9:40 オープニング
9:40 - 11:45 学生セッション(1) 座長:中山 泰一(電気通信大学)
[1] タートルグラフィックスにおけるプログラム理解支援手法の提案
柿島 遥 (拓殖大学工学部情報工学科 ),西田 誠幸 (拓殖大学工学部情報工学科)
[2] タッチ操作ディジタル紙芝居の作品分析とそれに基づく活用の検討
村田 真隆 (工学院大学 ),牛田 啓太 (工学院大学 ),安部 芳絵 (工学院大学 ),陳 キュウ (工学院大学)
[3] サーバ構築・長期運用の実習を主題とする中学生向け ICT 教育イベントの継続的実践とその成果
根本 晃輔 (筑波大学大学院システム情報工学研究科)
[4] プログラミング学習者のつまずきの自動検出
浦上 理 (明星大学 ),長島 和平 (東京農工大学 ),並木 美太郎 (東京農工大学 ),兼宗 進 (大阪電気通信大学 ),長 慎也 (明星大学)
[5] ソースコードに対するコメント位置推定のための抽象構文木 に基づいた特徴量についての考察
嘉陽 桃子 (琉球大学理工学研究科情報工学専攻 ),當間 愛晃 (琉球大学工学部工学科知能情報コース ),赤嶺 有平 (琉球大学工学部工学科知能情報コース ),山田 孝治 (琉球大学工学部工学科知能情報コース ),遠藤 聡志 (琉球大学工学部工学科知能情報コース)
11:45-12:45 昼休憩
12:45-14:25 学生セッション(2) 座長:渡辺 勇士(デジタルポケット)
[6] 高校生のTwitterアカウント属性を機械学習で予測する手法の提案と評価
三村 徹(放送大学大学院修士課程 ),辰己 丈夫 (放送大学)
[7] レスポンスアナライザーの開発・応用に関する研究
近藤 郁哉 (東京電機大学大学院 情報環境学研究科 ),海老原 宏樹 (東京電機大学大学院 情報環境学研究科 ),高野 辰之 (関東学院大学理工学部 ),小濱 隆司 (東京電機大学 情報環境学部 ),宮川 治 (東京電機大学 情報環境学部)
[8] 社内研修の評価及び人材育成の効率化を目的とした社内SNSの分析
芳賀 あかり (東京工業高等専門学校 ),富田 陽介 (株式会社ウーシア ),山下 晃弘 (東京工業高等専門学校 ),松林 勝志 (東京工業高等専門学校)
[9] 自己学習を振り返るための共起グラフによる学習履歴の可視化
稲子 翔太 (熊本大学工学部情報電気電子工学科 ),中野 裕司 (熊本大学総合情報統括センター ),杉谷 賢一 (熊本大学総合情報統括センター ),久保田 真一郎 (熊本大学総合情報統括センター)
14:40-16:40 一般発表セッション(1) 座長:林 浩一(ピースミール・テクノロジー)
[10] パズルを利用したプログラミング学習教材における操作パターンの特徴抽出
藤原 亮 (函館工業高等専門学校 ),山口 琢 (フリーランス ),大場 みち子 (公立はこだて未来大学)
[11] 情報科目における作文行動の記録ツールを適用した 反転授業の教育実践
大場 みち子 (公立はこだて未来大学 ),山口 琢 (フリーランス)
[12] 修飾節に着目した長文における短文化への試み
大野 博之 (東京医療保健大学 ),稲積 宏誠 (青山学院大学)
[13] Webページ制作入門において利用可能な関連情報を提示するためのGUIコンポーネント
佐藤 信 (岩手大学)
16:55-18:25 一般発表セッション(2) 座長:隅谷 孝洋(広島大学)
[14] VHDL演習における初学者支援システムの基礎検討
藤枝 直輝 (愛知工業大学 ),池田 朋弘 (愛知工業大学 ),高松 永輔 (愛知工業大学)
[15] 情報教育における学習支援ツールの提供・提案状況に関する現状調査
長瀧 寛之 (大阪電気通信大学 ),白井 詩沙香 (大阪大学)
[16] タンジブルな変数環境を活用した高校情報科のアルゴリズムプログラミング教育の実践
太田 剛 (千葉県立生浜高等学校)
18:25-18:30 学生奨励賞発表
3月15日(日)
10:00-11:30 一般発表セッション(3) 座長:谷 聖一(日本大学)
[17] 「情報 I」を見据えた「モデル化とシミュレーション」の授業
-マルチエージェントシミュレータ artisoc を用いて-
間辺 広樹 (神奈川県立柏陽高等学校)
[18] 小学校におけるプログラミング必修化に向けた教材のあり方
‐図画工作過程におけるアンプラグドプログラミング教材の可能性‐
川久保 翔 (日本工学院八王子専門学校 ),佐藤 直紀 (日本工学院八王子専門学校 ),野田 将平 (日本工学院八王子専門学校 ),秋山 大煕 (日本工学院八王子専門学校 ),木崎 悟 (日本工学院八王子専門学校 ),立野 賢徳 (八王子プログラミングキッズ),橋本 純次(社会情報大学院大学)
[19] プログラミング教育を受ける小学生を対象とした論理的思考の育成方法
松浦 雅子(目白大学 ),平山 秀昭 (目白大学)
11:30-13:00 昼休憩
13:00-15:00 一般発表セッション(4) 座長:兼宗 進(大阪電気通信大学)
[20] プログラミング未経験人文社会系学生向けプログラミング講座
安藤 昇 (青山学院高等部情報科 ),大川内 隆朗 (日本大学文理学部 ),谷 聖一 (日本大学文理学部)
[21] 一般情報教育における人工知能を訓練する演習の教育効果
鈴木 大助 (北陸大学)
[22] 若年層を対象とした情報活用能力の学習到達段階を評価するためのルーブリックの提案
齋藤 大輔 (早稲田大学 基幹理工学部 ),海江田 祥汰 (早稲田大学 基幹理工学部 ),鷲崎 弘宜 (早稲田大学 基幹理工学部 ),深澤 良彰 (早稲田大学 基幹理工学部 ),大宮 秀利 (富士電機ITソリューション(株) 文教システム事業本部 次世代文教ビジネス推進センター ),佐藤 衣津美 (富士電機ITソリューション(株) 文教システム事業本部 次世代文教ビジネス推進センター ),小野寺 美咲 (富士電機ITソリューション(株) 文教システム事業本部 次世代文教ビジネス推進センター)
[23] 教員に求められるデジタルコンピテンシーに関する考察
~欧州のフレームワークとの比較から~
田中 恵子 (京都情報大学院大学 ),江見 圭司 (京都情報大学院大学)
15:00-15:10 クロージング