第26回AAC研究発表会

  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る

第26回アクセシビリティ研究発表会

    参加を希望される方は,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします.
  非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.
  参加申込をしていただくと,ミーティング会場のURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.
  参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.

 
 

参加申込のご案内

日時:2024年12月23日(月), 24日(火)
開催形態:ハイブリッド形式
※発表者は現地参加を推奨します。
 
会場:ヤマハ株式会社 18号館1階研修室(https://jp.yamaha.com
〒430-8650 静岡県浜松市中央区中沢町10-1
■電車をご利用の場合
遠州鉄道八幡駅から徒歩約2分
■タクシーをご利用の場合
JR浜松駅から約8分
アクセス方法はヤマハ株式会社・本社への地図,
構内図に記載がございます。
※ご来場になりましたら、正門の守衛所にお立ち寄りください。
 
※参加申込をしていただいた方に,オンラインURLおよび研究報告URLをメールでお送りします。
※メールが届かない場合は、参加費ご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みください。(お申込み情報は上書きされます。)
※申込後のキャンセルはできません。

 (参考資料: 全国大会時のZoom利用の手引き )
 
参加費
参加費(研究報告/税込)
※発表総件数20件以上
参加種別 金額
AAC研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 2,750円
情報処理学会学生会員 1,100円
非会員(一般) 3,850円
非会員(学生) 1,650円

申込方法
 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※賛助会員で参加される場合は、「非会員のまま参加したい方」をご確認のうえお申込みください。
※AAC研究会登録会員の費用で参加される場合で、AAC研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember
   
**お申込みの際の注意事項**

  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則12月31日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 請求書・見積書・納品書については入金後はダウンロードできませんのでご注意ください。
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。

研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

照会先
       〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
       一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp 

プログラム

情報処理学会アクセシビリティ研究会(IPSJ SIG AAC)
第26回研究会
 
日時:
2024年12月23日(月)12:50-17:00
2024年12月24日(火)10:00-16:45
 
初めてご参加の方は、まず「マイページの開設」が必要です。次に研究会開催の約2週間前になりましたら、マイページから研究会への参加申込みをしてください。参加方法はこちらをご覧ください。不明点等は本ページ末尾の照会先へお問い合わせください。
※マイページを開設済みの方は,開催の約2週間前から,直接,マイページで参加お申込みいただけます.(ログイン→会員メニュー▼→イベント一覧・申し込み)
※参加申込の際は、対面かオンラインかを選択してください。
 また、参加者のリストを会場に提供する必要がございますので、できるだけ早く参加申込を行ってください。
※非会員、非登録員の方はよろしければこれを機会に、情報処理学会への入会・研究会への登録の上、マイページを開設して、会員価格でのご参加をご検討下さい。
 
1日目
12月23日(月)
 
12:50-13:00【オープニング/連絡事項】
 
13:00-14:00【セッション1】
 
授業録画システムにおける色覚支援に関する研究
古家 理史,永田 和生(熊本高等専門学校)
 
脳性麻痺成人のF-readyを使用した2年間のギター演奏練習による上肢機能改善に関する検討
西ノ平 志子(三重大学/佐賀大学),松井 博和(三重大学),大島 千佳(佐賀大学),中山 功一(佐賀大学)
 
14:00-14:15【休憩】
 
14:15-15:45【セッション2】
 
食行動認識システムを用いた高齢者の状態推定
松田 輝,三枝 亮(神奈川工科大学)
 
高齢者介護施設の利用者受入時に要される機微性を含む情報の探索
井関 雄太,川辺 美香(東京科学大学),鈴木 斎王(宮崎大学),杉原 太郎(東京科学大学)
 
認知症情報弱者を孤立させないために
大島 千佳,(佐賀大学),松岡 幸子(市原市地域包括支援センター),安田 清(神戸大学/京都府立医科大学),中山 功一(佐賀大学)
 
15:45-16:00【休憩】
 
16:00-17:00【イノベーションロード見学会】 ※現地参加のみ
 
2日目
12月24日(火)
 
10:00-11:00【セッション3】
 
ろう・難聴者と健聴者の歌唱を楽しむ背景の比較
大島 千佳(佐賀大学),平賀 瑠美,山元 颯斗(筑波技術大学),中山 功一(佐賀大学)
 
Transformerを用いた連続指文字認識の精度向上に関する研究 ーCNN-LSTM複合モデルとの比較分析ー
設楽 明寿(筑波技術大学/筑波大学),白石 優旗(筑波技術大学)
 
11:00-11:15【休憩】
 
11:15-12:15【オーガナイズドセッション】
ろう・難聴者当事者による音楽の情報保障に関する研究紹介とその意義
山元 颯斗,田中 陽菜,伊東 咲良,安 啓一,平賀 瑠美(筑波技術大学)
 
12:15-13:45【昼休憩】
 
13:45-14:45【招待講演】
 
楽器演奏のアクセシビリティ向上に貢献する音楽情報処理技術の活用事例
前澤 陽,有元 慶太,藤島 琢哉,田邑 元一(ヤマハ株式会社)
 
14:45-15:00【休憩】
 
15:00-16:30【セッション4】
 
Development of a Reaction Time Measurement Tool Using AI-Based Skeleton Estimation for Collision Avoidance in the Visually Impaired
木村 朗(群馬パース大学大学院)
 
視覚障害者とスマートスピーカー・スマートホームデバイスの現状
鶴見 昌代,宮城 愛美(筑波技術大学)
 
見え方と映像のジャンルによる音声ガイドの必要性ーアンケートとインタビューからー
鶴見 昌代,鈴木 拓人,楢崎 亮哉(筑波技術大学)
 
16:30-16:45【クロージング】

研究発表会発表募集

 
原稿締切厳守 !

  • 原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください)。
  • フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、早めに一度アップロードされることをお勧めします。



情報処理学会アクセシビリティ研究会(IPSJ SIG AAC)
第26回研究会 発表募集
 
日時:2024年12月23日(月), 24日(火)
会場:ヤマハ株式会社
〒430-8650 静岡県浜松市中央区中沢町10番1号
開催形態:ハイブリッド形式(発表者は現地参加推奨です)
※参加方法は研究会Webページ( http://ipsj-aac.org/2024-aac-026/ )にてご案内いたします。
 
本研究会は、様々な障害を持つ人、その家族、医療・介護の専門家といった広範な人々を利用対象者とする、様々な機器や空間アクセシビリティ向上のためのデザイン、実用的なガイドや機器の開発、物理的な障害を補う機器のみならず対象者の気持ちや要求を推定できる新しいメディア、多様性の大きい対象に対応できる新たな技術の創出について、参加者が積極的に交流をおこない、研究の一層の活性化を図ることを目的としています。
アクセシビリティ研究会では、優秀な学生発表に対する学生奨励賞や、年間を通じた優秀発表に対する企業賞を授与しております。皆様からの多数の投稿をお待ちしております。
また、オーガナイズドセッション(OS)の企画も合わせて募集しております。ワークショップ、ディスカッション形式での議論を複数人で行う場合は、OSをお申込みください。
 
■ 一般口頭発表
申込は下記のページよりお願い致します。
 
● 発表申込締切: 2024年11月8日(金)
● 原稿締切日: 2024年11月29日(金) 23時59分
※ 23時59分を過ぎるとシステムに投稿できなくなります。締切に遅れると発表キャンセルとなりますのでご注意ください。
また、フォントの埋め込みがされていないとアラートが出ます。早目に原稿を準備して投稿いただきますよう、お願い致します。
※ 原稿の長さの標準は6ページですが、4~8ページまでは許容いたします。この範囲の長さであれば、ページ数が奇数になっても構いません。
 
■ オーガナイズドセッション
オーガナイズドセッション(OS)を希望されるかたは、下記の連絡先に期日までにお送りください。
こちらで発表の可否をお知らせした後、投稿手続きに関してご連絡差し上げます。
● 提案締切: 2024年10月21日(月)
● 提案可否通知:2024年10月25日(金)
● 原稿締切日:2024年11月29日(金) 23時59分
● 連絡先: 西田昌史/杉原太郎(E-mail: contact@ipsj-aac.org )
● 項目(email本文に下記を記述してお送りください)
a. セッション名
b. オーガナイザの氏名、所属、連絡先:オーガナイザ全員分をお知らせください。代表者氏名に○をお付けください。
c. セッション概要(400字程度)
 
■ 情報保障に対するご理解とご協力のお願い
SIGAACでは、聴覚障害者向けの手話通訳・文字通訳を予定しております。より質の高い情報保障を行うために、研究会報告原稿の電子データとプレゼンテーション資料(PowerPoint等)を情報保障者(手話通訳者や文字通訳者など)へ提供します。これらの電子データ等は情報保障の目的以外で使用されることはありません。情報保障者には厳しい守秘義務があるため情報保障の内容が他者へ公開されることはありません。
※一般口頭発表、オーガナイズドセッションの原稿を提出いただいたあと、情報保障担当より発表資料(スライド資料や読み上げ原稿など)の提出願いのご連絡を差し上げますので、開催1週間前には資料のご準備・ご提出をお願いします。
 
■ インターネット中継及び動画アーカイブについて
SIGAACでは、原則としてすべての登壇発表に対し、インターネットを利用した研究発表の動画中継・アーカイブを実施しております。アーカイブできない内容を含む場合は発表時にお申し出ください。
 
■ 研究倫理の遵守に関して
SIGAACでは、研究成果を発表するにあたり、情報処理学会倫理要項(https://www.ipsj.or.jp/ipsjcode.html)及びご自身の所属機関における研究倫理を遵守していただくよう発表者にお願いしております。発表原稿や当日の発表内容において、当研究会によって倫理抵触が認められた場合、著者の許諾なしに原稿を取り下げることがあります。発表申し込みと同時に本取り組みに同意するものとして取扱いたしますので、発表者の方は予めご理解ください。本件に関して不明な点や事前にご相談があれば、 contact@ipsj-aac.org までご連絡ください。
 
■照会先:西田昌史(静岡大学)/杉原太郎(東京工業大学)
E-mail: contact@ipsj-aac.org

その他

  • 個人情報について:
    発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。
    参考) 情報処理学会プライバシーポリシー 

  • 研究会主催のイベントが開催されない場合の対応について:
    https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/sig-event-cancel.html
  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る