第23回AAC研究発表会

  • シェアする
  • ツイート
  • noteで書く
  • LINEで送る

第23回アクセシビリティ研究発表会

    参加を希望される方は,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします(当日でも申込可能です) .
  非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.
  参加申込をしていただくと,ミーティング会場のURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.
  参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますよう
     お願いいたします.

 
 

参加申込のご案内

日  時  2023年12月4日(月)-5日(火) 

会  場  産業技術総合研究所 臨海副都心センター +オンライン開催
※参加申込をしていただいた方に,オンラインURLおよび研究報告URLをメールでお送りします。
※メールが届かない場合は、参加費ご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みください。(お申込み情報は上書きされます。)
※申込後のキャンセルはできません。

 (参考資料: 全国大会時のZoom利用の手引き )
 
参加費
参加費(研究報告/税込)
※発表総件数20件未満
参加種別 金額
AAC研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 2,750円
情報処理学会学生会員 1,100円
非会員(一般) 3,850円
非会員(学生) 1,650円

申込方法
 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※賛助会員で参加される場合は、「非会員のまま参加したい方」をご確認のうえお申込みください。
※AAC研究会登録会員の費用で参加される場合で、AAC研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember
   
**お申込みの際の注意事項**

  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則12月12日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 請求書・見積書・納品書については入金後はダウンロードできませんのでご注意ください。
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。

研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

照会先
       〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
       一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp 

プログラム

第17回アクセシビリティ研究会(AAC017)
 
日時 
2023年12月4日(月)12:50-17:30
2023年12月5日(火)9:20-12:00 
 
プログラム
1日目 2023年12月4日(月)
12:50-13:00 【オープニング/連絡事項】
13:00-14:30 【招待講演1】
(1)科学技術と共に実現するインクルーシブな未来社会に向けて
浅川 智恵子(IBM T. J. ワトソン研究所/日本科学未来館/カーネギーメロン大学)
14:30-14:40 【休憩(10分)】
14:40-15:40 【セッション1】
(2)歌うことを楽しむ聴覚障害者の歌唱の背景に関する質的研究の試み
平賀 瑠美(筑波技術大学), 大島 千佳(佐賀大学)
(3)子どもの自己肯定感を育む支援をする人間関係可視化ツールの検討
吉田 美遥,塩野目 剛亮(帝京大学)
15:40-15:50 【休憩(10分)】
15:50-17:20 【セッション2】
(4)ロボット食事介助における声がけの応答検出
松田 輝,三枝 亮(神奈川工科大学)
(5)車いす利用者向けのRGB-深度カメラを使用したバリア検出手法の開発
岩川 明央,柴田 泰邦(東京都立大学)
(6)視聴覚情報の補償を考慮したプレゼンテーション動画生成アプリの開発
前土佐 勇仁,三枝 亮(神奈川工科大学)
17:20-17:30【クロージング/連絡事項】
 
2日目 2023年12月5日(火)
9:20-9:30 【オープニング/連絡事項】
9:30-10:30 【セッション3】
(7)ろう・難聴者と聴者のグループ対話における理解度・参加度の高いコミュニケーションストラテジー
藤江 匠汰,渡辺 知恵美(筑波技術大学)
(8)介護における要配慮情報の記録・共有方法の適切性について
杉原 太郎, 井関 雄太(東京工業大学), 塩瀬 隆之(京都大学)
10:30-10:35 【休憩(5分)】
10:35-11:35 【招待講演】
(9)ソニー・太陽(株)の障がい者雇用の取組みについて
鈴木 教平, 吉廣 匡介(ソニー・太陽(株))
11:35-11:45 【クロージング】
 

研究発表会発表募集


原稿締切厳守 !

  • 原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
  • 原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください)。
  • フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、早めに一度アップロードされることをお勧めします。


第23回研究会 発表募集
 
日時:2023年12月4日(月), 5日(火)午前
会場:産業技術総合研究所 臨海副都心センター
 
※参加方法は研究会Webページ( http://ipsj-aac.org/2023-aac-023/ )にてご案内いたします。
 
本研究会は、様々な障害を持つ人、その家族、医療・介護の専門家といった広範な人々を利用対象者とする、様々な機器や空間アクセシビリティ向上のためのデザイン、実用的なガイドや機器の開発、物理的な障害を補う機器のみならず対象者の気持ちや要求を推定できる新しいメディア、多様性の大きい対象に対応できる新たな技術の創出について、参加者が積極的に交流をおこない、研究の一層の活性化を図ることを目的としています。
アクセシビリティ研究会では、優秀な学生発表に対する学生奨励賞や、年間を通じた優秀発表に対する企業賞を授与しております。皆様からの多数の投稿をお待ちしております。
また、オーガナイズドセッション(OS)の企画も合わせて募集しております。ワークショップ、ディスカッション形式での議論を複数人で行う場合は、OSをお申込みください。
 
■ 一般口頭発表
申込は下記のページよりお願い致します。
 
● 発表申込締切:  2023年10月9日(月)
● 原稿締切日: 2023年11月10日(金) 23時59分 
※ 23時59分を過ぎるとシステムに投稿できなくなります。締切に遅れると発表キャンセルとなりますのでご注意ください。
 また、フォントの埋め込みがされていないとアラートが出ます。早目に原稿を準備して投稿いただきますよう、お願い致します。
※ 原稿の長さの標準は6ページですが、4~8ページまでは許容いたします。この範囲の長さであれば、ページ数が奇数になっても構いません。
 
■ オーガナイズドセッション
オーガナイズドセッション(OS)を希望されるかたは、下記の連絡先に期日までにお送りください。
こちらで発表の可否をお知らせした後、投稿手続きに関してご連絡差し上げます。
● 提案締切: 2023年10月4日(水)
● 提案可否通知:2023年10月6日(金)
● 原稿締切日:2023年11月10日(金) 23時59分 
● 連絡先: 西崎実穂/杉原太郎(E-mail: contact[AT]ipsj-aac.org )※[AT]は@に直してください
● 項目(email本文に下記を記述してお送りください)
 a. セッション名
 b. オーガナイザの氏名、所属、連絡先:オーガナイザ全員分をお知らせください。代表者氏名に○をお付けください。
 c. セッション概要(400字程度)
 
■ メンタリング・セッション
アクセシビリティに関する研究を遂行していく中で,実験計画・実施でお困りのことはないでしょうか.アクセシビリティの分野は,研究目的に適した実験協力者を得にくいことが多いです.そのような事情の中で,どのように研究を遂行していけばよいか,メンターの先生,会場のみなさんで議論する機会を設けたいと思います.研究概要と質問事項、参加動機などを10分程度の口頭発表で提供してくださる方(学生さん大歓迎です)を募集します.希望される方は,下記の連絡先に期日までにご応募ください.3件程度を予定しています.応募数が多い場合には,内容のバランスを考慮して選び,発表の可否をお知らせします.なお,このセッションで提案される研究手法に従えば,必ず論文誌に採録されるといった保証はございません.あらかじめご了承の上,ご応募くださいますようお願いいたします.
● 発表申込締切: 22023年10月4日(水)
● 発表可否通知: 2023年10月6日(金)
● 概要締切日:2023年11月10日(金) 23時59分
● 連絡先: 西崎実穂/杉原太郎(E-mail: contact[AT]ipsj-aac.org )※[AT]は@に直してください
● 項目(Email本文,またはワードファイルなどに下記を記述してお送りください.
 a. タイトル
 b. 発表者氏名、所属、連絡先
 c. 研究概要とメンタリングセッション参加動機(400字程度,フォーマット自由,図表を含めても構いません)
※発表申込み時の「項目」と同じ内容,または修正版で構いません.
※本セッションの全発表者の概要を1本の予稿にまとめますので,一般口頭発表よりも早い締切日となっております.
 
■ 情報保障に対するご理解とご協力のお願い
SIGAACでは、聴覚障害者向けの手話通訳・文字通訳を予定しております。より質の高い情報保障を行うために、研究会報告原稿の電子データとプレゼンテーション資料(PowerPoint等)を情報保障者(手話通訳者や文字通訳者など)へ提供します。これらの電子データ等は情報保障の目的以外で使用されることはありません。情報保障者には厳しい守秘義務があるため情報保障の内容が他者へ公開されることはありません。
※一般口頭発表、オーガナイズドセッションの原稿を提出いただいたあと、情報保障担当より発表資料(スライド資料や読み上げ原稿など)の提出願いのご連絡を差し上げますので、開催1週間前には資料のご準備・ご提出をお願いします。
 
■ インターネット中継及び動画アーカイブについて
SIGAACでは、原則としてすべての登壇発表に対し、インターネットを利用した研究発表の動画中継・アーカイブを実施しております。アーカイブできない内容を含む場合は発表時にお申し出ください。
 
■ 研究倫理の遵守に関して
SIGAACでは、研究成果を発表するにあたり、情報処理学会倫理要項(https://www.ipsj.or.jp/ipsjcode.html)及びご自身の所属機関における研究倫理を遵守していただくよう発表者にお願いしております。発表原稿や当日の発表内容において、当研究会によって倫理抵触が認められた場合、著者の許諾なしに原稿を取り下げることがあります。発表申し込みと同時に本取り組みに同意するものとして取扱いたしますので、発表者の方は予めご理解ください。本件に関して不明な点や事前にご相談があれば、 contact[AT]ipsj-aac.org までご連絡ください。
 
■照会先:西崎実穂(岩手県立大学)/杉原太郎(東京工業大学)
E-mail: contact[AT]ipsj-aac.org
        ※[AT]は@に直してください

その他

  • 個人情報について:
    発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。
    参考) 情報処理学会プライバシーポリシー 

  • 研究会主催のイベントが開催されない場合の対応について:
    https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/sig-event-cancel.html
  • シェアする
  • ツイート
  • noteで書く
  • LINEで送る