個人会員の入会方法

一般・社会人の方は「正会員」に、大学等に在学中(博士課程まで)の方は「学生会員」に、小中高校生から大学学部3年生以下の方は「ジュニア会員」にお申込みください。

個人会員の入会方法個人会員の入会手順 入会会費の支払方法関連情報

個人会員の入会方法

★入会申込書の提出方法:次のフォームから送信してください。
2016年10月1日から入会手順と入会会費の請求額が変わりました。必ずご確認のうえ、お申し込みください。
正会員・学生会員 入会申込書【正会員:2017年度】<送信フォーム>
入会申込書【学生会員:2017年度】<送信フォーム>
入会申込書【2017年度】(pdf:351KB) ※紙版が必要な方のみ印刷してご利用ください。
ジュニア会員 入会申込書【ジュニア会員】<送信フォーム>
※ジュニア会員は会費無料ですので、入会手順等の変更はありません。
詳しくはこちら⇒ジュニア会員のページ

★先生から学生さんをご紹介いただける場合には次のどちらかでお願いします。
【1】お名前とメールアドレスだけをご紹介いただける場合
  ・次の専用送信フォームから送信してください。
ジュニア会員の一括申込書 <送信フォーム>
・詳しい入会方法は、会員サービス部門から学生さんにメールでご案内いたします。
【2】入会に必要な情報をまとめてEXCEL表で送っていただける場合
  ・次のEXCEL表のヘッダー項目(色付きは必須項目です)に従って作成してください。
ヘッダーと入力例(EXCEL) 
・ファイルには、必ずパスワードを付けてください。
・会員サービス部門宛 mem@ipsj.or.jp(@は半角に置き換えてください)にファイル添付で送ってください。
・パスワードは、別便メールかまたは会員サービス部門への問い合わせ(フォーム)でご連絡ください。


個人会員の入会手順

★2016年10月1日より次のとおり、入会手順と請求額が変わりました。
・入会会費を納入された方のみ、理事会で入会承認を受けられます。
・請求書発行日から指定日まで(ひと月以内)に納入されない場合は、入会を取消したものとみなされます。
・入会会費は、いつ入会しても年度額にて請求されます。翌年度への繰越はありません。


【その他の事項】
・毎月10日頃が締切日です。締切日までに会費納入が確認できなかった方は翌月の承認予定となります。
・預金口座振替依頼書を提出済の方は、入会会費を納入したものとみなします。口座振替案内を入会承認通知に同封いたします。 口座自動振替は入会承認の翌月以降の27日(休日の場合には翌営業日)に行います。
・請求書類を希望の方には、請求書類を郵送いたします。
・クレジットカード決済希望の方には、メールにて請求金額、請求書番号をお知らせします。

入会会費の支払方法

■入会会費の支払方法
(1)払込取扱票の利用 請求書に添付した郵便局専用の用紙をご利用ください。
(2)オンライン決済 決済方法はこちら⇒オンライン決済方法
(3)銀行振込/
インターネットバンキング
振込先はこちら⇒本会口座と送金連絡
※振込人氏名に請求書番号をプラスしてください。
(4)銀行口座自動振替
※ただし、ゆうちょ銀行を除く
下記の依頼書を印刷し、記入例を参照のうえ記入・押印後に情報処理学会会員サービス部門宛に郵送してください。
預金口座振替依頼書(印刷用PDF)
[参考]記入例(PDF)
※会員番号欄に仮会員番号を入れないでください。
郵送の際に、封筒には必ず差出人氏名・住所(入会申込書と同じ住所)をご記入ください。