第42回GI研究発表会

標記の研究発表会はペーパレスで行います(貸し出し用のUSBメモリもご用意しています)。
  • 研究会に登録されている方
    研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に電子図書館(情報学広場)で公開します。
    ※2019年度より研究発表会当日用サイトのID・パスワードの事前配布は行わないことになりました。研究会に登録されている方で研究発表会に参加されない場合の論文のダウンロードには上記電子図書館をご利用くださいますようお願いいたします。

  • 研究会に登録されていない方
    当日受付で資料閲覧用のアカウント情報(URL,ID,PW)をお渡しいたします。
    尚、研究会にご登録いただくことで当研究会のバックナンバーも含めて全て電子図書館でご購読いただけます。登録に関しては 研究会に登録する」のページをご参照ください。

プログラム

第42回ゲーム情報学研究会

発表:25分 質疑:5分

7月19日(金) 情報科学研究院棟 A22教室
13:00-14:30 3件

(1)お邪魔者における妨害カード提出戦略とその評価関数
伊藤 那智, 大畑 佳介, 但馬 康宏(岡山県立大学大学院)

(2)「お邪魔者」における通路作成ヒューリスティックの検討
大畑 佳介, 伊藤 那智, 但馬 康宏(岡山県立大学大学院)

(3)ガイスターAIのキーパー戦略の有効性
伊藤 雅士, 大久保 壮浩, 木谷 裕紀, 小野 廣隆(名古屋大学)

14:45-16:45 4件

(4)ニューロエボリューションを用いた連鎖型パズルゲームAIの研究
杉江 矢, 橋本 剛(松江工業高等専門学校)

(5)Otrioの2人ゲームにおける先手必勝な盤面についての調査
寺村 舞童華, 松崎 公紀(高知工科大学)

(6)デジタルカーリングにおける局面に対する期待得点分布の学習
安宅 耕太郎, 飯塚 博幸, 山本 雅人(北海道大学大学院)

(7)非言語的コミュニケーションゲーム「DREAMS」の紹介
浅野 旬吾, 伊藤 毅志(電気通信大学)

7月20日(土) 情報科学研究院棟 A13教室
9:30-11:00 3件

(8)不偏ゲームにおける皇帝和とP局面長
末續 鴻輝(国立情報学研究所)

(9)Contemporary Computer Shogi (May 2019)
Takizawa Takenobu(Waseda University)

(10)コンピュータ将棋における相手考慮時間を含めた時間制御の考察
芝 世弐(岡山県立大学)

11:10-12:10 2件

(11)ターン制コマンドバトルにおける強化学習効率化
辻本 貴昭, 尾崎 嘉彦, 森田 想平(グリー株式会社)

(12)コントラクトブリッジ実践的教授法の研究(11)
並木 亮, 清水 映樹, 滝沢 武信(早稲田大学ゲームの科学研究所)

研究会終了後に運営委員会

発表募集のご案内

  ★★★★★★★★★★★★★★★ 原稿締切厳守 ! ★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは 何度でもご自身でアップロード可能 です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
第42回ゲーム情報学研究会 発表募集
-------------------------------------------------

・日程
2019年7月19日(金)20日(土)(予定)

・場所
北海道大学 札幌キャンパス
〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西5丁目
※アクセス情報: https://www.hokudai.ac.jp/introduction/campus/campusmap/

・申込締切
6月11日(火) 

・原稿締切
6月27日(木)

・発表申込み方法
以下の情報処理学会投稿システムの「発表申込」よりお申込みください
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/GI/

原稿のフォーマットは下記URLを参照してください。
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html
(ページ数の上限は8ページ程度)

・照会
但馬康宏(岡山県立大学、tajima@cse.oka-pu.ac.jp)

ゲーム情報学研究会のホームページもご参照ください。
http://www.ipsj.or.jp/sig/gi/

【若手奨励賞について】
ゲーム情報学研究会では、若手会員の優秀な発表に対して奨励賞を授与
しています。研究会開催年の1月1日時点で満31歳未満の方は、申込
の際の「研究会への連絡事項」の欄に「若手発表」と記入してください。


【研究報告オンライン化について】
本会は、平成20年度に論文誌のオンライン化をおこない、平成21年
度から研究会刊行物(研究報告)も全面オンライン化しています。

※GI研究会にご登録されている方
研究発表会の【一週間前】 に情報処理学会電子図書館で当研究発表会の
資料を公開します(一週間前が公知日となります)。
可能な方は、ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください。

※研究会にご登録のない方
当日受付で資料を入れたUSBメモリをお貸しいたします。尚、当研究会
にご登録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めてすべ
て電子図書館でご購読いただけます。是非この機会に登録をご検討くだ
さい。登録に関してはこちらをご参照ください。

http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/toroku.html

調査研究担当への問い合わせフォーム