第41回GI研究発表会

第41回GI研究発表会

標記の研究発表会はペーパレスで行います(貸し出し用のUSBメモリもご用意しています)。
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開催案内

・日程
2019年3月8日(金)、3月9日(土)

・場所
電気通信大学 西9号館 1階中会議室
〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
 ※アクセス情報:https://www.uec.ac.jp/about/profile/access/


【プログラム】発表時間:25分(20分発表5分質疑を目安)
 
■ 2019年 3月 8日(金)
 
9:30-10:45【セッション1:ゲームの提案】
(1) 新しい迷路ゲームの開発とその面白さに関する研究
  太田 隆仁,小泉 康一,大槻 正伸(福島工業高等専門学校)
 
(2) HMDを用いた古典的ゲームの画面拡大による印象調査
  野津 双葉,橋本 剛(松江工業高等専門学校)
 
(3) 物体認識システムを用いたゲームの開発
  小助川 克也,小泉 康一,大槻 正伸(福島工業高等専門学校)
 
 
11:00-12:15【セッション2:強化学習と強いAIプレイヤ】
(4) サッカーエージェントにおける方策勾配法とQ学習の同時適用
  山岸 準,五十嵐 治一,山岸 拓海,入倉 雅春(芝浦工業大学)
 
(5) ターン制戦略ゲームへの深層学習の適用
  木村 富宏(JAIST)
 
(6) WatkinsのQ(λ)法に基づくMultiple Choice Systemのボスの強化学習
  吉田 直人,保木 邦仁(電気通信大学)
 
------ 昼食 75分 ------
 
13:30-14:45【セッション3:人間らしさと支援】
(7) 大貧民におけるプレイヤーの提出手の傾向に関する研究
  武内 大和(電気通信大学),大久保 誠也(静岡県立大学),若月 光夫(電気通信大学),西野 哲朗(電気通信大学)
 
(8) リアルタイムプレイログを用いた人狼ゲーム発言生成方法の提案
  宮田 洋輝,荒川 達也(群馬工業高等専門学校)
 
(9) 深層学習囲碁プログラムを用いた場合の手加減に関する研究
  施 源,范 天文,李 万翔,池田 心(JAIST)
 
 
15:00-16:15【セッション4:ルールの分析・拡張】
(10) ソフトダーツにおけるスキル強化型ハンディキャップ
  田中 智大,北村 泰彦(関西学院大学)
 
(11) 条件の変更にロバストなデジタルカーリングの改良
  森 健太郎,伊藤 毅志(電気通信大学)
 
(12) コンピュータ大貧民におけるローカルルールの効果に関する研究
  門 裕太(電気通信大学),大久保 誠也(静岡県立大学),若月 光夫(電気通信大学),西野 哲朗(電気通信大学)
 
 
16:30~17:45【セッション5:プレイヤの実力推定法】
(13) 少ない棋譜からの将棋プレイヤ棋力推定手法の提案
  馬場 匠,伊藤 毅志(電気通信大学)
 
(14) エラーレートを用いた麻雀プレイヤの実力推定
  久米 洋輝(電気通信大学),栗田 萌(HEROZ株式会社),保木 邦仁(電気通信大学)
 
(15) 囲碁AIを用いたプレイヤーの棋力推定
  小坂 悠登,伊藤 毅志(電気通信大学)
 
 
■ 2019年 3月 9日(土)
 
9:00-10:15【セッション6:木探索と強いAIプレイヤ】
(16) MCTSおよびBitboard計算を用いたGOLADをプレイするAIの提案
  鈴木 崇雅,伊藤 毅志(電気通信大学)
 
(17) RoboCupサッカーシミュレーションリーグ2Dにおける守備力の向上
  入倉 雅春,五十嵐 治一,山岸 準,山岸 拓海(芝浦工業大学)
 
(18) 大貧民におけるモンテカルロ法の報酬値に関する研究
  土橋 康希(電気通信大学),大久保 誠也(静岡県立大学),若月 光夫(電気通信大学),西野 哲朗(電気通信大学)
 
 
10:30~11:45【セッション7:パズル・ステージ生成】
(19) 不完全情報ゲーム『ガイスター』における2種の詰め問題の提案と考察
  石井 岳史(JAIST),川上 直人(松江工業高等専門学校),橋本 剛(松江工業高等専門学校),池田 心(JAIST)
 
(20) GAを用いたターン制ストラテジーゲームのマップ自動生成
  田口 紫織,佐藤 直之(佐世保工業高等専門学校)
 
(21) 連鎖構成力向上のための多様で面白いなぞぷよ提供法の提案
  牧田 光平,池田 心(JAIST)
 
------ 昼食 60分 ------
 
12:45~13:35【セッション8:ゲームの理論と解法】
(22) 不偏ゲームの必勝局面判定における2進展開の様々な利用
  末續 鴻輝(京都大学)
 
(23) 二人零和有限確定完全情報ゲームの先手必勝盤面生成手法に関する研究
  小川 遼,小泉 康一,大槻 正伸(福島工業高等専門学校)
 
 
13:50~15:05【セッション9:プレイヤや着手の分析】
(24) 相性関係を考慮したレーティングシステム
  大渡 勝己,西野 順二(電気通信大学)
 
(25) ネット対戦ゲームの悪質行為自動検知方法の提案
  天川 拓海,荒川 達也(群馬工業高等専門学校)
 
(26) コンピュータ大貧民における提出手の影響に関する研究
  三石 亮(電気通信大学),大久保 誠也(静岡県立大学),若月 光夫(電気通信大学),西野 哲朗(電気通信大学)
 
 
 
 
 

発表募集

第41回ゲーム情報学研究会 発表募集
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・日程
2019年3月8日(金)、3月9日(土)15:30ごろまで
※発表申込多数のため、9日の午後にも開催します。

・場所
電気通信大学 西9号館 1階中会議室
〒182-8585 東京都調布市調布ヶ丘1-5-1
 ※アクセス情報:https://www.uec.ac.jp/about/profile/access/
 ※発表申込多数のため場所が変更になりました。

・申込締切
1月16日(水)※締め切りました。

・原稿締切
2月14日(木)※23:59まで厳守です。

・発表申込み方法
以下の情報処理学会投稿システムの「発表申込」よりお申込みください。
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/GI/

原稿のフォーマットは下記URLを参照してください。
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html
上限を8ページとさせていただきます。

・照会
池田 心(北陸先端科学技術大学院大学 kokolo[AT]jaist.ac.jp)※[AT]は@に直してください。
ゲーム情報学研究会のホームページもご参照ください。
http://www.ipsj.or.jp/sig/gi/

【学生発表賞について】
GI研究会では、学生会員の優秀な発表に対して若手奨励賞を授与してい
ます。発表者が学生の場合、申込の際の「研究会への連絡事項」の欄に
「学生発表」と記入してください。

【研究報告オンライン化について】
本会は、平成20年度に論文誌のオンライン化をおこない、平成21年
度から研究会刊行物(研究報告)も全面オンライン化しています。

※GI研究会にご登録されている方
研究発表会の【一週間前】 に情報処理学会電子図書館で当研究発表会の
資料を公開します(一週間前が公知日となります)。
可能な方は、ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください。

※研究会にご登録のない方
当日受付で資料を入れたUSBメモリをお貸しいたします。尚、当研究会
にご登録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めてすべ
て電子図書館でご購読いただけます。是非この機会に登録をご検討くだ
さい。登録に関してはこちらをご参照ください。
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/toroku.html


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電気通信大学では,関連する以下のイベントも併催される予定です。こちらも是非ご参加下さい。

「GAT2019:Game AI Tournament2019」
日程:2019年3月9日(土)10日(日)
場所:電気通信大学
内容:ミニ四駆,ターンベース戦略ゲーム,デジタルカーリング,ガイスター,
サイコロ将棋,5五将棋などの各種ゲームAIの大会を開催。
web: http://minerva.cs.uec.ac.jp/gat_uec/wiki.cgi?page=%C2%E8%A3%B4%B2%F3GAT2019

「組み合わせゲーム・パズルプロジェクト第14回研究集会」
日程:2019年3月10日(日)11日(月)
場所:電気通信大学
http://www.alg.cei.uec.ac.jp/itohiro/Games/