第34回エンタテインメントコンピューティング研究発表会

標記の研究発表会はペーパレスで行います(貸し出し用のUSBメモリもご用意しています)。
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プログラム

12月19日(金)
●第1セッション
13:30~13:55
(1)A Hybrid Game Contents Streaming Method to Improve Graphic Quality Delivered by Cloud Gaming 
Chan Kar Long
 
14:00~14:25
(2)マイクロタスク埋め込み型音楽ゲームの提案
三輪 聡哉 (明治大学総合数理学部)
 
14:30~14:55
(3)humosic:直感的な音楽パフォーマンス体験を可能にする複数種類のセンサーを用いたメディアアート
吉田 紘希 (九州大学大学院芸術工学府) 
 
●休憩(14:55~15:25)
 
●第2セッション 
15:30~15:55
(4)Stick'n Roll: 曲面ディスプレイ上で棒状インタフェースを操作するコンピュータシステムとその応用 
松浦 昭洋(東京電機大学)
 
16:00~16:25 
(5)直接触れ合えるキャラクタの動作行動開発環境
三武 裕玄 (東京工業大学)
 
16:30~16:55
(6)“口の形”をコントローラーにしたゲームの開発
角町 寛(九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻)
 
17:30~20:00 懇親会
 
12月20日(土)
●第3セッション
10:30~10:55
(7)ゲーミフィケーションにおける娯楽要素の組み合わせと作業効率
一ノ瀬 智浩(奈良工業高等専門学校)
 
11:00~11:25
(8)魚の位置に対応した水槽プロジェクションシステムの提案 
小山内 晴紀(愛知工業大学)
 
●昼食(11:25~12:55) 
 
●基調講演 13:00~14:00
(9)DIY×電子工作×ファブラボの可能性
 講師:柳瀬隆志
 嘉穂無線株式会社 代表取締役副社長兼営業本部長 ファブラボ太宰府責任者
 株式会社イーケイジャパン 代表取締役社長 http://www.elekit.co.jp/
 
●休憩(14:00~14:15)
 
●第4セッション
14:15~14:40
(10)得点なにそれ: 初心者支援のための麻雀自動得点計算アプリケーションの開発 
松井 雪治(愛知工業大学大学院 経営情報科学研究科)
 
14:45~15:10
(11)太極拳を用いたヘルスケアゲームの研究および開発
緒方 貴之 (九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻)

発表募集

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第34回 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会 研究発表会
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日時: 2014年12月19日(金),20日(土)
※日本バーチャルリアリティ学会アート&エンタテインメント研究会協賛となります.
※発表申込多数の場合は運営委員会で審議の結果,発表をお断わりする場合もありますので,
あらかじめご了承ください.
また,発表件数によっては20日(土)一日開催となる場合もあります.

場所: 九州大学 大橋キャンパス 5号館 501教室
    〒815-8540 福岡市南区塩原4-9-1
    http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/access

申込締切: 10月24日(金)
原稿締切: 11月25日(火)

協賛: 日本バーチャルリアリティ学会アート&エンタテインメント研究会

対象分野:
本研究会では,新しいエンタテインメントを創造するためのエンタテインメント
技術の研究,「面白さ」の基本要素の解明や評価法の確立に向けたエンタテイン
メント性の研究,教育・エクササイズ・福祉などの様々な分野での応用研究などを
対象分野としています.エンタテインメントコンピューティング分野での研究
成果を是非,ご投稿いただければ幸いです.

*** 申込方法 ***********************************************************

【発表申込み方法】
発表される方は以下の情報処理学会新投稿システムの「発表申込」よりお申込み
ください.
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/EC/

原稿のフォーマットについては情報処理学会の下記URLを参照してください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html

フォームからのお申し込みができない方がいらっしゃいましたら,下記のメール
アドレスまでお問い合わせください.
照会先: 松隈浩之 (九州大学) 
E-mail: kuma[AT]design.kyushu-u.ac.jp
 

【学生発表賞について】
EC研究会では,学生の優秀な発表に対して,学生発表賞を授与しております.
発表者が学生の場合,申込の際に,「研究会への連絡事項」の欄に「学生発表」
と記入してください.

【懇親会について】
発表初日の夜に懇親会を予定しております.当日参加も受け付けます.
詳細は研究会のwebでご案内致しますので,ご確認下さい.

研究会の最新情報につきましては,研究会Webページをご覧下さい.
エンタテインメントコンピューティング研究会 http://www.entcomp.org/sig/

 

 

 

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