第23回EC研究発表会

標記の研究発表会はペーパレスで行います(貸し出し用のUSBメモリもご用意しています)。
  • 研究会に登録されている方
    研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に電子図書館当日用サイト(登録会員用)で公開します。

  • 研究会に登録されていない方
    当日受付で資料閲覧用のアカウント情報(URL,ID,PW)をお渡しいたします。
    尚、研究会にご登録いただくことで当研究会のバックナンバーも含めて全て電子図書館でご購読いただけます。登録に関しては 研究会に登録する」のページをご参照ください。

プログラム

第23回 情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会 研究発表会

日時: 2012年3月26日(月),27日(火)
場所: ポートアイランド 臨床研究情報センター(TRI) 第1研修室
      神戸市中央区港島南町1丁目5番地4号
     http://www.tri-kobe.org/index.html

【プログラム】
初日
10:25~11:40 3件 ※開始時間が変更になりました!
12:40~13:40 招待講演
13:55~15:35 4件
15:50~17:05 3件

二日目
10:00~11:40 4件
13:00~14:40 4件
14:55~16:35 4件

3月26日(月)

●10:25~11:40 セッション1: インタフェース ※1件キャンセルの為 開始時間と発表番号が変わります。

(1)装着型プロジェクタと可動鏡による周辺状況を考慮した映像投影手法
    太田脩平(神戸大),寺田 努(神戸大/JSTさきがけ),塚本昌彦(神戸大)

(2)ベジェ曲線を用いたシンプルな植物描画によるエンタテインメント性の検討
    塩尻実里,米澤朋子(関西大)

(3)適合性フィードバックを用いた手書きスケッチ映像検索システム
    相田彰大,戸田真志(はこだて未来大)


●12:40~13:40 セッション2: 招待講演

(4)ライブ・エンタテインメントコミュニケーションシステム
   「LumiConne (ルミコネ)」の開発経緯と実装技術
    平川新吾,末光智彦,小林威晴,佐藤皇太郎,
    大久保明(バンダイナムコゲームス)


●13:55~15:35 セッション3: 実世界

(5)dotanco: 印面形状を電子制御可能なスタンプデバイス
    川名宏和,安謙太郎,稲見昌彦(慶應義塾大)

(6)スクリブラ:実用的な日常生活用品のオンデマンド生成
    佐山 ウィリアム 明裕,安健太郎,稲見昌彦(慶應義塾大)

(7)Inter-Personal Browsing: ブラウザ拡張機能による実世界志向情報共有
    野村浩気,橋田朋子,苗村 健(東京大)

(8)POPAPY: 電子レンジを用いてペーパーフィギュアへと変形するポストカードのデザイン
    楊 尚樺,安謙太郎,稲見昌彦(慶應義塾大)


●15:50~17:05 セッション4: コミュニケーション

(9)ARのユーザ別提示情報調整機能を活かしたカードゲームシステム
     明神聖子,佐藤 新,島田伸敬(立命館大)

(10)待ち時間を利用したコミュニケーション支援システムの提案
     仙道 航,瀬川典久,澤本 潤,杉野栄二(岩手県立大)

(11)エンタテインメント性の拡張の考察に基づくデジタルボードゲームの開発
     高橋良平,片寄晴弘(関西学院大)

 

3月27日(火)

●10:00~11:40 セッション5: 装飾

(12)萌え擬人化キャラによるインタラクティブシステムの理解促進
     倉本 到(京都工繊大)

(13)アニメーションを前提としたオリジナルキャラクターのモデリングプロセス
     志茂浩和(神戸芸工大)

(14)テキストのイメージに適した色彩・感性情報・フォントの提案システム
     飯場咲紀,宮林卓郎,坂本真樹(電気通信大)

(15)あら振ったー:振って文字にアニメーションを付加するメッセージングツール     木下翔伍,鈴木 優,水口 充(京都産業大)


●13:00~14:40 セッション6: 分析

(16)対人テレビゲームにおける相手プレイヤの態度が現実世界における
     協力行動にもたらす影響
     神野将一,風井浩志,片寄晴弘(関西学院大)

(17)ビデオゲームエージェントの自律的行動獲得と観測情報の信頼性に
     着目した獲得行動パターンの分析
     佐藤祐一,片寄晴弘(関西学院大)

(18)オンラインゲームにおける若年者利用の実態と問題点
     竹野真帆,計良桃子,塩澤可菜,高田明典(フェリス女学院大)

(19)バリアフリー演劇における聴覚障害者向け字幕表示方法の提案
     (観客反応の提示)
     紺家裕子,椎尾一郎(お茶の水大)


●14:55~16:35 セッション7: コンテンツ

(20)MikuMikuDanceにおけるコンテンツをUnity上で動作させる方式の提案
     竹渕瑛一,服部 哲,速水治夫(神奈川工科大)

(21)音楽動画コンテンツにおける類似性評価尺度の提案
     長谷川裕記,森島繁生(早稲田大)

(22)床大画面エクサテインメントの開発  
  大杉友哉,岡西諒大,山本大貴,高見友幸(大阪電通大)

(23)位置情報連動型ソーシャル育成シミュレーションゲーム
     『天使のしゅくだい』の開発
     岩野成利,戸谷直之,片寄晴弘(関西学院大)

発表募集 ※締切ました

第23回 情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会 研究発表会

日時: 2012年3月26日(月),27日(火)
※3月26日のみの開催になる場合もございます.

場所: ポートアイランド 臨床研究情報センター(TRI) 第1研修室
      神戸市中央区港島南町1丁目5番地4号
     http://www.tri-kobe.org/index.html
申込締切: 2012年1月31日(火)  ※締切ました
原稿締切: 2012年2月28日(月)
主催: 情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング(EC)研究会

対象分野:
本研究会では,新しいエンタテインメントを創造するためのエンタテインメント技術
の研究,「面白さ」の基本要素を解明したり評価法を確立するエンタテイメント性の研究,教育・エクササイズ・福祉などの様々な分野での応用研究などを対象分野としています.エンタテインメントコンピューティング分野での研究成果を是非,
ご投稿いただければ幸いです.

申込み方法:申込先まで次のフォームにてメールをお送り下さい.

----
[EC-23]第23回 EC 研究会発表申込フォーム
題名:
著者名(所属:発表者に○):
登壇者の区分(学生・一般):
概要 (200-300文字):
連絡代表者名:
連絡先郵便番号:
連絡先住所:
連絡先電話番号:
連絡先 e-mail:
----

受け付けた申込みには,必ずその旨を返信します.もし4日以内に返信がない
場合は,再度の連絡をお願いいたします.
申込先:寺田努(神戸大) tsutomu[AT]eedept.kobe-u.ac.jp

研究会Web:
http://www.entcomp.org/sig/
※[AT]は@に直してください.

調査研究担当への問い合わせフォーム