第91回デジタルドキュメント研究発表会

標記の研究発表会はペーパレスで行います(貸し出し用のUSBメモリもご用意しています)。
  • 研究会に登録されている方
    研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に電子図書館当日用サイト(登録会員用)で公開します。

  • 研究会に登録されていない方
    当日受付で資料閲覧用のアカウント情報(URL,ID,PW)をお渡しいたします。
    尚、研究会にご登録いただくことで当研究会のバックナンバーも含めて全て電子図書館でご購読いただけます。登録に関しては 研究会に登録する」のページをご参照ください。

プログラム

●日時:2013年9月27日(金) 13:00-17:15

●会場:印刷博物館 グーテンベルクルーム
〒112-8531東京都文京区水道1丁目3番3号 トッパン小石川ビル
http://www.printing-museum.org/access/index.html#map

●プログラム

13:00 - 15:00
・印刷博物館見学
・ナビゲータが館内を案内します。皆さまお時間に遅れないようお集まりください。

15:00 - 16:00
(1)[招待講演]マルチデバイス、HTML5がとりまくWebサイト制作の現在
糟谷博陸 (サイズ )
16:00 - 16:15
—— 休憩 ——

16:15 - 17:15
(2)地域コミュニティの再生に貢献する人材育成に関する検討
大野邦夫(安土/職業能力開発総合大学校)

(3)デジタル和歌山プロジェクト:紀伊半島のデジタルアーカイブの作成と高度利用システム
吉野孝(和歌山大学)

発表募集のお知らせ(終了しました)

平成25年9月27日(金)に印刷博物館において、下記の通り研究発表会を開催いたします。皆様のご発表をお待ちしております。発表内容は、研究成果の発表のみならず、最新技術動向の紹介、国際会議報告、デモシステムの紹介など、幅広い種類を対象としています。
なお、今回は招待講演として株式会社サイズの糟谷様に「Webの情報管理(仮)」についてご講演いただきます。
また、印刷博物館の見学ツアーもご用意しておりますので、皆様奮ってお申込みのほど、よろしくお願いいたします。

日程: 平成25年9月27日(金)10:00~18:00
会場: 印刷博物館グーテンベルクルーム(仮)
申込締切: 2013年7月29日(月) 8月5日(月)23時59分 延長しました!
申込先: https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/dd よりお申込みください。
原稿締切: 2013年8月27日(火)を予定
※締切厳守 正式な締切日と執筆要領等は、申込後に学会事務局から届く原稿執筆依頼をご参照ください。
原稿ページ数: 原則として6~8ページ程度
発表時間: 一般講演30分(発表20分、質疑10分)/招待講演60分(発表45分、質疑15分) ※多少前後することがあります。

参加費用:
デジタルドキュメント研究会登録会員(個人会員/賛助会員/準登録(個人)):無料
情報処理学会学生会員を除く個人、賛助会員:1,500円
情報処理学会学生会員:500円
非会員:2,500円
併せて、印刷博物館入館料金(大人1名300円)をご用意ください。

注意事項:研究報告の完全オンライン化に伴い、研究発表当日の資料は、 開催の1週間前に情報処理学会電子図書館に掲載されます。そのため、研究報告に掲載される論文の公知日は、 研究発表会の開催日初日の1週間前となります。特許申請の扱い等の際にはご注意ください。

 最新情報につきましてはDD研究会のページをご覧ください。

調査研究担当への問い合わせフォーム