量子ソフトウェア研究会 発足記念講演会「量子ソフトウェアとは何か?」

日 程  2020年10月15日(木) 10:00 – 17:45
場 所  オンライン開催
主 催  情報処理学会 量子ソフトウェア研究会

 量子情報技術は21世紀を牽引する学問領域になるといわれています。量子コンピュータ、量子通信、量子センサ等を包含し、これまでは主として物理学の一分野として発展してきましたが、実用化を加速するためには、広い分野の研究者が結集すべきことが求められています。特にソフトウェアの研究開発の充実が急務といわれており、ここに本学会の貢献しうることが大であると信じ、今年度、量子ソフトウェア研究会を発足するに至りました。
 現時点で、「量子ソフトウェア」という分野が確立しているわけではありません。したがって、「量子ソフトウェアとは何か?」に答えはありません。むしろ、その形成に貢献しようというのが当研究会の本意であり、その際、特にコンピュータサイエンスの諸分野の蓄積を最大限に活用していくことが本務であると考えます。その過程で、逆に、「量子ソフトウェア」が既存のコンピュータサイエンスの諸分野に影響を与え、それらをさらに豊かなものにしていくこともあるはずです。
 この発足記念講演会では、できるだけ多くのテーマを取り上げ、「量子ソフトウェア」にどのような研究テーマが存在するかについての示唆を与えることができたらと考えています。

発足記念講演会Webページはこちら

参加申込方法


参加申込締切: 2020年10月15日(当日までお申込みいただけます)
   ※当日まで申込可能ですが、現在非会員の方などはマイページ開設にお時間がかかる
    場合もございますので、お早目にお申込みくださいますようお願いいたします。

参加費(資料/税込)
参加種別 費用
学生 無料
情報処理学会 量子ソフトウェア研究会登録会員(一般)
無料
情報処理学会 正会員
2,000円
非会員(一般) 4,500円
※参加費が無料の場合も、会議URLの取得・資料ダウンロード方法取得、参加者数把握のため、
 マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします。


以下アイコンのいずれかよりお申込みください.

※非会員の方もマイページ開設が必要です.開設には費用はかかりません.
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※QS研究会登録会員の費用で参加される場合で,研究会にまだ登録されていない方は,
 マイページより研究会登録をしてから講演会のお申込みを行ってください.
 参考)研究会に登録する

membernyukainonmember
  
- お申し込みの際の注意事項 -
  • 参加申込にて提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。
    参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則11月末までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。
    参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
  • 参加種別の変更は、締切前かつ入金前でしたら可能です。再度「参加申込」ボタンからお申込みください。お申込情報を上書きいたします。入金後の変更・返金はいたしかねますのでご注意ください。

講演資料について

参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、講演資料をダウンロードするためのURL・パスワードを記載しております。講演資料は開催3日前を目途に掲載する予定です。
 

領収書について

領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できませんので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。

参考) マイページの利用方法:お支払いマイページに関するよくある質問

問い合わせ先

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会
研究部門 調査研究  E-mail:sig"at"ipsj.or.jp("at"を@に置き換えて下さい)
 

調査研究担当への問い合わせフォーム