第129回MUS研究発表会
第129回音楽情報科学研究発表会
参加を希望される方は,以下「参加申込※10/23開始」をご参照の上,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします(当日でも申込可能です) .非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,ZoomのミーティングURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.
参考資料:全国大会時のZoom利用の手引き
参加申込
■参加申込方法
参加費:
SIGMUS登録者・準登録者:無料
情報処理学会ジュニア会員:無料
情報処理学会正会員,賛助会員,名誉会員:1,500円
情報処理学会学生会員:500円
情報処理学会非会員(一般):2,500円
情報処理学会非会員(学生):1,000円
参加申込方法: ※10/23よりマイページにて参加申込開始になります.
・情報処理学会個人会員 / 準登録(個人)の方:
https://www.ipsj.or.jp/member/event_moshikomi.html#anc3
・情報処理学会へ入会し,会員価格で参加したい方:
https://www.ipsj.or.jp/member/event_moshikomi.html#anc1
・非会員のまま参加したい方:
https://www.ipsj.or.jp/member/event_moshikomi.html#anc2
※ 非会員の方もマイページ開設が必要です.開設に費用はかかりません.
既にマイページを開設済みの場合は,お持ちのIDで申込可能です.
※賛助会員としてお申込みの場合,非会員としてマイページ開設後にマイページから賛助会員で参加申込を行ってください.
※ MUS研究会登録会員の費用で参加される場合で,MUS研究会にまだ
登録されていない方は,先にマイページのメニューで「所属研究会・申込」
をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください.
(参考:研究会に登録する https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/toroku.html )
**お申込みの際の注意事項**
・参加申込にてご提供頂いた個人情報は,情報処理学会プライバシーポリシーに
則って適切に管理します.なお,研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もご
ざいますのでご了承願います.
(参考:情報処理学会プライバシーポリシー https://www.ipsj.or.jp/privacypolicy.html)
・参加費のお支払いはマイページより原則12月末までにお願いいたします.
請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です.
(参考:マイページの利用方法:お支払い https://www.ipsj.or.jp/member/mypage_index.html#anc5 )
・参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください.
・参加申込締切:2020年11月2日(研究会当日までお申し込みいただけます)
研究報告について:
参加申込をしていただいた方にお送りするメールに,研究報告をダウンロード
するためのID・パスワード等を記載しております.
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です.
(参考:電子図書館 https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/ )
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)の10/26に公開となります.
領収書について:
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます.領収書は1回しか発行で
きませんので,日付,宛名,但し書きをよく確認してから発行してください.ク
レジットカード決済の場合は即時発行が可能ですが,それ以外は入金済になるま
で2ー14営業日程かかります.
(参考1:マイページの利用方法:お支払い https://www.ipsj.or.jp/member/mypage_index.html#anc5 )
(参考2:マイページに関するよくある質問 https://www.ipsj.or.jp/faq/mypage_faq.html#my )
オンライン開催のURL,ID,パスコードについて:
参加申込をしていただいた方に,自動返信メールを発信します.
届かない場合は、以下までお問合せくださいますよう宜しくお願い致します.
参加申込に関する照会先:
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門
E-mail:sig"at"ipsj.or.jp
プログラム
■研究発表会プログラム
◎: 学生奨励賞対象発表者
○: それ以外の発表者
11月2日(月)
□10:00 - 11:30 【一般口頭発表】
(1)脳波センサ"Muse 2"・"Muse S"は新楽器として使えるか
○長嶋 洋一(静岡文化芸術大学)
(2)演奏タイミングのズレを含む混合音に対するマルチラベルビートトラッキング
◎福谷 和貴,酒向 慎司(名古屋工業大学)
(3)大局的構造に基づく正則化を用いた自己注意機構付き深層ドラム採譜
◎石塚 崚斗,錦見 亮,中村 栄太,吉井 和佳(京都大学)
□11:30 - 12:30 休憩
【国際会議報告セッション】(IEICE SP/NLC, IPSJ SLP/NLとの連携企画)
□12:30 - 13:20
★国際会議報告:
SMC(東条敏・北陸先端科学技術大学院大学)
ISMIR(深山覚・産業技術総合研究所)
□13:20 - 14:50
★国際会議既発表セッション
<コアタイム制,13:20-14:05 前半(1)-(5) 5件>
(1) Jazz Harmony Analysis with ε-Transition and Cadential Shortcut,
Hiroyuki Yamamoto, Yui Uehara, Satoshi Tojo,
The 17th Sound and Music Computing Conference(SMC2020)にて発表
(2) Computer-Based Music Training with Hearing Impairments: Lessons
From an Experiment,
Rumi Hiraga, Kjetil Falkenberg,
The 17th Sound and Music Computing Conference(SMC2020)にて発表
(3) Expectation-based Parsing for Jazz Chord Sequences,
Yuta Ogura, Hidefumi Ohmura, Yui Uehara, Satoshi Tojo, Kouichi Katsurada,
The 17th Sound and Music Computing Conference(SMC2020)にて発表
(4) Analysis of Song/Artist Latent Features and Its Application for
Song Search,
Kosetsu Tsukuda, Masataka Goto,
The 21st International Society for Music Information Retrieval
Conference (ISMIR 2020)にて発表
(5) Chord Jazzification: Learning Jazz Interpretations of Chord Symbol,
Tsung-Ping Chen, Satoru Fukayama, Masataka Goto, Li Su,
The 21st International Society for Music Information Retrieval
Conference (ISMIR2020)にて発表
<コアタイム制,14:05-14:50 後半(6)-(10)の5件>
(6) Auditory Gestalt Formation for Exploring Dynamic Triggering Earthquakes,
Masaki Matsubara, Yota Morimoto, Takahiko Uchide,
The 14th International Symposium on Computer Music
Multidisciplinary Research (CMMR2019)にて発表
(7) Support System for Improvisational Ensemble Based on Long
Short-Term Memory Using Smartphone Sensor,
Haruya Takase, Shun Shiramatsu,
The International Conference on New Interfaces for Musical
Expression(NIME2020)にて発表
(8) ONSET-INFORMED SOURCE SEPARATION USING NON-NEGATIVE MATRIX
FACTORIZATION WITH BINARY MASKS,
Yuta Kusaka, Katsutoshi Itoyama, Kenji Nishida and Kazuhiro Nakadai,
The 23rd International Conference on Digital Audio Effects(eDAFx2020)にて発表
(9) Morphing-Based Reharmonization using LSTM-VAE,
Aiko Uemura, Tetsuro Kitahara,
The 2020 Joint Conference on AI Music Creativityにて発表
(10) The aesthtics of notation in Japanese Electroacoustic Music,
Mikako MIZUNO,
Musica/Tecnologia,2020,13(1)にて発表
□14:50 - 15:10 休憩
□15:10 - 16:00 【萌芽・デモ・議論セッション】
(1) 渡辺みどり(お茶の水女子大学)
(2) 山口恭正(東北大学)
(3) 田中瑞穂(公立はこだて未来大学)
(4) 城田晃希(公立はこだて未来大学)
(5) 能登楓(公立はこだて未来大学)
□16:00 - 17:00 【特別企画】
□17:00-17:15 表彰・クロージング
研究発表会発表募集
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
早めに一度アップロードされることをお勧めします。
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