第163回IS研究発表会
第163回情報システムと社会環境研究発表会
この度の新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み、本研究発表会は現地開催に加えて、Zoomによるオンライン開催も含む、ハイブリッド開催で行います。
参加を希望される方は,以下「参加申込」をご参照の上,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします.当日現地で参加される方も,現地での参加申込受付は行いません.現地参加を希望される方は2月24日(金)23:59までにマイページからお申込みをお願いいたします(参加費も会場での支払いは受け付けませんので、マイページからお支払いくださいますようお願いいたします).非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,ZoomのミーティングURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.
参考資料:全国大会時のZoom利用の手引き
参加を希望される方は,以下「参加申込」をご参照の上,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします.当日現地で参加される方も,現地での参加申込受付は行いません.現地参加を希望される方は2月24日(金)23:59までにマイページからお申込みをお願いいたします(参加費も会場での支払いは受け付けませんので、マイページからお支払いくださいますようお願いいたします).非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,ZoomのミーティングURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.
参考資料:全国大会時のZoom利用の手引き
参加申込のご案内
日程: 2023(令和5)年3月6日(月) ※1日のみの開催となりました。
会場: 日立製作所(横浜研究所)南棟2F 日立オープンラボ横浜、およびオンラインのハイブリッド開催
〒244-0817 神奈川県横浜市戸塚区吉田町292番地
https://www.hitachi.co.jp/rd/about/location/yrl/index.html
申込締切 :
・現地参加の方:2023年2月24日(金)23:59
※現地での参加申込受付は行いませんので、2月24日(金)23:59までにマイページからお申込みをお願いいたします。
※新型コロナウイルス対応のため、現地参加者の情報を収集し会場に提供させていただきますのでご了承ください。
・オンライン参加の方:2023年3月6日(月)
※当日まで申込可能ですが、現在非会員の方などはマイページ開設にお時間がかかる場合もございます。また、参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることもありますので、お早目にお申込みくださいますようお願いいたします(メールが届かない場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みしてください(お申込み情報は上書きされます))。
【当日会場にて参加される方へのお願い】
(1)発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、行事への参加前に医療機関にご連絡のうえ、受診いただきますようお願いいたします。
また、体温が37.5度以上ある場合は、会場での参加はお断りします。
厚生労働省新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
TEL:0120-565653(フリーダイヤル) 午前9時~午後9時まで 日本語対応
(2)風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや頻繁な手洗い、手指消毒など感染症対策に努めるようお願いします。
(3)会場ではマスクの着用をお願いいたします。また、受付に設置のアルコール消毒液を必ずご利用ください。
(4)ご自身の体調に不安がある場合は、オンラインでご参加くださいますようお願いいたします。
(5)運営スタッフなどがマスクを着用して対応します。あらかじめご了承くださるようお願いいたします。
(6)新型コロナウイルス対応のため、現地参加者の情報を収集し会場に提供させていただきますのでご了承ください。
皆さまの健康と安全のためにご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
参加費:
申込方法 :
**お申込みの際の注意事項**
研究報告について:
申込受信確認メールに、研究報告ダウンロードのためのID・パスワード等を記載しております。
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。
領収書について:
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。
領収書は1回しか発行できませんので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。
クレジットカード決済の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問
参加申込に関する照会先:
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門 E-mail:sig@ipsj.or.jp (@を半角に置き換えて下さい)
当日運営・プログラム等に関する照会先:
シャフリル バンダラ(日立製作所)
bandara.syafril.go@hitachi.com (@を半角に置き換えて下さい)
柿崎淑郎 (東海大学)
kakizaki@tsc.u-tokai.ac.jp (@を半角に置き換えて下さい)
※その他 研究会Webページ もご確認ください。
会場: 日立製作所(横浜研究所)南棟2F 日立オープンラボ横浜、およびオンラインのハイブリッド開催
〒244-0817 神奈川県横浜市戸塚区吉田町292番地
https://www.hitachi.co.jp/rd/about/location/yrl/index.html
申込締切 :
・現地参加の方:2023年2月24日(金)23:59
※現地での参加申込受付は行いませんので、2月24日(金)23:59までにマイページからお申込みをお願いいたします。
※新型コロナウイルス対応のため、現地参加者の情報を収集し会場に提供させていただきますのでご了承ください。
・オンライン参加の方:2023年3月6日(月)
※当日まで申込可能ですが、現在非会員の方などはマイページ開設にお時間がかかる場合もございます。また、参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることもありますので、お早目にお申込みくださいますようお願いいたします(メールが届かない場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みしてください(お申込み情報は上書きされます))。
【当日会場にて参加される方へのお願い】
(1)発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、行事への参加前に医療機関にご連絡のうえ、受診いただきますようお願いいたします。
また、体温が37.5度以上ある場合は、会場での参加はお断りします。
厚生労働省新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
TEL:0120-565653(フリーダイヤル) 午前9時~午後9時まで 日本語対応
(2)風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや頻繁な手洗い、手指消毒など感染症対策に努めるようお願いします。
(3)会場ではマスクの着用をお願いいたします。また、受付に設置のアルコール消毒液を必ずご利用ください。
(4)ご自身の体調に不安がある場合は、オンラインでご参加くださいますようお願いいたします。
(5)運営スタッフなどがマスクを着用して対応します。あらかじめご了承くださるようお願いいたします。
(6)新型コロナウイルス対応のため、現地参加者の情報を収集し会場に提供させていただきますのでご了承ください。
皆さまの健康と安全のためにご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
参加費:
参加費(研究報告/税込)
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参加種別 | 金額 |
IS研究会登録会員/ジュニア会員 | 0円 |
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 | 1,500円 |
情報処理学会学生会員 | 500円 |
非会員(一般) | 2,500円 |
非会員(学生) | 1,000円 |
申込方法 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。 ※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 |
**お申込みの際の注意事項**
- 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
- 参加費のお支払いはマイページより3月13日(月)までにお願いいたします。当日現地で参加される方も、会場での支払いは受け付けませんので、マイページからお支払いくださいますようお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
- 参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることがございます。その場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みください(お申込み情報は上書きされます)。
- 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。また、ご入金後の返金もいたしかねますので、参加種別等をご確認の上お申し込みください。
研究報告について:
申込受信確認メールに、研究報告ダウンロードのためのID・パスワード等を記載しております。
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に公開となります。
領収書について:
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。
領収書は1回しか発行できませんので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。
クレジットカード決済の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問
参加申込に関する照会先:
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門 E-mail:sig@ipsj.or.jp (@を半角に置き換えて下さい)
当日運営・プログラム等に関する照会先:
シャフリル バンダラ(日立製作所)
bandara.syafril.go@hitachi.com (@を半角に置き換えて下さい)
柿崎淑郎 (東海大学)
kakizaki@tsc.u-tokai.ac.jp (@を半角に置き換えて下さい)
※その他 研究会Webページ もご確認ください。
プログラム
□開会の挨拶 10:00-10:10
■セッション1「若手の会」10:10-11:40
(1)CPR訓練システムを用いた教育実践の実証研究
山上 泰樹、栗谷川 知紀、皆月 昭則(釧路公立大学)
(2)予測入力を使用したパスフレーズ入力手法の提案
土方 健、柿崎 淑郎(東海大学)
(3)写真を介した気づき共有によるTAミーティング支援システム「i-Share」の提案
岡野 紗衣、松澤 芳昭(青山学院大学)
□昼休み 11:40-13:00
■セッション2「若手の会」13:00-14:30
(4)行動変容技法を適用した高齢者身体活動支援システムの開発
葛西 和真、阿部 昭博、市川 尚、富澤 浩樹(岩手県立大学大学院)
(5)代替交通経路等を題材とした学年間情報共有フレームワークの検討
川本 健斗、松岡 郁人、谷本 恵梧、山田 隆亮(大阪工業大学)
(6)交通ダイヤ作成のゲーム化
沖 龍世、山田 隆亮(大阪工業大学)
□休憩 14:30-14:40
■招待講演 14:40-15:30
(7)AI搭載システム向け品質保証
新原 敦介、関根 理敏、小川 秀人(株式会社 日立製作所)
□休憩 15:30-15:40
■セッション3「一般」15:40-17:10
(8)地方公共団体における新型コロナウイルスワクチン接種予約サイトの調査
柿崎 淑郎(東海大学)
(9)デジタル関連産業への労働移動プロセスの検討 -転職経験者へのインタビュー調査による-
三好 きよみ(東京都立産業技術大学院大学)
(10)情報通信業における男性の育児休業取得の許容度の調査
山口 理栄、居駒 幹夫、宮川 裕之(青山学院大学)
□閉会の挨拶 17:10-17:20
■セッション1「若手の会」10:10-11:40
(1)CPR訓練システムを用いた教育実践の実証研究
山上 泰樹、栗谷川 知紀、皆月 昭則(釧路公立大学)
(2)予測入力を使用したパスフレーズ入力手法の提案
土方 健、柿崎 淑郎(東海大学)
(3)写真を介した気づき共有によるTAミーティング支援システム「i-Share」の提案
岡野 紗衣、松澤 芳昭(青山学院大学)
□昼休み 11:40-13:00
■セッション2「若手の会」13:00-14:30
(4)行動変容技法を適用した高齢者身体活動支援システムの開発
葛西 和真、阿部 昭博、市川 尚、富澤 浩樹(岩手県立大学大学院)
(5)代替交通経路等を題材とした学年間情報共有フレームワークの検討
川本 健斗、松岡 郁人、谷本 恵梧、山田 隆亮(大阪工業大学)
(6)交通ダイヤ作成のゲーム化
沖 龍世、山田 隆亮(大阪工業大学)
□休憩 14:30-14:40
■招待講演 14:40-15:30
(7)AI搭載システム向け品質保証
新原 敦介、関根 理敏、小川 秀人(株式会社 日立製作所)
□休憩 15:30-15:40
■セッション3「一般」15:40-17:10
(8)地方公共団体における新型コロナウイルスワクチン接種予約サイトの調査
柿崎 淑郎(東海大学)
(9)デジタル関連産業への労働移動プロセスの検討 -転職経験者へのインタビュー調査による-
三好 きよみ(東京都立産業技術大学院大学)
(10)情報通信業における男性の育児休業取得の許容度の調査
山口 理栄、居駒 幹夫、宮川 裕之(青山学院大学)
□閉会の挨拶 17:10-17:20
論文募集のご案内(終了しました)
原稿締切厳守 !
- 原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
- 原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください)。
- フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、早めに一度アップロードされることをお勧めします。
2023年3月6日、7日に、日立製作所(横浜研究所)にて、情報システムと社会環境研究会 第163回研究発表会を開催します。
テーマは「若手の会」です。卒業研究、修論研究の最終成果としての発表を歓迎いたします。
「若手の会」発表者は「若手の会奨励賞」の対象となります。併せて、一般の方々の研究発表も広く募集いたします。
皆様のご発表をお待ちしております。奮ってお申し込みください。
〇「ショートペーパー」の募集
通常の研究報告原稿に加え、ショートペーパーでの発表も受け付けます。
発表の応募時に、ショートペーパーによる発表であることを明記してください。
ショートペーパーについての詳細は、当研究会のWebページをご覧ください。
https://ipsj-is.jp/shortpaper/
〇IS特集号への論文投稿に向けて
発表者には、毎年発刊している情報処理学会論文誌IS特集号への論文投稿を推奨しています。
投稿を検討されている方は、ぜひご発表ください。
〇スケジュール等
日程: 2023年3月6日(月)~7日(火)
会場: 日立製作所(横浜研究所)とオンラインのハイブリッド
第163回研究発表会は現地開催に加えて、Zoomによるオンライン開催も含む、ハイブリッド開催を予定しています。
新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、開催場所が変更になったりオンライン開催のみになる場合があることをご了承ください。
第163回研究発表会は現地開催に加えて、Zoomによるオンライン開催も含む、ハイブリッド開催を予定しています。
新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、開催場所が変更になったりオンライン開催のみになる場合があることをご了承ください。
発表申込締切 : 2023年1月6日 → 13日(金)23:59 延長しました!
原稿提出締切 : 2023年2月6日(月)23:59厳守
※23時59分を過ぎるとシステムに投稿できなくなります。
締切前の原稿の差し替えは何度でも可能です。
締切に遅れると発表キャンセルとなりますのでご注意ください。
また、フォントの埋め込みがされていないとアラートが出ます。
お早目にご投稿いただきますようお願い致します。
原稿提出締切 : 2023年2月6日(月)23:59厳守
※23時59分を過ぎるとシステムに投稿できなくなります。
締切前の原稿の差し替えは何度でも可能です。
締切に遅れると発表キャンセルとなりますのでご注意ください。
また、フォントの埋め込みがされていないとアラートが出ます。
お早目にご投稿いただきますようお願い致します。
発表申込方法:
以下のURLの「発表申込」メニューよりお申込ください。
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/IS/
※申込フォームの「研究会への連絡事項欄」にIS研究会メーリングリストへの登録可否をお書きください。
注意:
- 原稿のPDFファイルは,フォントを埋め込む必要があります。
- 投稿原稿の書式は,「研究報告原稿(PDFファイル)作成について」
を参照ください。
⇒ https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html - 原稿ページ数は,8ページ以内です。
- 締切日までは,何度でも原稿の再提出・差替ができます。
照会先:
シャフリル バンダラ(日立製作所)
bandara.syafril.go@hitachi.com (@を半角に置き換えて下さい)
柿崎淑郎 (東海大学)
kakizaki@tsc.u-tokai.ac.jp (@を半角に置き換えて下さい)
個人情報について
発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。
参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
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