第146回IFAT・第124回DC合同研究発表会

第146回情報基礎とアクセス技術・第124回ドキュメントコミュニケーション合同研究発表会

参加申込受付は、会場への参加者情報の事前連絡が必要な為、3月23日までとなります。

参加を希望される方は,以下「参加申込」をご参照の上,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします .非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,
ZoomのミーティングURL情報や研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,URLの取得と参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.

参考資料:FITオンライン参加について

参加申込

日時:2022年3月25日(金)

会場:東洋大学白山キャンパス and オンライン
   ※コロナ禍によるトレーサビリティの必要性から、大学玄関受付で確認後入構いただきます。
    期日までにお申し込みがないと大学内へは入れません。
    参加申し込みの際、ご登録いただきましたお名前・ご所属は大学側に今回の入構確認用に
    提出しますので、予めご承知おきください。

【ご来場者の方へ】
(1)発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、行事への参加前に医療機関にご連絡のうえ、受診いただきますようお願いいたします。
また、体温が37.5度以上ある場合は、会場での参加はお断りします。
  厚生労働省新型コロナウイルス感染症電話相談窓口
  TEL:0120-565653(フリーダイヤル) 午前9時~午後9時まで 日本語対応
(2)風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや頻繁な手洗い、手指消毒など感染症対策に努めるようお願いします。
(3)会場ではマスクの着用をお願いいたします。また、受付に設置のアルコール消毒液を必ずご利用ください。
(4)ご自身の体調に不安がある場合は、オンラインでご参加くださいますようお願いいたします。
(5)運営スタッフなどがマスクを着用して対応します。あらかじめご了承くださるようお願いいたします。
皆さまの健康と安全のためにご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

参加費:
参加費(研究報告/税込)
※発表総件数20件未満の場合
参加種別 金額
IFAT/DC研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 1,500円
情報処理学会学生会員  500円
非会員(一般/学生) 2,500円

申込方法
 :
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※IFATまたはDC研究会登録会員の費用で参加される場合で、該当する研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember

**お申込みの際の注意事項**
  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則3月末日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)の3/18に公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

照会先
       〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
       一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp 

プログラム

プログラム
12:50~13:00
DC主査あいさつ
13:00 ~ 14:00 DCセッション
(1)13:00~13:30
ファンツーリズムにおけるSNSの役割
中田 陽菜(東洋大学大学院国際観光学研究科)
(2)13:30~14:00
オンラインツアーにおけるガイドと参加者のコミュニケーション
滝沢 勇人(東洋大学大学院国際観光学研究科)
14:00~14:30 休憩
14:30 ~ 15:30 IFATセッション
(3)14:30 ~ 15:00
意味役割と概念フレームを付与したNPCMJ-PTによるタグの推定
竹内 孔一(岡山大)
(4)15:00 ~ 15:30
画像を主とするデジタルレコードに対するカタログ付与のためのデータセットの構築・公開
鈴木 釈規(九州大)
15:30~15:40
IFAT主査あいさつ
15:40 閉会

研究発表会発表募集(終了しました)

★★★★★★★★★★★★★★★ 原稿締切厳守 ! ★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
以下の要領で研究発表会を開催致します。つきましては発表論文を募集しますので奮ってご応募ください。

■日程  2022年3月25日(金)

■会場  東洋大学 白山キャンパス

■発表申込締切  (2021年12月25日~) 2022年2月 7 14日(月) 延長しました!

■原稿締切  2022年3月3日(木) 23時59分(JST)(厳守)
※原稿ページ数 8ページ以内
※締切以降は、原稿の提出、差替、取下げはできません。
※原稿未提出の場合は、発表申込キャンセルの扱いになり、発表できません。

■発表申込方法  以下URLの「発表申込」メニューからお申込ください。(2021/12/25~申込可能
IFAT研究会にお申し込みの方   https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/IFAT
DC研究会にお申し込みの方   https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/DC