第52回GI研究発表会

  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る

第52回ゲーム情報学研究発表会

参加を希望される方は,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします(当日でも申込可能です) .非会員の方もマイページを開設してお申し込みください.参加申込をしていただくと,研究報告のダウンロード方法を記載したメールをお送りします.参加費無料の研究会登録会員/ジュニア会員も,参加者数の把握のため,マイページより参加申込をしてくださいますようお願いいたします.




参加申込

日時:2024年6月14日(金)-15日(土)+オンライン(聴講のみ)
 
会場:松江オープンソースラボ
         島根県松江市朝日町478番地18松江テルサ別館2階
       (JR松江駅前(北口)コンビニエンスストア真上)
 
申込締切 : 2024年6月22日(土)
※当日現地で参加される方も、現地での参加申込受付は行いませんので、マイページからお申込みをお願いいたします。
※当日まで申込可能ですが、現在非会員の方などはマイページ開設にお時間がかかる場合もございます。また、参加申込返信メールが迷惑メールと判定されてメール不達となることもありますので、お早目にお申込みくださいますようお願いいたします(メールが届かない場合は、参加費のご入金前に、再度申込画面で他のメールアドレスを入力してお申込みしてください(お申込み情報は上書きされます))。

参加費
参加費(研究報告/税込)
参加種別 金額
GI研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 2,970円
情報処理学会学生会員 1,100円
非会員(一般) 4,070円
非会員(学生) 1,650円

 
申込方法 : 
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※GI研究会登録会員の費用で参加される場合で、GI研究会にまだ登録されていない方は

 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember

   
**お申込みの際の注意事項**

  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより2024年6月22日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
  • 当会の会員へ入会申込を頂いた場合も6/22でに入会手続きが(入金まで)完了してない場合は、講演参加費を非会員価格に変更し改めて請求します事をご了承下さい。
    期日後に入会(入金)された場合も変更となった参加費の金額を戻せませんのでご注意くださいますようお願いします。
研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)の公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

照会先
       〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F

       一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp    

プログラム

2024年6月14日(金)

14:00-14:40 セッション1
    (1) GAT2024報告
        ○伊藤 毅志 (電気通信大学)
    (2) 「キレーティング」に関する数値実験と考察
        ○金子 智弥 (高知工科大学), 松崎 公紀 (高知工科大学)

15:00-15:40 セッション2
    (3) ブラックジャックにおける高精度、高速な期待値計算システムの実装
        ○梅原 渚 (明治大学)
    (4) CNNを用いた3人麻雀における行動選択学習
        ○横山 航汰 (北海道大学大学院), 野口 渉 (北海道大学), 田村 康将 (北海道大学大学院), 山本 雅人 (北海道大学大学院)

16:00-18:00 自由討論

2024年6月15日(土)

9:20-10:00 セッション3
    (5) 感情曲線との類似度を利用したロールプレイングゲームのシナリオ自動生成
        ○北島 祥平 (佐世保工業高等専門学校), 佐藤 直之 (佐世保工業高等専門学校)
    (6) プレイヤの習熟度に応じて適切な教示を行うAI
        ○北原 有脩 (佐世保工業高等専門学校), 佐藤 直之 (佐世保工業高等専門学校)

10:20-11:40 セッション4
    (7) Nimの拡張となる石取りゲームの提案
        ○荻沼 弘実 (奈良女子大学大学院), 篠田 正人 (奈良女子大学)
    (8) 伴課ゲームの理論を用いた連続フック引き抜きゲームの変種の解析
        ○安福 智明 (岐阜大学), 末續 鴻輝 (早稲田大学), 多田 将人 (インタープリズム株式会社)
    (9) 二山ニムのグランディ数に関する画像処理と機械学習を組み合わせた解析
        ○佐藤 優 (工学院大学), 前山 和喜 (総合研究大学院大学), 田中 輝雄 (工学院大学)
   (10) Maximum Nim and Josephus Problem
        Shoei Takahashi (Keio University), Yuki Tokuni (University of Hyogo), Akito Tsujii (Keimei Gakuin Junior and Senior High School), ○Hikaru Manabe (Keimei Gakuin Junior and Senior High School), Ryohei Miyadera (Keimei Gakuin Junior and Senior High School)

(12:00-13:00 運営委員会) 

研究発表会発表募集

★★★★★★★★★★★★★★★ 原稿締切厳守 ! ★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
第52回ゲーム情報学研究会 発表募集
-------------------------------------------------
・日程
2024年6月14日(金)-15日(土) (発表が少ない場合はいずれかのみで開催)

・場所
松江オープンソースラボ
島根県松江市朝日町478番地18松江テルサ別館2階
(JR松江駅前(北口)コンビニエンスストア真上)

・申込締切
2024年 4月30日(火)

・原稿締切
2024年 5月21日(火)

・発表申込み方法
以下の情報処理学会投稿システムの「発表申込」よりお申込みください
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/GI/

原稿のフォーマットは下記URLを参照してください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html
(ページ数の上限は8ページ程度)

・照会
西野順二 (nishinojunji[AT]gmail.com) ※[AT]は@に直してください。

ゲーム情報学研究会のホームページもご参照ください.
    https://www.gi-ipsj.org/

・開催形態について
発表者は会場での参加、聴講者は会場でもオンライン配信でも参加
可能なハイブリッド開催を予定しております。なお、オンライン配
信の聴講については、質問方法がチャット機能による投稿のみとな
るなど、制限のある可能性があります。

【若手奨励賞について】
ゲーム情報学研究会では,若手会員の優秀な発表に対して奨励賞を
授与しています.研究会開催年の1月1日時点で満31歳未満の方は,
申込の際の「研究会への連絡事項」の欄に「若手発表」と記入して
ください.

【優秀研究賞について】
ゲーム情報学研究会では,新規性,有用性,将来性等の点で特に優
れた研究に対して優秀研究賞を授与します.

【優秀発表賞について】
ゲーム情報学研究会では,新規性,有用性,将来性等の点で優れ,
特に発表が素晴らしい研究に対して優秀発表賞を授与します.

【研究報告オンライン化について】
本会は,平成20年度に論文誌のオンライン化をおこない,平成21年
度から研究会刊行物(研究報告)も全面オンライン化しています.

※GI研究会にご登録されている方
研究発表会の【一週間前】 に情報処理学会電子図書館で当研究発
表会の資料を公開します(一週間前が公知日となります).
可能な方は,ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください.

※研究会にご登録のない方
発表論文については,何らかの手段でオンラインでアクセスする方
法を提供いたします.尚,当研究会にご登録いただくことで当研究
会の資料のバックナンバーも含めてすべて電子図書館でご購読いた
だけます.是非この機会に登録をご検討ください.登録に関しては
こちらをご参照ください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/toroku.html
 
 

発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報について

発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。同意いただいたうえでお申し込みください。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。

参考) 情報処理学会プライバシーポリシー  
  • シェアする
  • ポスト
  • noteで書く
  • LINEで送る