第51回GI研究発表会
第51回ゲーム情報学研究発表会
参加申込のご案内
返信メールが届かない場合は、再度お申込みしていただき、メールアドレス入力欄に他のメールアドレスをご入力してお試しください(お申込み情報は上書きされます)。
参加費:
参加費(研究報告/税込)
|
|
---|---|
参加種別 | 金額 |
GI研究会登録会員/ジュニア会員 | 0円 |
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 | 3,520円 |
情報処理学会学生会員 | 1,100円 |
非会員(一般) | 4,620円 |
非会員(学生) | 1,650円 |
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。 ※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。 |
**お申込みの際の注意事項**
- 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
- 参加費のお支払いはマイページより2024年3月16日までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
- 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
- 当会の会員へ入会申込を頂いた場合も3/16でに入会手続きが(入金まで)完了してない場合は、講演参加費を非会員価格に変更し改めて請求します事をご了承下さい。
期日後に入会(入金)された場合も変更となった参加費の金額を戻せませんのでご注意くださいますようお願いします。
参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
ID・パスワード等を記載しております。
研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)の公開となります。
領収書について:
領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問
照会先:
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
プログラム
3/8(金)
9:10-10:10
(1)将棋AIの着手の意図を一連の読み筋として可視化するシステム
奥浜駿(電気通信大学) 伊藤毅志(電気通信大学)
(2)将棋における人間の価値観に近い新しい局面評価指標の提案
今橋日向人(電気通信大学) 伊藤毅志(電気通信大学)
(3)CNNとGRUを用いた将棋対局者における人間とAIの分類手法と指し手一致率との比較
渡部朔冶(湘南工科大学) 佐々木智志(湘南工科大学)
10:20-11:20
(4)Decoding Virtual Strategies: Deep Neural Network-driven Prediction of Player Movement via In-Game Location Data
IrvanMhd(The University of Tokyo) ZimmerFranziska(The University of Tokyo)KobayashiRyosuke(The University of Tokyo)YamaguchiRie Shigetomi(The University of Tokyo)
(5)Clustering Player Metrics from Counter-Strike: Global Offensive Esports Tournaments for Analyzing Consistency in Pistol Round Behavior
ZimmerFranziska(The University of Tokyo) IrvanMhd(The University of Tokyo) KobayashiRyosuke(The University of Tokyo) YamaguchiRie(The University of Tokyo)
(6)コントラクトブリッジ実践的教授法の研究(16)
並木亮(早稲田大学) 清水映樹(早稲田大学ゲームの科学研究所) 滝澤武信(早稲田大学) 高木悟(早稲田大学)
13:00-14:20
(7)収縮円形ニム
荻沼弘実(奈良女子大学大学院) 篠田正人(奈良女子大学)
(8)連続フック引き抜きゲームの変種
安福智明(国立情報学研究所) 多田将人(筑波大学)
(9)Josephus Nim
高橋祥栄(啓明学院高等学校) 眞部光(啓明学院高等学校) 村上蒼(啓明学院高等学校) 宮寺良平(啓明学院高等学校)
(10)クラスPに属する全象なルールセット
吉渡叶(名古屋大学) 小野廣隆(名古屋大学)
14:30-15:30
(11)麻雀において他者との共謀を促す着手を生成するためのモンテカルロ法における抽象プレイヤ設計
佐藤直之(佐世保工業高等専門学校)
(12)Transformerを用いた麻雀における山牌予測
髙木俊太郎(東京理科大学) 松澤智史(東京理科大学)
(13)Transformerによる過去対戦を利用したガイスター駒種推定
錦織光司(松江工業高等専門学校) 橋本剛(松江工業高等専門学校)
15:40-17:00
(14)お邪魔ぷよを活用した作品的で面白いなぞぷよ問題の生成
青山泰志(北陸先端科学技術大学院大学) HsuehChu-Hsuan(北陸先端科学技術大学院大学) 池田心(北陸先端科学技術大学院大学)
(15)移動軌跡と未使用セルの壁化の2段階による効率的な倉庫番問題の生成法
山本拓未(電気通信大学) 西野順二(電気通信大学)
(16)未来局面の提示によるテトリスの学習支援システムの提案
西川耕平(電気通信大学) 伊藤毅志(電気通信大学)
(17)ゲームシナリオを活用したタスク指向型対話システムの構築
刀禰有紀彦(名古屋大学大学院) 東中竜一郎(名古屋大学大学院)
3/9(土)
9:10-10:10
(18)将棋における熟達者の考慮時間予測と予測要因の抽出
池田英寿(静岡大学大学院) 一ノ瀬元喜(静岡大学)
(19)プログラムの役割分担によって好ゲームを演出する接待碁 AI とその課題
シュエジュウシュエン(北陸先端科学技術大学院大学) 池田心(北陸先端科学技術大学院大学)
(20)オンライン将棋における対戦相手が不快になりにくいアシストシステムの構築
佐藤龍(北陸先端科学技術大学院大学) シュエジュウシェン(北陸先端科学技術大学院大学) 池田心(北陸先端科学技術大学院大学)
10:20-11:20
(21)Geometry Friendsにおけるカリキュラム学習を用いた協調行動の獲得
梶野嘉人(名古屋工業大学) 森山甲一(名古屋工業大学) 島孔介(名古屋工業大学) 松井藤五郎(中部大学) 武藤敦子(名古屋工業大学) 犬塚信博(名古屋工業大学)
(22)モンテカルロ木探索の結果からの学習による2048プレイヤの開発
渡邊翔太(高知工科大学) 松崎公紀(高知工科大学)
(23)ローグライクゲームの強化学習を目指した行動の事前学習の試み
山下興紀(明治大学大学院) 横山大作(明治大学大学院)
13:00-14:00
(24)2人完全情報零和ゲーム「PYLOS」の子供用、通常、上級ルールでの強解決
三納侑樹(電気通信大学) 山本敦也(電気通信大学) 保木邦仁(電気通信大学)
(25)EinStein wurfelt nichtにおける終盤データベースの利用
佐藤辰哉(北海道大学大学院) 野口渉(北海道大学) 田村康将(北海道大学) 山本雅人(北海道大学大学院)
(26)GPGPUによるαβ法を用いた高速なオセロ探索手法
山名琢翔(筑波大学)
14:10-15:10
(27)拡張されたSprague-Grundy数の理論の統合について
末續鴻輝(国立情報学研究所)
(28)新しいレーティングシステム と その活用方法
山田元気(きのあ株式会社)
(29)Self-Playを用いた深層強化学習におけるスコア分布予測型モデルの提案
神子島一弥(北海道大学) 野田五十樹(北海道大学) 坂地泰紀(北海道大学)
15:20-16:40
(30)コンピュータUNOにおけるモンテカルロ法のREINFORCEアルゴリズムによる方策学習
新木優典(電気通信大学) 大久保誠也(静岡県立大学) 若月光夫(電気通信大学) 西野哲朗(電気通信大学)
(31)コンピュータUNOにおけるモンテカルロ木探索について
山﨑優(電気通信大学) 大久保誠也(静岡県立大学) 若月光夫(電気通信大学) 西野哲朗(電気通信大学)
(32)二人対戦人狼「ギシンアンキ」に対する対話情報の利用方法
但馬康宏(岡山県立大学)
(33)複数種類の戦略を持つプレイヤが混在する不完全情報ゲームにおける相手プレイヤの推定にむけて
木島花蓮(明治大学) 横山大作(明治大学)
研究発表会発表募集
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
発表申込・参加申込にてご提供頂いた個人情報について
参考) 情報処理学会プライバシーポリシー