第45回GI研究発表会

第45回GI研究発表会

この度の新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み,現時点では,オンライン開催する予定でおります.

参加を希望される方は,情報処理学会マイページから参加申込をお願いいたします.詳細は決まり次第,本ページに掲載いたします.

参考資料:全国大会時のZoom利用の手引き
 

参加申込

日  程:2021年3月5日(金) 

会  場:オンライン開催(zoom)

  • 研究発表ー[Zoom] ※Zoomの会議URL等は参加申込後にお送りするメールにてお伝えいたします。
  • Zoomを利用しますので、初めての方は以下のURLより事前に接続テストをお願い致します。
    https://zoom.us/test
    Zoom専用ソフトの利用を強く推奨しますが、ブラウザでも接続は可能です。
    SafariやFirefoxでは、接続しにくい、音声が聞こえない等の症状を確認しております。
    Chromeは比較的安定するようです。


申込締切:2021年3月5日(研究発表会当日までお申し込みいただけます)

参加費
参加費(研究報告/税込)
参加種別 金額
GI研究会登録会員/ジュニア会員   0円
情報処理学会名誉会員、正会員、賛助会員 2,200円
情報処理学会学生会員  500円
非会員(一般) 3,200円
非会員(学生) 1,000円


申込方法
以下アイコンのいずれかよりお申込みください。

※非会員の方もマイページ開設が必要です。開設には費用はかかりません。 
 非会員の方で既にマイページを開設済みの方は、そちらのIDでお申込み可能です。
※GI研究会登録会員の費用で参加される場合で、GI研究会にまだ登録されていない方は
 マイページより研究会登録をしてから研究発表会参加のお申込みを行ってください。
 参考:研究会に登録する

membernyukainonmember
   
**お申込みの際の注意事項**

  • 参加申込にてご提供頂いた個人情報は、情報処理学会プライバシーポリシーに則って適切に管理します。なお、研究会幹事より直接ご連絡させていただく場合もございますのでご了承願います。 参考) 情報処理学会プライバシーポリシー
  • 参加費のお支払いはマイページより原則7月末までにお願いいたします。請求書・見積書・納品書・領収書もマイページよりダウンロード可能です。 参考) マイページの利用方法:お支払い
  • 参加申込後は申込キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
研究報告について
  参加申込をしていただいた方にお送りするメールに、研究報告をダウンロードするための
  ID・パスワード等を記載しております。
  研究会登録会員の方は 電子図書館(情報学広場) からもダウンロード可能です。 
  研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)の2/26に公開となります。

領収書について
  領収書は入金後にマイページよりダウンロード出来ます。領収書は1回しか発行できません
  ので、日付、宛名、但し書きをよく確認してから発行してください。クレジットカード決済
  の場合は即時発行が可能ですが、それ以外は入金済になるまで2~14営業日程かかります。
  参考)マイページの利用方法:お支払い / マイページに関するよくある質問

照会先
       〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-5 化学会館4F
       一般社団法人 情報処理学会 調査研究 研究部門   E-mail:sig"at"ipsj.or.jp 

※その他 研究会Webページ もご確認ください。

プログラム

3月5日(金)

 9:00 - 10:15 (3件)
<プレイヤの認知と行動の分析>
(1)カーリングプレイヤの熟達化に伴う認知過程の変化
     高取大樹, 伊藤毅志(電気通信大学)
(2)人狼ゲームにおける同調行動の分析
     郡田和明(電気通信大学), 大久保誠也(静岡県立大学), 西野哲朗(電気通信大学)
(3)カタンの開拓者たちにおける心理物理的手法を用いることで状況を有利に進める戦術の提案
     荒木開人

10:25 - 11:40 (3件)
<ガイスター>
(4)二人不完全情報ゲーム『ガイスター』におけるCFRおよび利得評価関数を用いた混合戦略AIの研究
    川上直人, 池田心(北陸先端科学技術大学院大学)
(5)人間にとって手強さを感じさせるガイスターAIの提案
    伊藤篤志, 伊藤毅志(電気通信大学)
(6)ニューラルネットワークを用いたガイスターの相手駒色推定とその拡張
    寺村舞童華, 松崎公紀(高知工科大学)

12:40 - 13:30 (2件)
<競技の支援>
(7)コントラクトブリッジ実践的教授法の研究(13)
    並木亮, 滝澤武信, 清水映樹(早稲田大学)
(8)コンピュータ大貧民におけるレーティング手法の最適化に関する研究
    藤村光希(電気通信大学), 大久保誠也(静岡県立大学), 若月光夫(電気通信大学), 西野哲朗(電気通信大学)

13:40 - 14:55 (3件)
<強いAIプレイヤ1>
(9)強化学習による連鎖型落ち物パズルゲームの研究
    杉江矢, 橋本剛(松江工業高等専門学校))
(10)ボンバーマンAIの強化学習における新手法の提案
    安藤優希, 橋本剛(松江工業高等専門学校)
(11)将棋のPV-MCTSに向けた深層学習モデルの最適化
    芝世弐(岡山県立大学)

15:10 - 16:00 (2件)
<大貧民>
(12)コンピュータ大貧民における各種モンテカルロ法の検討
    富岡聖, 大久保誠也, 湯瀬裕昭, 武藤伸明(静岡県立大学)
(13)コンピュータ大貧民における戦略の定式化に関する研究
    川﨑伊織(電気通信大学), 大久保誠也(静岡県立大学), 若月光夫(電気通信大学), 西野哲朗(電気通信大学)

16:10 - 17:25 (3件)
<強いAIプレイヤ2>
(14)音楽ゲームのプレイヤAIにおける人間らしく振る舞う強化学習手法の提案
    坂本洸, 橋本剛(松江工業高等専門学校)
(15)RoboCup SSL における有効なディフェンスポジションの研究
    出川昇平, 橋本剛, 別府俊幸, 黒崎悠輝(松江工業高等専門学校)
(16)モンテカルロ木探索における異なるグループ化の比較
    坪倉弘治, 西野順二(電気通信大学)

発表募集のご案内

  ★★★★★★★★★★★★★★★ 原稿締切厳守 ! ★★★★★★★★★★★★★★★★
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
  発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは 何度でもご自身でアップロード可能 です。
  (締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
  早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

第45回ゲーム情報学研究会 発表募集

-------------------------------------------------
・日程2021年3月5日(金)(発表が多い場合は6日(土)も開催)
・場所オンライン開催(Zoom利用予定)
・申込締切1月21日(木)
・原稿締切2月10日(水)
・発表申込み方法
以下の情報処理学会投稿システムの「発表申込」よりお申込みください
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/GI/

原稿のフォーマットは下記URLを参照してください。
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html(ページ数の上限は8ページ程度)

・照会
佐々木宣介(県立広島大学、sasaki@pu-hiroshima.ac.jp)

ゲーム情報学研究会のホームページもご参照ください。
http://www.ipsj.or.jp/sig/gi/

【若手奨励賞について】ゲーム情報学研究会では、若手会員の優秀な発表に対して奨励賞を授与しています。研究会開催年の1月1日時点で満31歳未満の方は、申込の際の「研究会への連絡事項」の欄に「若手発表」と記入してください。

【研究報告オンライン化について】本会は、平成20年度に論文誌のオンライン化をおこない、平成21年度から研究会刊行物(研究報告)も全面オンライン化しています。

※GI研究会にご登録されている方研究発表会の【一週間前】 に情報処理学会電子図書館で当研究発表会の資料を公開します(一週間前が公知日となります)。可能な方は、ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください。
※研究会にご登録のない方発表論文については、何らかの手段でオンラインでアクセスする方法を提供いたします。尚、当研究会にご登録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めてすべて電子図書館でご購読いただけます。是非この機会に登録をご検討ください。登録に関してはこちらをご参照ください。http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/toroku.html