第38回GI研究発表会

第38回GI研究発表会

標記の研究発表会はペーパレスで行います(貸し出し用のUSBメモリもご用意しています)。
  • 研究会に登録されている方
    研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に電子図書館当日用サイト(登録会員用)で公開します。

  • 研究会に登録されていない方
    当日受付で資料閲覧用のアカウント情報(URL,ID,PW)をお渡しいたします。
    尚、研究会にご登録いただくことで当研究会のバックナンバーも含めて全て電子図書館でご購読いただけます。登録に関しては 研究会に登録する」のページをご参照ください。

開催案内

日時:2017年7月15日(土)

場所:倉敷市芸文館 202会議室
   〒710-0046 倉敷市中央1-18-1
http://www.kcpf.or.jp/hall/geibu/geibu-koutsu-frame.html

【プログラム】発表時間:30分(25分発表5分質疑を目安)

■ 2017年7月15日(土)

9:30-10:30 【セッション1:ゲームAI競技会】
(1) コンピュータ将棋の現状 2017春
瀧澤 武信(早稲田大学)
(2) 第2回GAT(Game AI Tournament)報告
伊藤 毅志,篠田 孝祐,西野 順二,森 健太郎,馬場 匠(電気通信大学),池田 心,佐藤 直之(北陸先端科学技術大学院大学)

10:40-11:40 【セッション2:数学パズルとゲームの分析1】
(3) 駒の動きを制限したWythoff Nimの変種に関する研究
末續 鴻輝(京都大学),福井 昌則(兵庫教育大学)
(4) A Cat-and-Mouse game on the set of integers
杉山 悦子,篠田 正人(奈良女子大学)

------ 昼食 ------

13:00-14:00 【セッション3:強いAIプレイヤ】
(5) 麻雀における他家の手牌と待ちの推定に基づく放銃確率推定
栗田 萌(HEROZ株式会社),保木 邦仁(電気通信大学)
(6) 花札の「こいこい」ゲームの強化学習によるコンピュータプレイヤ
佐藤 直之,池田 心,上原 隆平(北陸先端科学技術大学院大学)

14:10-15:10 【セッション4:ゲーム学習支援のシステム】
(7) 未来局面を用いた将棋の学習支援システム
伊藤 毅志(電気通信大学)
(8) 麻雀初心者に向けた役作成のヒント例示システムの構築
早川 大貴,上野 未貴,井佐原 均(豊橋技術科学大学)

15:20-16:50 【セッション5:数学パズルとゲームの分析2】
(9) パスカル的三角形とフィボナッチ的数列を作り出すカードゲームに関する研究
北川 将,鈴木 翔大(関西学院高等部),戸國 友貴(関西学院大学),福井 昌則(兵庫教育大学),宮寺 良平(関西学院高等部)
(10) Finding Comfortable Settings of Mafia Game using Game Refinement Measurement
Xiong Shuo,Mao Xinting(北陸先端科学技術大学院大学),Li Wenlin(華中科技大学),飯田 弘之(北陸先端科学技術大学院大学)
(11) 2次元Mayaゲームと2次元Silver Dollarに関する研究
高野 凌史,坂本 悠輔,水田 和成,廣川 快(関西学院大学),福井 昌則(兵庫教育大学),宮寺 良平(関西学院高等部)

発表募集

2017年7月に開催される第38回ゲーム情報学研究会の発表を以下の通り募集します.
囲碁・将棋などの対戦型ボードゲームからビデオゲーム,不完全情報ゲーム,
パズルなど,広くゲームに関係する題材を対象とした研究発表会です.
ゲームに勝つ強いプログラム,人間プレイヤを楽しませたり教育したりする
プログラム,解説するプログラムなど,目的もさまざまに広がってきています.
みなさまのご発表ご参加お待ちしています.

==================================================
情報処理学会 第38回ゲーム情報学発表会 発表募集
==================================================

日程:
2017年 7月15日(土)

会場:
倉敷市芸文館 202会議室
   〒710-0046 倉敷市中央1-18-1
http://www.kcpf.or.jp/hall/geibu/geibu-koutsu-frame.html

※発表申込多数の場合,7月14日(金)にも開催する可能性があります.
※その場合の会場は変更になる予定です.

申込締切:
2017年 5月29日(月)

原稿締切:
2017年 6月22日(木)

発表申込み方法:
以下の情報処理学会投稿システムの「発表申込」よりお申込みください.
https://ipsj1.i-product.biz/ipsjsig/GI/

  原稿のフォーマットは下記URLを参照してください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/genko.html

照会:
池田 心(北陸先端大)
kokolo[AT]jaist.ac.jp ※[AT]は@に直してください。

  ゲーム情報学研究会のホームページもご参照ください.
http://www.ipsj.or.jp/sig/gi/


【学生発表賞について】
GI研究会では,学生会員の優秀な発表に対して,若手奨励賞を授与しています.
発表者が学生の場合,申込の際に,「研究会への連絡事項」の欄に「学生発表」
と記入してください.

【研究報告オンライン化について】
本会は、平成20年度に論文誌のオンライン化をおこない,平成21年度から
研究会刊行物(研究報告)も全面オンライン化しています.

※GI研究会にご登録されている方
研究発表会の【一週間前】 に情報処理学会電子図書館で当研究発表会の資料
を公開します.(一週間前が公知日となります)
可能な方は,ご自身のPCにダウンロードの上PCをご持参ください.

※研究会にご登録のない方
当日受付で資料を入れたUSBメモリをお貸しいたします.尚,当研究会にご登
録いただくことで当研究会の資料のバックナンバーも含めてすべて電子図書館
でご購読いただけます.是非この機会に登録をご検討ください.登録に関して
はこちらをご参照ください.
http://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/toroku.html