第55回EC研究発表会
第55回エンタテインメントコンピューティング研究発表会
-
研究会に登録されている方
研究報告は開催初日の1週間前(=公知日)に電子図書館(情報学広場)で公開します。
※2019年度より研究発表会当日用サイトのID・パスワードの事前配布は行わないことになりました。研究会に登録されている方で研究発表会に参加されない場合の論文のダウンロードには上記電子図書館をご利用くださいますようお願いいたします。 -
研究会に登録されていない方
当日受付で資料閲覧用のアカウント情報(URL,ID,PW)をお渡しいたします。
尚、研究会にご登録いただくことで当研究会のバックナンバーも含めて全て電子図書館でご購読いただけます。登録に関しては 「研究会に登録する」のページをご参照ください。
開催中止に関する重要なお知らせ
今回の研究会中止に伴い,次の通りの対応となります.
- 3月18,19日の現地での研究発表会は全面中止.
- 一般口頭発表,萌芽発表に予稿集を提出した場合は,予稿集が研究会開催日であった3月18日に情報処理学会システム上で公開されることをもって,発表済みとして取り扱われます.
- デモセッション発表のみの皆様におかれましては,提出いただいた概要を元にデモセッション概要集が3月18日に口頭発表同様に公開されますので,こちらも発表済みとして取り扱われます.
- 予稿は電子図書館(情報学広場)から個別にダウンロードいただきます(研究会登録会員以外は有料)。
- 代替発表に関しては継続してEC研究会内で議論しておりますので,そちらに関しては改めて申込み頂いた皆様のメールアドレス宛にご連絡差し上げます.
- 研究会中止にともなう旅費や宿泊費のキャンセル費等の費用は,一切負担いたしかねます。
今回の発表会では27件の原稿投稿,15件のデモセッションを予定しておりました.参加者の皆様に発表をご検討いただいたこと,原稿執筆いただいたことに関してこの場を借りて研究会担当者としてお礼申し上げます.また同時に現地での発表の場を提供ができないことを大変残念に思うと同時に,どうぞご理解いただけますようお願い申し上げます.
以上,なにか不明な点.相談等あれば,担当の馬場( baba [at] tmu.ac.jp)までお気軽にご連絡ください.
プログラム
※情報学広場へ掲載される発表番号は以下のとおりです。
研究報告 2020-EC-55
3月18日(水)
(1) イベント利用を想定した古墳体験VRのUIの試作
森 善龍,門林 理恵子
(2) 視聴触覚を記録・再現する鉄道乗車仮想体型とアーカイブ
山口 大洋,馬場 哲晃
(3) アナログ無線通信を利用した鬼ごっこウェアラブルデバイス
赤池 龍成,馬場 哲晃
(4) 電磁力を利用した自動演奏装置
福田 篤史,馬場 哲晃
(5) 水滴落打音を音源としたMIDIデバイス:Potarhythm
加藤 泰生,馬場 哲晃
(6) チューブ状の繊維を用いたテキスタイルによる色彩の変更が可能な布
十亀 雄太,羽田 久一
(7) 12関節からなる構造的に強相関な指姿勢のデータグローブ4出力経由制御
岩崎 耕祐,Lim Jing Zhi,鈴木 寿
(8) 振動による擬似的なボケの生成および視聴距離との関係
小野 龍一,羽田 久一
(9) eGenjiko:インタラクティブな香炉を用いた香道体験システム
横窪 安奈,Chaichirawiwat Mudmee,ロペズ ギヨーム,的場 やすし,椎尾 一郎
(10)キー音を用いたリズムアクションゲームにおける譜面の自動生成
福永 大輝,越智 景子,大淵 康成
(11)スマートフットウェアORPHEのデザイン
金井 隆晴
(12)デモンストレーション: エンタテインメントコンピューティングの研究紹介(3)
馬場 哲晃,古庄 優樹,廣岡 彩笑,田原 花蓮,森 善龍,中安 翌,小笠原 萌,加藤 泰生,赤池 龍成,山口 大洋,福田 篤史,宮下 恵太,須田 拓也,十亀 雄太,小野 龍一,横窪 安奈
3月19日(木)
(13)VR空間における分身操作のための点対称な移動手法の提案
千葉 麻由,橋本 直
(14)VRにおける剣撃の視覚効果の違いがユーザの速度知覚に与える影響
平野 祐也,橋本 直
(15)アクションゲームのための手本プレイ動画に対する模倣入力を用いた上達支援システム
浅野 日登美,橋本 直
(16)モデルの連続変化映像の推薦によるキャラクターメイキング手法「SteerMorph」のアバター作成に関する評価
竹永 正輝,橋本 直
(17)ピアノ演奏のフレーズ意図の伝達における視覚情報の影響の分析環境
藤坂 亜南,橋田 光代,片寄 晴弘
(18)ファーストパーソンシューティングゲームにおけるプレイヤーの技能分析と向上支援
村田 悠樹,井村 誠孝
(19)東京における日照と雲量と降水に関する日毎の自己回帰性の検証-東京オリンピックに向けて-
瀧川 綾乃,Lim Jing Zhi,鈴木 寿
(20)多様なカテゴリのニュース記事閲覧を促すブラウザ拡張機能の開発
森脇 香織,西田 健志
(21)物語の感情曲線の抽出とその極値に着目したトピックの分析
番庄 智也,藤井 叙人,片寄 晴弘
(22)個人メモを集約したワードクラウドでアイデアを共有する対面会議環境の提案
板谷 美晴,西田 健志
(23)GANによる教師なし3次元姿勢推定の精度向上に向けての一検討
田中 哉汰,藤井 叙人,片寄 晴弘
(24)Twitter上での遠距離ハッピーアイスクリームのデザイン
山田 久代,西田 健志
(25)識字能力拡張のための環境中の文字可読性向上システム
柴田 大輔,井村 誠孝
(26)切り花の色を変化させる情報提示装置の提案と花材の検討
栗原 渉,串山 久美子
(27)文字表示に同期した音の提示が読書体験に与える影響
西川 尚志,橋本 直
発表募集のご案内
・原稿締切日の24時を過ぎるとシステムに投稿が出来なくなり、
発表も取り消しとなりますのでご注意ください。
・原稿締切までは何度でもご自身でアップロード可能です。
(締切後は、原稿の差替え(再アップロード)、発表の取り消しもできませんのでご注意ください。)
・フォントが正しく埋め込まれていないといったトラブルもありますので、
早めに一度アップロードされることをお勧めします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★